リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

トライブタワー105、110階クリア。運ゲーだったなぁ…【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

レベル160の壁を超えて、着々と全体のレベルが上ってきてます。キャンペーンは18章ラストまで来ましたしトライブタワーもいい調子。

そんな嬉しい成長期を迎える中、ようやく苦難のトライブタワー105階をクリアできました。あと110階も。

Sponsored Link

Sponsored Link

トライブタワー105階クリア。運ゲー要素あったなぁ…

長い苦難の末、105階クリアしました。

モダニアの火力バーストパーティ

拠点防衛戦で基準戦闘力95,800、うちのパーティの戦闘力は95,313。

このステージ何がキツイって、HPが多くて固い「エクシードガーディアン」が最初から出てくるところ。しかも時間をおいて2体目も出てくる。

ガーディアンはニケ一体に対して制圧状態(スタン)攻撃をかましてくる。なので基本的にニケ一人が動けない状態が続く。一人しか入れてないバースト1,2のペッパーやルピー、そして火力担当のモダニアが初手でスタンされたら即リセットでした。

 

  1. 開始から全員でガーディアンを攻撃
  2. 最初のモダニアのバーストでガーディアンを撃破
  3. 2体目のガーディアンが出てくる
  4. 同時にHP回復役のザコ敵も出てくるので先に処理する
  5. バーストで2体目のガーディアンを撃破

こんな感じで2体目のガーディアンまで一度もバーストが止まらずスムーズに倒しきれたらクリアできました。2体目のガーディアン登場までに1体目を処理できなかったら無理、2体目処理までに一度でもスタンでバーストが止まると無理、って感じ。

スタンでバーストが止められても時間さえかければガーディアンは処理できるんですが、拠点防衛戦なので時間ギリギリで勝てても防衛率?が50%を超えずアウトになりまくりました。

そんな流れだったので凄まじき運ゲーでした。

高確率でスタンによってバーストが途切れたのでめちゃくちゃリトライしました。たぶん50回はやったと思う。きつかった…。

今回はガーディアン撃破後に倒したのであまり効果はありませんでしたが、途中で空にエクシードテレス(倒すと敵全体が数秒スタンする)が出てきます。状況を見ながら倒すとより安定すると思います。ガーディアンのスタンも止められます。

Sponsored Link

私のパーティの話をすると、強い火力系ニケが他にいないのでモダニアとシュガーは固定。ルピーとペッパーも同様。ほかにもバーストを早めるためにリターを入れたり、火力底上げでドラーを入れたりしたけど結局スタンによる運ゲーだったので最終的に火力ブッパパーティにしました。

ちなみにこのステージ神風アタックマンも数体出てきます。モダニアやシュガーのバーストがスムーズに決まれば気になりません。このステージ拠点防衛線ですし、時間をかけずこいつもガーディアンもと考えると火力パーティ以外は結構厳しい気がしますね。

…最後に戦闘履歴見て思ったけど…ジュリアさんはいらなかったかもなぁ…。レベル200だから使ってたけどチェンジしたほうが簡単だったかもしれんなぁ…。ダメージ出てないなぁ…。

110階までは楽にいけます。

105階をクリアできる戦力なら106~109階は簡単だと思います。完全放置でオートでも勝てました。

で、110階。

ちょっとネタバレになりますが、

 

110階はボス「ランドイーター」です。キャンペーンなどで戦ったことのある方ならわかると思いますが、比較的ラクなボスです。

ただし110階ということもあって耐久と火力が高めでした。ギリギリ残り4秒で勝てたので楽勝とは行きませんでしたが、飛んでくる大量のミサイルをモダニアのバーストで落とす、青い量子光線は遮蔽物に隠れてやり過ごす、あとはひたすら撃つ、を繰り返していれば楽に戦える相手ですね。

ある程度の火力があれば、105階をクリアできるなら110階も行けるかなと思います。

 

…それにしてもジュリアさんは…。やっぱチェンジしたほうが簡単だったかもなぁ…。ダメージ出てないなぁ…。

Sponsored Link

基地防御レベル、カンスト!!

いつの間にか基地防御レベルがカンストしてました。

 

最大レベルは「100」なんですね。

現在キャンペーンは18章のボス戦前、ハードはたしか4章の10です。このあたりまでくれば基地防御レベルは100まで上がるようです。

参考までにどうぞ~。