リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

ミシリスタワー135階クリア!! バーストの順番を変えてギリギリ・・・!! 【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

メガニケ攻略備忘録です。企業トライブタワー、ミシリスタワーの135階クリアできました

ミシリスタワー135階は拠点防御戦。基準戦闘力は185,900

基本的に出てくる敵の数や種類、タイミングが決まっているのでレベル差や火力でゴリ押しできない場合はパーティ構成やバーストのタイミング等々でうまいことやる必要があります。

まず戦闘開始直後、中央にマスター級一体とザコラプチャーが数体出てきます。マスター級は固く、ザコは柔らかいものの一発高火力型のラプチャーがいるため下手すると即死するニケが出ます。ザコを先に片付けてその後にマスター級を倒しましょうここでは全体攻撃系バーストより単発高火力系のバーストでマスター級を狙うと効果的です

すぐにザコラプチャーが数体横から追加されます。おそらく最初のマスター級がまだ生きている状態だと思います。味方の火力次第ですがマスター級がすぐ倒せそうならマスター級を先に倒してしまいましょう。

その後、最初と同じようにマスター級とザコラプチャーが再度出てきます。さらに数秒後、今度は上から飛行型ラプチャーが結構な数出てきます。中には固いマスター級もいます。ここでは全体攻撃系バーストを使えば地上のマスター級、空中のマスター級を除いてザコはすべて一掃できます

ちなみにこのあたりのザコラプチャーは火力が高いので下手すると倒される味方が出てくる可能性ありです。おそらくその場合はリトライしたほうが良いかも。。

その後さらにザコラプチャーが横から湧いて出てきます。残り時間は数秒から十数秒程度なのでマスターは放置して「地上のザコラプチャー」を優先して倒しましょう。拠点防御戦は地上のラプチャーを倒すとゲージが増えるので最後はザコでゲージを保ちましょう。

参考までに私の戦闘履歴とパーティを紹介します。

Sponsored Link

Sponsored Link

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはエピネル、リター、ギルティ、センチ、ラプラス。戦闘力は173,000。めっちゃギリギリでした。

ペッパー、ジュリア、ドレイクあたりとメンバーチェンジしながら何度もリトライしたんですが最も良い戦績を出せたのが上記パーティでした。このステージはショットガンの距離じゃないのでかなり苦しいんですが他のニケを育ててなかったんですよね。。

バーストは手動発動、操作ニケはエピネルです。

戦闘開始後、ザコを優先して倒します。マスター級はザコの後に攻撃。

最初のバーストはゲージが貯まり次第即打ちしますが、使うのはリター、ギルティ、ラプラスのバーストです。ラプラスの高火力レーザーで一気にマスター級を倒し、後から出てくるザコラプチャーもまとめて一層します。ラプラスはスキルレベル平均6でしたが普通に高火力でした。優秀。

その後は普通にエピネルを操作してザコラプチャーを優先的に倒していきます。

正直こちらのパーティの火力は微妙なので雑魚をすぐに倒せず結構攻撃を受けてしまいます。空中マスター級登場のタイミングまでに味方の誰かが倒された場合はリトライしました。

空中マスター級登場後、使わずに貯めていたバーストを発動します。ここではリター、ギルティ、エピネルのバーストです。エピネルは全体攻撃系のバーストで相性のいい風圧クラスなこともあってかなりのダメージを出してくれます。マスター級だけを残しザコを一層してくれるのでここで使いましょう。

その後、全員で地上のマスター級、および数秒後に出てくる地上のザコラプチャーを優先して倒していきます。

ここで面倒なのが空中のマスター級。こいつのせいで自操作以外の味方ニケが固い空中のマスター級ばかり狙ってしまい地上のラプチャーが倒せず拠点ゲージが全然増えないケースが発生します。正直運もあるのでそうなってしまった場合はリトライしましょう。

といった感じで進めて残り時間0秒、タイムアップ時にギリギリ青ゲージを保ちクリアできました。リターを使ってもバーストは2回が限度っぽいので誰のバーストをどこで使うかが重要になると思います。もっとレベルや装備を鍛えて戦闘力を上げれば火力のゴリ押しが可能だと思いますが、私と同じようにそれができない方は参考にしてみてください。