リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

ピルグリムタワー160階クリア!! 最後はゴリ押し…!! 【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

メガニケ攻略備忘録です。企業トライブタワー、ピルグリムタワーの160階クリアできました。

ピルグリムタワー160階はロード級の浮遊ボス「ケトゥス」との戦闘ステージ。基準戦闘力は284,800。ケトゥスだけじゃなく5体ほどのザコラプチャーが常に湧いて出てくる面倒くさすぎるステージです。

このステージはボスとザコの弱点クラスが別になっています。ボスには灼熱クラス、ザコには水冷クラス。まぁ正直そんなに気にする必要はないですね。そもそもピルグリムには選べるほどのニケがいませんので。

ケトゥスの攻撃力がだいぶ高めなのでこれをしっかり回避することが重要なポイントになります。攻撃前には赤丸点滅が確認できるのでそのタイミングで遮蔽物へ隠れるようにします。長期戦になりジリ貧確実なのでラプンツェルがいるならぜひ採用しましょう。

またザコ敵の処理も重要ポイントです。ザコは常に湧いてくるので倒してもあまり意味がなさそうに見えるのですが、基準戦闘力が高いこともあって攻撃力が高い。放置しているとザコの攻撃で簡単に倒されてしまいます。ケトゥスの攻撃タイミングに注意しながらもなるべくザコは倒すようにしたほうが良いです。

参考までに私の戦闘履歴とパーティを紹介します。

Sponsored Link

Sponsored Link

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはモダニア、ドロシー、ラプンツェル、レッドフード、紅蓮。総戦闘力は231,800です。

イベントピックアップガチャで無事獲得できたレッドフードさんのタワーデビュー戦です。1~3の好きな番号でバーストできる、しかも補助、防御、火力型それぞれの効果を持ったバーストがあるという幅が広すぎる強ニケです。武器スナイパーで通常攻撃が貫通特化持ち。

操作ニケはモダニア、バーストは基本オート発動でした。誰かが倒されたとき手動でラプンツェルの復活バーストを使用しました。

レッドフードはバースト2要員としての採用。ニヒリスターと紅蓮のどちらを採用するか迷った結果紅蓮を選んだのでバースト2要員がいなくなった結果レッドフードがバースト2となりました。ただそこまで回転がよくないですしバースト2は防御型バーストなのでこの采配は正直微妙でした。

戦闘開始後、基本的にザコ殲滅を最優先としました。ザコがいなくなったらケトゥスを攻撃。ケトゥスの攻撃タイミングはちゃんと見て回避。

そのまま戦闘終了までずっと同じ展開が続くのですが、どうしても敵の攻撃力におされてジリ貧になり、最終的にはモダニア、紅蓮以外のメンバーが倒される結果となりました。

が、HPゲージが残り12程度だったので最後まで残ったモダニア、紅蓮でザコや被弾を無視してひたすらケトゥスを攻撃した結果無事クリアできました。最後はゴリ押しです。

Sponsored Link

戦闘履歴を見るとモダニア紅蓮の高火力が目立ちますね。どちらのバーストもザコを含めてダメージを与えられるのでその結果だと思います。

レッドフードは防御型採用だったので火力はそこまでだったものの挑発持ちのタンクとしてなかなか耐え凌いでくれました。しかしやはりバースト回転があまり良くないので途中バーストが詰まることが何度かありました。やはりバースト2はニヒリスターが育っているのならそちらを優先したほうが良いと思います。

ラプンツェルは長期戦になるので必須。復活バーストも重要です。ドロシーはバースト回転的に最重要。というかドロシーいないとこのステージまで到達できてないと思うのでこの話は不要かもしれませんね(笑)

で、ほかメンバーのおすすめとしては、紅蓮の代わりにハランなども全然ありだと思います。ザコが常にいるので全体攻撃系は効果的。またイベント配布となったイノセントスノーホワイトもアリです。複数体配布で限界突破も進むのでほとんどの人にとって最も成長余地のあるピルグリムニケになると思います。性能も普通に強いバースト3ニケなので全然ありです。

私はモダニア、紅蓮、レッドフードの強化を優先しているのでイノセントスノーホワイトの強化に力を入れられてないんですが後々必ず鍛えると思います。(その前にニヒリスターも強化したいんだけども…)

といったところで以上、ピルグリムタワー160階でした。参考までにどうぞ。