ピルグリムタワー130階クリア!!! ドロシー欲しすぎる…【NIKKE|ニケ攻略】
ピルグリムの企業トライブタワー130階、クリアしました。
残り10秒。めっちゃギリギリでした。正直ほぼレベル上げによる勝利でした。戦略もクソもない(笑)
ピルグリム130階はボス「トーカティブ」戦。基準戦闘力は163,000。
ここのトーカティブ自体は正直強くないです。他の企業タワーや迎撃戦:特殊個体などと比べても弱い方で、使えるニケが全員強いピルグリムなだけあって難易度自体は低めでしょう。
問題は「ボスのHP」と「バーストの回数」です。
ボスのHPが高いのでモダニアや紅蓮を要してもただ殴るだけじゃ時間内に削りきれません。よってバーストによる高火力が重要になってくるのですが、ピルグリムはバースト回数を重ねるのが大変。
現状バースト1はラプンツェル・ドロシーの2体だけ、バースト2はノア・ニヒリスターの2体だけと数が少なすぎます。しかもピルグリムはそもそもガチャ率が低く、かつバースト1のラプンツェルはバーストのクールタイムが60秒と非常に長いので一人じゃバーストを連発できない。
そんなわけで敵の強さのわりになかなか苦労した戦闘でした。
ピルグリムタワー130階「トーカティブ」
戦闘履歴です。
パーティはモダニア、ノア、紅蓮、ラプンツェル、イサベル。戦闘力は14,5000。
ドロシーを引けておらずバースト1がラプンツェルのみなので回転率が非常に悪いです。最大でもバースト3回が限界。もっとも火力を出せるモダニアのバーストメインで進めました。
基本、敵の攻撃はノーガードです。全く倒される気配がなかったのと、紅蓮のHPを減らして火力UPを図りたかったのでなるべく受けるようにしました。スタンピングは遮蔽物に隠れても良いかも。
部位破壊はしっかり狙いました。左右のミサイル、コア、左右のミサイルの順で破壊。計5回ですね。
部位破壊なしだとバーストの回転が悪いこともあってまず倒しきれません。時間切れになっちゃいます。より大きなダメージを与えられるコアを優先的に破壊したいところですが、コアを破壊するとトーカティブの火力も大きく増してしまうのでバランスを考えながら破壊しましょう。
この戦闘、ドロシーがいたらずっと簡単になると思います。バーストの回転が早いので計6発くらいは撃てるんじゃないかな。まぁこれはガチャ次第だから仕方ないんだけども。超回復&蘇生できるラプンツェルも相当強いしね。
あとニヒリスターがいたらこのステージはより簡単になるかも。ノアの防御力がほとんど必要ないんですよね。ここが火力要員に変わるだけでずっと楽になると思います。数少ないピルグリムの確定解放イベントはぜひ進めておきたいですね。私もようやく3割ほど進んできました。仲間にできる日が本当楽しみです。
エリシオンの層、薄すぎない?って話。
企業エリシオン。トップが美人で素晴らしい企業エリシオン。他社同様かわいいニケが多い企業エリシオン。
そして、ニケが弱くて少ない企業エリシオン。
あらためてニケ図鑑を見てみるとその惨状を目の当たりにできます。
エリシオンのバースト1ニケ。
ひどすぎません?SSRが2人しかいない。
そのうちエマはバーストのクールダウンタイムが40秒なので一人じゃバースト回らないんです。私はミランダを持ってないのでSRのネオンも使わないとバーストが回りません。エリシオンの企業とライブタワー、本当つらいです。。
ちなみに他企業のバースト1。
ミシリスも3人と少ないですが3人全員が環境トップクラスという黄金世代。不満ある人いるの?ってくらい強いメンツ。なにこの格差。
テトラに至っては計14人もいます。そもそも「テトラはエンターテイメント関連企業」っていう設定があるので新しいニケを追加しやすいんですよね。あまりにもタレント豊富です。アプデで追加されるニケだいたいテトラだしね。
でもこう比べると本当にエリシオンの薄さが際立ちます。
ちなみにエリシオンのバースト2、3ニケも見てみましょう。
層、薄すぎやしませんかね?使えるニケ限られすぎでしょう。
なお、企業ごとのニケ合計数。
- エリシオン:14人
- ミシリス:16人
- テトラ:26人
テトラが群を抜いて多い。意外とエリシオンとミシリスって2人しか差ないんだ?と思いましたが、ミシリスであんまり困った記憶がないのは強いニケが多いからかな。
ちなみにテトラもテトラでバースト3は4人しかいません(うち一人は先日アプデで追加されたノワール)。しかもシュガー、ノワール、アリス、ユルハと近距離・遠距離で極端にわかれています。まぁでもシュガーもアリスも強いためあんまり気にならないんですけどね…。
今度のアプデ(2023/6/15)でSSRネオンが追加されるそうですがこれはもう期待するしかありません。バースト1であることを願いたい。そしてきっと強くあることを願いたい。