リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

ブラン&ノワールがボス戦最有力になってきたよね。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

ブラン&ノワールがボス戦最有力のニケになってきました。

以前はモダニア、紅蓮、ラプンツェルの3人が固定枠でした。たぶん19章くらいまではほぼこの3人を中心にしたパーティで進めてきた記憶。

この3人に、リター、ノイズ、ペッパー、ルピーを入れて組んでいました。大好きなのでルピーはほぼ固定、そのほか戦闘の距離感に合わせてシュガーやメイデン、ギルティあたりのショットガン勢も入れてたっけ。

しかし迎撃戦の特殊個体を筆頭に、イベントのチャレンジボス戦、レイド、ソロレイド等、「火力だけじゃ勝てない」ボス戦はちょこちょこありましたよね。20章のマザーホエール戦で完全に対策や調整が必須になったという感じ。火力インフレにならないので良い調整だと思います。

んで。

ブラン&ノワールがアプデで追加されて以降、ボス戦で使ってみたら圧倒的に強かったってことが多々ありました。耐久アップ&火力アップ、部位破壊や赤丸阻止のしやすさアップなど安定して強すぎる。最近投稿してきた攻略記事でも結構な頻度でブラン&ノワールが結果を出していますよね。本当に強いです。

Sponsored Link

Sponsored Link

24章EXボスもブラン&ノワールで楽勝。

直近でいうと新たに追加された23章、24章もこの二人が活躍する機会多めです。

例えば24EXボスの「リビルドビッグアームズ」なんてこの二人がいると恐ろしく簡単になりました。

モダニア、紅蓮、ラプンツェルだと回復が間に合わず倒されて復活を繰り返し、火力も足りず時間切れで敗北を2,3回経験しました。

しかしブラン&ノワールに変えたらほとんど苦もなく楽勝。赤丸攻撃阻止も簡単で体力回復も余裕で間に合い、残り時間にだいぶ余裕を持って倒せました。

単純火力では紅蓮のほうが上、単純回復力ではラプンツェルのほうが上なのにもかかわらず、ブラン&ノワールを使うと数々のバフデバフが重なってパーティ全体としてめちゃくちゃ安定して強くなるんですよね。

とはいえモダニア、紅蓮、ラプンツェルが弱体化したわけではないですしステージによっては他のニケが活躍する機会も多々あります。いいバランスに出来てるなぁとしみじみ思いますね。

ウィッシュリスト登録はお忘れなく。

地味にみんな忘れてそうな機能。ウィッシュリスト

一般募集ガチャでのみですが、ウィッシュリストに登録したニケの獲得率がアップします。

私は基本持っていないニケを中心にしていますがその他の欄はブラン&ノワールを筆頭に強いニケを選択しています。

このウィッシュリストのおかげか色んなニケが仲間になったりメインパーティのニケのコア改造が特に進んでいたりと地味に効果が出ています。

まぁ一般募集だけですしピルグリムは対象外だったりするのでそこまで大きな違いがあるわけではありませんが定期的にしっかり更新しておくことをおすすめします。

このゲームは新しく追加されたニケがイベント終了後すぐに一般募集ガチャへ追加されます。なのでウィッシュリストにもすぐ追加されます。イベントのピックアップ中に仲間にできなくてもこっちで仲間にできる可能性が出てきます。

ちなみに私はマストをピックアップ中に引けなかったんですがイベント終了後すぐにこっちでひけました。うれしー。

Sponsored Link

強ニケが続々仲間になりました。

私事ですが。。。

絶賛イベント中の水着アニス、水着ヘルムさんはまだ仲間にできていませんが…

代わりに強ニケが続々仲間になりました。ガチャ運きてます。

まず「ジャッカル」。

アリーナトップ層常連(最近はどうなんだろう?)、紅蓮&ジャッカルの強パーティを組めるようになりました。

ジャッカルのダメージ分配は本当に魅力的。紅蓮やメイデンなどダメージを受けると火力アップにつながるニケとの相性がすこぶる良いですよね。すぐにでも強化して使っていきたいところ。

次に「ドロシー」。

まさか水着ヘルム狙いでドロシーが引けるとは。久しぶりの神引きでした。7人目のピルグリムです。ラプンツェルに続き2人目のバースト1でもあります。

普通にメインパーティに入れるか迷うところですが、強化が進むまではリター、ペッパー、ノイズ、ラプンツェルの牙城はまだまだ崩せないかな。

いやそもそもドロシーは完全火力型(という性能の支援型)でタイプが違うので使い所を分けて採用していくことにはなるんですが、普通に見た目が良くて性能も悪くないのでメインで使いたいっすよね。ザ・感情論。

ピルグリムタワーの方でも大活躍してくれそうですし今後が楽しみです。