リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

トライブタワー135階クリア!!あえて敵を通すという選択。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

トライブタワー135階クリアしました。

トライブタワー135階は阻止戦です。基準戦闘力は185,900

こちらのパーティはモダニア、ペッパー、ルピー、紅蓮、ノイズ。戦闘力は150,000。基準と比べて実に3万5千もの差がありましたがなんとかクリアできました。

以外にルピーが紅蓮よりダメージ与えてるっていうね。やっぱ安定のバースト2です。強い。

この戦闘はモダニアのバーストノイズの耐久&回復力、そして最後にすべての敵を忘れてひたすら遮蔽物に隠れるという作戦が勝利のカギでした。敵を20体通すより全滅する可能性のほうが高かったので。

基本的には敵ラプチャー「エクシードティアラ」が重要。あの頭に丸いのがついてて倒すと敵を一箇所に集めてくれるやつのことです。こいつが一定間隔で出てくるのでモダニアのバーストに合わせて倒し、一箇所に集めたところですべての敵にモダニアのバースト攻撃をぶち込むのがメイン攻撃方法になりました。

序盤で一体でも倒されたらリトライ。最初のバースト1はノイズで回復優先。残り20秒あたりで4人生きていれば遮蔽物に隠れつつちょっと攻撃くらいでなんとかしのげます。終盤は敵ラプチャーを通しまくっても20体までは大丈夫なので余裕があればずっと遮蔽物に隠れて全滅しないことを優先しました。

Sponsored Link

出てくる敵ラプチャーはHPが多いわけではないんですがいかんせん火力が高い。ノイズでも最初のバーストまでに倒されることがあるので攻撃予定の敵を優先的に倒しつつノイズのバーストで回復していくパターンを取りました。

最終的な数値から考えれば、近距離型のペッパーがあんまり役に立ってなかったのでラプンツェルを変わりに出していたほうが安定して勝てたかもしれません。ここでは火力的にも回復役的にもペッパーはあまり有効じゃないかも。

それにしてもトライブタワー131~135階は基準戦闘力17万以上でしたが意外となんとかなるもんですな。キャンペーン21章のボス(マザーホエール)とかハードモード7章のボス(モダニア)とか16万程度でもくっそ強くて勝てる気しないんだけども。。。必ずしも戦闘力で難易度が測れるわけではないっすね。

すこしアリーナの話でも。

ノイズ&紅蓮&ラプンツェルのパーティはやっぱり安定して強いですね。先日とうとうラプンツェルが仲間になったので自分でも使ってみました。

今回の相手は正直そんなに強いパーティじゃなかったものの、その後も大抵のパーティには勝てました。ノイズとラプンツェルがいたらまじで耐久神すぎる。そこにノアとセンチも混ぜたら本当に倒されない。倒れてもラプンツェルで復活できるし。

んで耐久してるうちに紅蓮が片っ端から倒してくれる。本当に強すぎです。今のところスペシャルアリーナの方で「ショットガンパーティ」と「ノイズ&紅蓮&ラプンツェルパーティ」の2組を採用してます。この2組で勝ちまくってスペシャルでも上位まで食い込めるようになってきました。

ルーキーアリーナの方はどうしようかな。。。現状上位勢で勝てないのはジャッカル&紅蓮だけなんですよね。。。この2人アリーナじゃ最強コンビすぎる。ショットガンパーティは相性悪すぎて即死するし、ノイズ&紅蓮&ラプンツェルでもジリ貧で勝てなかったし、どうしたものか。無敵系とプリバティで挑んでみるかなぁ。。。