リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

ピルグリムタワー145階クリア!! ボス前のザコが邪魔すぎる・・・!! 【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

メガニケ攻略備忘録です。企業トライブタワー、ピルグリムタワーの145階クリアできました。

ピルグリムタワー145階は通常の殲滅戦。基準戦闘力は227,000。相当高い基準です。強力なボス戦ではないもののそこらのザコやマスター級が固く高い攻撃力を持っています。

戦闘開始直後から複数のザコと固いマスター級がちらほら出てきます。モダニア、紅蓮がいればそこまで困らないと思いますが、ステージの地形が微妙で場所によっては敵に攻撃が当たりづらくなることもあって多少の運も必要です。

途中、空中から大量のカミカゼアタック特攻野郎(グリッター)が出てきます。このレベルで特攻されるとまず耐えられないのでしっかり遮蔽物に隠れるか、登場からすぐに倒すようにしましょう。

なお、グリッターと同時にエクシードテレス(倒すと敵全体をスタンさせる)も出てきます。こいつをすぐに倒せばカミカゼアタックをされる前にスタンさせることができ、その間に殲滅させることができます。地上の敵も止まるのでエクシードテレスは即殺しましょう。

Sponsored Link

その後ボスのマスター級が登場。

同時に大量のマスター級がボスの前に登場し、信じられないほど邪魔になります。残り時間の少なさとマスター級の固さからまわりの雑魚を殲滅してボスを倒すにはかなり無謀になります。

よって「周りのマスター級を完全に放置し、ひたすらボスだけを狙って攻撃する」のがクリアの近道でした。

なお、ボス戦が始まってから数秒後、再度空中に大量のカミカゼアタック特攻野郎とエクシードテレスが出てきます。ここでもエクシードテレスを即殺し、特攻される前に殲滅することを優先しましょう。

参考までに私の戦闘履歴とパーティを紹介します。

Sponsored Link

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはドロシー、ノア、モダニア、紅蓮、ラプンツェル。戦闘力は179,000。つい先日仲間になったばかりのドロシーがさっそく活躍してくれました。

ラプンツェルのみだとバーストが2回しかまわせなかった問題が解消され3度使えるようになり、ノアの回転が悪くてもドロシーのみのバーストでも効果があるため火力面の底上げが大きくなりました。

正直、このステージに限らずピルグリムタワーではドロシーがいるかいないかで難易度がめちゃくちゃ変わりますね。ノアの代わりにニヒリスターが入ったらバースト回転率はさらに上がるのでピルグリムタワーの攻略はこの二人が入る前と後で大きく難易度が変わると思います。

ステージの話に戻ります。

バーストはオート発動、操作ニケはモダニア。誰かが倒されたら手動にしてラプンツェルの復活バーストを使う予定でしたが今回は誰も倒されずクリアできました。

基本は戦闘もオートで進めて特攻野郎とエクシードテレスが出てきたら手動で彼らを撃墜、ボス戦が始まったらひたすらモダニアでボスを狙って攻撃、という形で進めました

ちなみに運悪くボスの前にマスター級のザコが重なりまくって全然攻撃ができず、タイムオーバーになることが数回ありました。多少の運もからみますね。

戦闘履歴ではモダニアのダメージが突出していますが、これはモダニアがバーストを2回発動したのも影響しています。紅蓮は1回。しかしそれを踏まえても紅蓮は特別高いダメージを与えたわけではありません。

装備もスキルもかなり鍛えているのに入ったばかりのドロシーとそんなに差がついていない。まぁこれはドロシーが強すぎる+水冷クラスが相性良しだったのもあります。

ラプンツェルはバーストを使わなかったものの回復役としてかなり重要です。彼女がいなければ周りを無視してボスだけを狙っているうち途中で味方が倒されまくっていたと思います。

というわけで紅蓮の枠は他のバースト3でも十分賄えます。距離感を考えたらハランが活躍できるかも。

といったところで以上、ピルグリムタワー145階の話でした。参考までにどうぞ。