リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

鬼門、エリシオン & ミシリスタワー127階クリア!!! バーストのタイミングが重要でした。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

鬼門のエリシオン & ミシリスタワー127階クリアできました。

このステージの基準戦闘力は155,000。拠点防衛戦です。格上戦闘力相手の拠点防衛線は基本的に火力不足になるため苦しくなりがち。このステージももれなくハードなのでわりと大勢の方が止まっています。

クリア時の攻略情報を備忘録として残しておきますので参考までにどうぞ。

Sponsored Link

Sponsored Link

ミシリス企業トライブタワー127階

ミシリスタワー127階の戦闘履歴です。

パーティはエピネル、リター、ラプラス、ギルティ、ジュリア。レベルは237、総戦闘力は141,000です。

スキル、装備ともに十分育っているのはリターとギルティのみ。この2名だけスキルレベルは平均7、装備はtier9のレベル3~4程度です。それ以外はスキルレベル平均3、装備tier9のレベル0とかです。

このパーティで重要だったのはエピネルのバースト。強力な全体攻撃バーストです。必要となる適切なタイミングがあるので後ほど説明します。

リター、エピネル以外のメンバーは中距離以上で火力を出せる適当なメンバーを選出しました。主力にペッパーとセンチがいるんですがこの距離だとペッパーが火力を出しきれずセンチも火力不足だったので外しています。

 

戦闘開始後、基本的には右端に置いたジュリアさんを操作。アサルトライフルは全距離対応で操作しやすく狙いやすいので重宝しますね。

序盤、ザコラプチャーが10体ほど出てきますが、そのうち回復を使えるラプチャーを優先的に狙って倒します。回復されてラプチャーがエリア内に残る時間が増えると苦しくなるため回復だけは徹底阻止です。

なお、バーストスキルのオート発動は外しています

開始から25秒後、制圧攻撃をしてくるマスター級ラプチャーと回復を使ってくるザコラプチャーが降ってきます。

このタイミングでバーストスキルのオート発動をON。湧いて出てくるザコラプチャー達にエピネルの全体攻撃バーストが入ります。

これでマスター級ラプチャー以外を殲滅できます。

その後ニケ1体が制圧攻撃を受けてしまいますが運悪く一番の高火力ニケに当てられたらリトライしましょう。そうならなければ数秒後にマスター級も倒しきれると思います。

その後またザコラプチャーが出てきます。ここでも優先して倒すのは回復ラプチャーです。だいたい左側手前に移動してくるやつですね。ここでザコラプチャーをすべて倒せたら、残り時間25秒ほどで青ゲージが95%近くまで溜まります

ここからラストスパート。

残り時間20秒で再度マスター級や回復ラプチャーなどザコラプチャーがわらわら出てきます。ここからはマスター級ではなくザコラプチャーの殲滅を優先します。敵ラプチャーの数を減らせば青ゲージが下がる速度も落ちるので全滅ではなく数を減らす方向で行きます。マスター級は放置でOK。

優先順位はもちろん回復を使ってくるやつです。マスター級と一緒に降りてくる両サイドのザコラプチャーが回復を使ってくるので先に倒しましょう。

マスター級は放置してぞくぞくと湧いてくるザコラプチャーをどんどん倒していきましょう。これで青ゲージを保ったまま残り時間を潰してクリアまでいけました。

育ちきってないニケでもやっぱりバーストスキルは強いですね。普段育てているニケだけじゃなく必要に応じていろんなニケを使いまわしたほうがいいのかもしれません。クエンシーとかアドミとか最近使ってないなぁ…。

あちなみに、マスター級に制圧されるニケによってはザコを処理しきれないこともあるかと思います。その場合は運が悪かったと切り直してリトライしましょう。

Sponsored Link

エリシオン企業トライブタワー127階

エリシオンタワー127階の戦闘履歴です。

パーティはエマ、ディーゼル、プリバティ、ベスティー、メイデン。レベルは237、総戦闘力は146,000です。

戦闘方法はミシリスの時と同じで、開始から25秒後、マスター級ラプチャーが降りてきたタイミングで全体バーストを打ちます。

ここで打つバースト3はベスティーのバーストです。長時間かけて敵全体にダメージを重ねてくれるので少しずつ湧いてくるザコにも入ります。ベスティーが制圧を受けても稼働することもあってここではプリバティのバーストより有効です。

ここのマスター級を処理し終わったら、あとはひたすらザコラプチャー優先で処理していけばクリアまで行けました。

バースト1がエマ一人なので回転は悪いんですが、最初のバーストのタイミングさえ合わせれば後はバーストなしでも十分勝機はあります。※一応エマのクールタイムが終わり次第もう一発打てます。

メイデンの存在も意外と重要でした。挑発持ちなので高確率で制圧攻撃を引きうけてくれます。他に中距離以上でダメージを出せるニケがいない場合はメイデンおすすめです。

 

といったところで以上、エリシオン&ミシリスタワー127階の攻略備忘録でした。テトラやピルグリムの方は在籍するニケが強くてほとんど苦戦しないのでここでは触れません(笑)