リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

エリシオンタワー140階クリア!! ギリギリの耐久戦・・・!! 【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

メガニケ攻略備忘録です。企業トライブタワー、エリシオンタワーの140階クリアできました。

エリシオンタワー140階はボス「バルカン」との戦闘。基準戦闘力は201,700。かなり高めな上、あまり強くないニケが多いエリシオンなだけあって苦労します。

このステージはボスだけじゃなくザコ敵も湧いてきます。戦闘力の高さから火力がまぁまぁ高いので即座に殲滅しましょう。放置しているとザコ敵の攻撃で大ダメージを受けてしまいます。

バルカンの攻撃力は非常に高いので遮蔽物に隠れてやり過ごしましょう。射撃やレーザーを立て続けに受けると簡単に倒されます。一人でも倒されると苦しくなってくるのでしっかり回避しましょう。

バルカンの攻撃はすべて赤丸点滅から始まるので動きをしっかり注視しておけば回避できます。序盤はザコ敵のせいで見落とすことも多々あると思いますが慣れればいけました。なお両肩の部位破壊はザコ敵を倒しつつなるはやで進めましょう。

残り時間1分30秒あたりからはザコ敵も湧かなくなりバルカンのみとなります。焦らず相手の攻撃を回避しつつじっくり攻めていけば勝てます。

参考までに私の戦闘履歴とパーティを紹介します。

Sponsored Link

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはエマ、ディーゼル、ベスティー、プリバティ、ネオン。戦闘力は175,000。もはや私にとってエリシオン組のいつものメンバーと化しました。水着ネオンや水着ヘルム、マストとかがまだ育ってないんですよね。。

操作ニケはエマ、バーストはオート発動です。最初はプリバティを操作していたんですがザコ敵処理にはエマのほうが向いていたのでエマに変えました。

バルカンの攻撃タイミングでは全体ハイド、それ以外はザコ敵処理、ザコがいなくなったらバルカンの部位破壊の流れで戦闘

残り時間1分30秒で、バルカンの体力は残り34ゲージでした。

ここからはバルカンの攻撃がほぼ弾速の遅い爆弾連射と光弾連射ばかりだったので回避は簡単でした。しかし攻撃のたびに消えて移動を繰り返してくるせいで時間ばかりかかってしまいました。残り時間5秒くらいだったかな。耐久や回避しながらのギリギリの勝利でした。

Sponsored Link

ちなみにバルカンの攻撃を回避できなかったりザコ敵の処理をミスったりで10回くらいリトライしました。普通に手強かったです。

距離感やクラス相性を考えたらメイデンギロチンを使っても良かったかなぁ~と思いつつ、あの二人は体力管理がかなりシビアなので今回以上に苦労したんじゃないかと思います。ヘルムは回復も火力も有効なのでわりと相性いいかも。

水着ネオン、水着ヘルム、マスト、アンカーあたりのアプデ追加組はまだ育ってなくて使えなかったんですが、この中では水着ヘルム、マストあたりが有効だと思います。とくに水着ヘルムは普通に強そうなのでめちゃくちゃ使いたかった・・・。育ててる方はぜひ使ってみてください。

といったところで以上、エリシオンタワー140階でした。余談ですがこの勝利でたまったエリシオンモールドでは通常ヘルムさんが引けました。限界突破2段階目です。うれしー。