リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

ニケ、さすがに重すぎるのでPC版に移ってみた。。。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

ニケの攻略備忘録。最近のニケが私にとって重すぎるって話です…。ストーリーがじゃなくてゲームそのものが重い…。

Sponsored Link

ログインに3分以上・・・ゲーム中もどんどん重くなる

ログインにだいたい3分以上かかります。いやもっとかな?

だいたいログインの4/7、5/7のあたりで2分くらい、そこからさらにログイン可能まで1分以上かかる。マジで長いです。電車での移動中とかでも駅から次の駅までに普通にログイン出来ないからね。ダレます。

ゲーム中も最初から結構重たい。トップ画面の時点で重い。プレイしてるとどんどん重くなる。デイリーミッションこなすまでに重くなりすぎて1回アプリ落とさなくちゃいけないときもある。それでまたログインに時間がかかってもうたまらない。

重くなった状態で迎撃戦やレイド戦やったら残念なことになっちゃうよね。ゲーム内1秒かかるのに10秒とかかかるもんね。カックカクよカックカク。

特にガチャ引くのが一番重さにつながる気がする。メモリ使いまくってるのかな。ガチャのムービーシーンやガチャを引くときの下にスライドする操作をするとガッツリ重くなる。なので最近はもっぱらskipで飛ばしてる。これでなんとか重さをカバーできてた。

んだけど、4月28日のアプデ後にさらに重くなった気がする…。

ちなみに・・・povoで20GB使い切った状態だと

私auユーザーでpovoを契約してます。20GBまで無料、使い切ったら回線激遅。

激遅でも大抵のゲームは普通にプレイできます。youtubeとかもよっぽど画質良くしない限り問題なく見れます。さすがにテザリングでPC使うと遅いけどまだ我慢できるレベル。ニケも普通にプレイできます。

しかしアプデにはめっぽう弱いのです。

20GB使い切った状態の通信速度でニケのアップデートが入ると100%アプデできませんw

過去全てのアプデで負けました。絶対にログインできない。最近だと5/7で止まる。この間なんて夜寝る前に試行して夜中3時頃に起きて見てみたら画面変わってなかったからね。マジで無理なのです。そのたび220円払って1日通信速度アップさせてました。無駄遣い…というかもうほぼ課金みたいなものですな。

そんなわけなのでwifi回線じゃない方、スマホの通信量が安定してないとニケの継続プレイは厳しいと思います。。。

ニケ、PC版に変えてみた

んで、スマホ版の重さに耐えかねてPC版に変えてみました。ニケの公式サイトからwindows版がダウンロードできます。このインストーラ自体は8Mと容量軽め。

しかしゲーム実行前のデータダウンロードで5.6GBのダウンロードが必要。まぁまぁの容量なので覚悟必至。

ダウンロード完了後。

めっちゃ画角広いじゃないですか。最高。UIがちっちゃいのが気になるけど設定で変えられるのかな。ホーム画面でもニケの全体が見れるのは嬉しいね。イベントシーンに変えても画面広くて良い感じ。

戦闘シーン。

めっちゃ広い。尻も綺麗。でも少し遠い。でも綺麗。

銃の操作はスマホのタップ操作と同じで、マウスでクリックしたところ(し続けたところ)を狙えます。個人的にはマウス操作のほうがスマホタップより狙いやすいかな。目と画面の間に物理的に距離があるので反射神経に余裕が持てるのかもしれない。

ただその物理的な距離が難点でもある。ボスの攻撃阻止のために赤丸を狙う時、赤丸が2つ以上あると右から左へ移動する距離が広くなるのでどうしても少し遅くなる。指を1センチ動かせばよかったのがマウスカーソルを数センチ動かさなくちゃいけなくなる。微調整も必要で神経を使う。このあたりは良いも悪いもどっちもどっちやね。

キーボード操作でキャラ替えや全体防御、バースト発動ができるのは最高すぎる。あと視野角が広いので敵の位置が完全に把握できる。危険な敵の位置がすぐ把握できたり全体防御のタイミングが取りやすいのは明らかに大きなメリット。PC版になって倒せるようになった戦闘がいくつかあった(詰まってたハードモード6章クリアできました)。

次は前哨基地。

最高に広い。ほぼ全域が見れる。花火もきれいやね。このあいだの桜の時期にも見てみたかったかも。惜しいことをしました。

前哨基地でも一切重くならないのは地味に嬉しい。スマホだとどこに行くにも重くてやってらんないからね。

んで、PC版も重くなるの?

まだPC版に変えて数日ですが、今のところPC版では重くなったことありません。神。普通にデイリーもこなせます。ガチャ引いてもムービー見ても重くならない。キャンペーンとロビーの行き来が即座にできる。

しばらく放置しててyoutubeとか見たあとにまたニケやっても普通にプレイできる。私のノートPCがゲーミングノートなので元々高スペックであることも効いているのかもしれないが、ストレスなくゲームできている。

ログイン速度は…今のところ1分かかるかどうかってところかな。スマホと比べたら普通に早い。この時点で私的にはPC一択かな。

でもPC版で残念なところはやっぱりUIですかね。テキストやボタンのサイズが小さいままなのでどこの画面でも結構キツイ。画面の端から端まで小さいボタンを逐一見る必要があるので目にも来る。

イベントマップとか、遠いところの吹き出しなんてまったく文字読めないからね。文字つぶれちゃってる。

例えば戦闘前のこの画面、結構見えないよね。

有効距離で短距離は何%か、だいぶキツイ。設定から変えられなさそうだけどなんか調整できるのかな。

でもそのかわりニケ一覧画面とかは結構見えやすかったりする。

Sponsored Link

一覧めっちゃ見やすいよね。スクロールしなくてもだいたい見れるっていう。

まぁスマホ版PC版でどっちがよりいいのか、って優劣の話じゃなくて、どっちにもメリット・デメリットがあって自分に合う方を選択した方がいいっていうのが現状なんだろうなって思います。

すくなくとも今の私のスマホ環境だと重すぎてろくにゲームできない(そもそもログインに時間がかかりすぎる)のでしばらくはPC版がプレイ環境になりそうです。