リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

26章ボス「ウルトラ」クリア!! 貫通持ちが活きる楽しいボス。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

メガニケ攻略備忘録です。チャプター26章(26-34)クリアできました。

26章ボスは「ウルトラ」。レッドフードイベントで新しく追加されたボスですね。歴史的には何十年も前からいる設定ですがシナリオで登場するのは今回初となります。

ウルトラは行動パターンが非常に少ないシンプルなボス。パターンさえ読めれば比較的簡単に倒せます。

ウルトラは第1形態、第2形態が存在します。

第1形態はダメージの低い通常単体攻撃、溜めからの全体攻撃、毒液をぶちまける全体攻撃、赤丸攻撃の4種です。溜めと毒液の全体攻撃は動きを見ればすぐに分かるので絶対に全体ハイドでかわしましょう。できなければほぼ負け確定です。赤丸攻撃の方も阻止できなければほぼ負け確定です。

基本的にすべての攻撃が回避しやすく赤丸攻撃も阻止しやすいので敵の動きをしっかり見ていれば対処は簡単です。

こちらから攻撃する際は両側の背中にある毒袋の部位破壊を狙いましょう。背中側にあるのでなかなか攻撃できませんが「貫通」持ちの攻撃であれば真正面からでも攻撃できます。部位HPはかなり少なめなので数回攻撃を当てれば簡単に壊せます。部位破壊による恩恵は大きいのでしっかり狙っていきましょう。

第2形態になると全体に毒液の球を連射してくることがあります。これがかなりきつい攻撃なのでされる前に体力を大幅に削っておきたいところ。そういう意味でも部位破壊はしっかり狙っていくべきです。

部位破壊が簡単に狙える貫通持ちのニケや、爆風で部位にダメージを通せるロケットランチャー持ちが相性抜群です。ちなみに通常攻撃が貫通持ちでかつ鉄甲クラスのレッドフードは相性抜群の最適解。仲間にできている方はぜひとも使っていきましょう。

参考までに私の戦闘履歴とパーティを紹介します。

Sponsored Link

Sponsored Link

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはモダニア、リター、ルピー、レッドフード、ラプンツェル。総戦闘力は248,000。

ガチャで引けたレッドフードが高性能すぎたのでさっそく強化しまくってます。今回のウルトラ戦も相性良すぎるのでしっかり参戦。バースト3を使う想定の配置です。

操作ニケは基本ルピー、部位破壊時のみレッドフード。バーストはオート発動です。

毒袋があるときだけ部位破壊のためにレッドフードを操作します。ロケランのラプンツェルもいるのでわざわざ狙わなくても破壊できますが、レッドフードで狙ったほうが圧倒的に早いのでしっかり狙って破壊していきます。

それ以外は溜め攻撃や毒液攻撃を全体ハイドでかわしたり赤丸攻撃を阻止しているだけで楽勝クリアでした。レッドフード最高。まぁレイドボス戦と違って部位HPも全体HPも低いので簡単に倒せますね。

レッドフードを持っていない方はロケラン持ちのニケやアリス、ニヒリスター、ハランなどの貫通特化持ちを使えば簡単に行けると思います。

ちなみに26章のEXステージボス「リビルドビッグトルソー」についてもレッドフードはめちゃくちゃ相性抜群です。というか貫通特化いないときつすぎるまであります。持っている方はしっかり鍛えておくことを推奨。

以上、26章ボス戦でした。参考までにどうぞ。