リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

【マイクラ】最高速!! トロッコ式エレベーターの作り方を紹介!!

 

マイクラ備忘録です。今回は圧倒的な速さで昇ることの出来る「トロッコ式エレベーター」の作り方を紹介します。

有名な水流エレベーターと比べ、より高速なエレベーターになっています。景観の違いもありますし場所や施設によって作り分けてみるといいかもしれませんね。

ちなみに水流エレベーターについても作り方を紹介していますので、興味があればそちらも見てみてください。

 

Sponsored Link

必要なもの。材料。

最低限、必要な材料は以下です。

  • はしご
  • レール
  • トロッコ

とても少ないですね。しかも序盤から簡単に、そして大量に手に入れることができる素材ばかりです。

このあたりは水流エレベーターより良いところですね。

トロッコ式エレベーターの作り方手順。

ではさっそく作っていきましょう。

まず、エレベーターの壁を作っていきます。適当なブロックで高さ5段の壁を用意しましょう。

※見やすくするために5段目を青ブロックにしています

次です。

4段目に、はしごを付けます。

続いて、その上に適当なブロックを置いて、レールを敷きます。

レールを敷き終わったら、トロッコを置きます。

Sponsored Link

トロッコを置いたら、その下のブロックを壊しましょう。すると、トロッコがはしごの上に落ちて空中に浮いているような形になります。

なんとこれで、トロッコ式エレベーターは完成です。

あとはこれを2段、3段と、必要な場所に必要なだけ作っていけばオッケーです。

とっても簡単ですね。

このエレベーターの使い方は、エレベーターの下まで行って上を見上げ、トロッコに乗るボタン(PC版なら右クリック)を押し続けるだけです。

すると上のトロッコに次から次へと乗り移っていき、あっという間に最上段まで昇ることが出来るのです。めっちゃ早いです。

Sponsored Link

水流エレベーターと比べて、より早く、より簡単に作れるのが良いところですね。上を見て操作しなくちゃいけないのが難点ですが、このあたりは好みの問題でしょう。

先にも書いたとおり、見た目の違いもあるので場所や施設によって作り分けてみるといいかもしれません。

以上、トロッコ式エレベーターの作り方でした。

今回のエレベーターは比較的簡単に作れて増築も楽にできます。ぜひぜひ作ってみてください。

快適なマイクラライフを!!

ほかにも色々な便利装置の作り方を紹介していますのでぜひぜひ見てみてください。