リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

ニケ開始から半年、とうとうラプンツェルが仲間になる。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

とうとう来ました。紅蓮に次ぐ環境トップレベルの最強格ニケの一人、ラプンツェルさんです。

ラプンツェルといえばゲーム中最強格のヒーラー。攻撃するたびに全体回復、定期的にスキルで全体回復、バーストスキルでは瀕死ニケの復活までするという回復に大きく特化したニケです。そのうえ武器はロケットランチャーで火力もバースト速度もあるというゴッデスのピルグリムにふさわしい強すぎ性能。リリース開始後からずっと最前線のニケですね。

実は先日ニケをPC版に変えて以降キャンペーンもトライブタワーも迎撃戦も戦闘面が絶好調なのです。おかげで報酬ジュエルがたまりまくったので「ドロシー」狙いでガチャを20連引きました。

それで来たのがラプンツェルさん。ガチャでSSR&ピルグリムと出た瞬間に「よっしゃドロシー来たぁ!!」と思ったらラプンツェルさんでした。違ったぁ~という残念感とよっしゃあ~という喜びが両方来るという摩訶不思議な感覚。

残念ながらドロシーはまだ仲間にできていませんが素晴らしいニケが来たので結果オーライです。

Sponsored Link

Sponsored Link

アリーナ、ショットガンパーティ終了の予感

2週間ほど前に紅蓮をひき、今回とうとうラプンツェルまでひけました。ノイズ、紅蓮、ラプンツェルのスリートップ。アリーナ上位常連の最強格ニケたちです。上位に行くためのチケットみたいなもんだよねもう。

私のこれまでのアリーナをふりかえってみると、

バグ超耐久ノイズ+プリバティのスタンが強すぎた初期環境パーティ(ランキング10以内達成)、

限界突破三段階に到達した最初の強ニケ「シュガー」によるショットガンパーティに目覚める(引き続きランキング10以内)、

「紅蓮」を仲間にできたので紅蓮 with ショットガンパーティ開始(引き続きランキング10以内)、

という経歴になっています。もはや爆速高火力のショットガンパーティが私のアリーナの歴史です。マジで強い。ノイズなどの強いニケがいなくともだいたい勝てる。初心者にもおすすめ。強すぎるトップ勢を除けばまず負けません。

が、しかし。

Sponsored Link

いまスリートップが揃った以上、ノイズ・紅蓮・ラプンツェルを軸にしたパーティに移ったほうがより上位を目指せる気がしています。

個人的には「ジャッカル&紅蓮のダメージ分配カウンターパーティ」が現状最強格なのかなと思っていて、ショットガンパーティだと相性悪すぎてまず勝てないんですよね。同レベル帯でも瞬殺されちゃう。

そうなるとノイズ&ラプンツェルの高耐久パーティやマキマ、ビスケットなどの無敵パーティ、ドロシーやライなど新規勢の強さに期待したパーティなどが対抗になるのかなと。無敵パーティにプリバティを入れて耐久&スタンで敵を処理するようなパーティがいいのかな。アリスの超火力も魅力ですが鍛えまくらないと微妙なんだよなぁ、実装コストが高すぎる。ライのデコイってどこまで受け切れるのかな?このあたりはまだまだ研究が必要か。

いやぁ~アリーナの強敵パーティたちと「練習試合」とか「模擬戦」するようなシステムがマジでほしいっす。アリーナで1日5戦しか試せないのほんと物足りない。実装されないかなぁ。。。

とにもかくにも、ショットガンパーティでまず勝てそうにないパーティがいる以上この先は変化が必要です。ちょうど仲間になったラプンツェルがいい舵取り役になるかもしれません。。。

新規イベント「OVER ZONE」や新規チャプターが面白すぎる件

話は変わりますが、5月GW前のアプデで色々ニケの根幹にかかわるストーリーが追加されましたよね。ネタバレはしませんが新規イベントのOVER ZONEも新規チャプターも(まだ21章途中だけど)、ニケ世界の過去の話が掘り下げられています。

正直ストーリーめっちゃ面白い。面白すぎる。キャラの掛け合いとかも全部いい。ニケ当初からあるダークな部分もありつつ、「そうだったんだ!?」って謎が解けるような話、伏線が回収される話がどんどん出てきてます。紅蓮が強い理由とかも地味に出てきたね。

それと同時に新しいキャラや新しい敵など未来につながるストーリーも出てきていて本当やばい(語彙力)

Sponsored Link

復帰イベントのおかげもあってか復帰勢も多いそうですし、新しいレイド戦もふくめ今後のアプデにもまた期待ですなぁ。先日のチェンソーマンコラボがすこし微妙だっただけにニケ自体を盛り上げるようなイベントやストーリーが追加されたのはめっちゃ嬉しいです。今後もこういう方向で進めてほしいなぁと期待。。

PC版の実装とPC版が期待以上の性能だったっていうのもニケ界隈を盛り上げてる一因な気がしますね。個人的にもPC版に変えてニケのストレスだった部分がほぼ解消されました。ゲームサクサクプレイは何より吉。復帰勢の方々もできればPC版でやってみてほしいもんです。スマホ版のストレス全部なくなるからね。。

「将来有望な熟練者」になりました。

アリーナのランキング10位以内に20回到達したとのことで特典フレーム贈呈です。(追記:これハードモードやトライブタワーのランキングだったみたいです。アリーナじゃなかったんや…)

これでもう3回目になります。地味に嬉しい。

正直チェンソーマン関連のフレームのほうが格好いいんですがこっちのほうが自慢できるのでこっちにしますw時間も強さも必要な特典ですからね。なかなか課金しても買えない称号というのはこの手のゲームではわりと嬉しいもんです。ラプンツェルも仲間にできたことだしまた頑張ろう。