リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

ハード13-18トーカティブ撃破!! コア破壊のタイミングが肝。【NIKKE|ニケ攻略】

 

   - NIKKE|メガニケ攻略

メガニケ攻略備忘録です。ハードモードチャプター13章、ステージ18クリアできました。

ハード13-18はボス「トーカティブ」戦。基準戦闘力は35万。めちゃくちゃ高いです。

ここのトーカティブはHPが少なめで部位破壊によるダメージが非常に大きな割合になっています。具体的には両肩の部位破壊2回ずつ、コア破壊1回の計5回の部位破壊で撃破できました。

ただしコア破壊後の最初のジャンプ攻撃が激強なのでこれに耐えられるかどうかが全てです。高い戦闘力のすべてがこの攻撃に詰まってます。

後述しますが私のパーティは遮蔽物全快、HP全快で全体ハイドしてもこのジャンプ攻撃でパーティ全滅寸前まで行きました。レベル次第では遮蔽物ごと全滅なので一定のレベル上げは必要だと思います。

私なりのおすすめ戦法を紹介します。

Sponsored Link

まず両肩の部位破壊を狙います。この時なるべくコアにダメージが入らないように注意します。そして両肩の部位破壊後、両肩の部位が再生するまでコアは破壊しないようにします。

というか胴体や手足を狙うなどしてコアにはなるべく一切攻撃しないようにします(味方が勝手に狙ってしまうのは仕方ないとして)。

両肩の部位が再生したらまた両肩の部位破壊を狙います。最後にコア破壊とすれば安定して勝てる見込みなのですが、どうしてもダメージ蓄積により2回目の両肩の部位破壊前にコアを破壊することになると思います。そのため高確率で一度は強化ジャンプ攻撃を受けてしまうことになるでしょう。

レベルを上げて気合で耐えるか、ティア&ナガセンチなどのバリア系統がいれば多少カバーできるかもしれません。防御バフや攻撃デバフ系を入れるのもありですが、回復系も含めるとなるとパーティの火力が足りなくなるので注意です。

参考までに私の戦闘履歴とパーティを紹介します。

Sponsored Link

戦闘履歴とパーティ

戦闘履歴です。

パーティはリター、ルピー、モダニア、紅蓮、ラプンツェル。戦闘力は283,000です。私のいつものメインパーティです。

操作ニケはモダニア、バーストはオート発動。

いつもはルピー操作なんですが今回はモダニア操作にしました。理由は一番火力のあるモダニアがCPU操作で勝手にコアへ攻撃するのを防ぐためです。

戦闘の流れは、両肩の部位破壊、両肩の部位が再生、コア破壊、両肩の部位破壊→クリアという流れでした。やはりダメージ蓄積によるコア破壊は途中で入ってしまいました。

遮蔽物HP全快、HP全快の状態で全体ハイドしたものの、コア破壊後の強化ジャンプ攻撃で全員瀕死・ラプンツェルは即死という結果に。

しかしこのあと追撃を食らう前に両肩の部位破壊が終わりクリアとなりました。コア破壊後の強化ジャンプ攻撃さえなければ非常に簡単だと思うんですがこれだけが本当にやばいですね。

ちなみに各ニケの戦闘力は上記戦闘履歴の画像にある通りです。ルピーが63,000、その他は54,000前後。一番低いラプンツェルは51,900で、彼女だけ即死だったことを考えるとこのあたりの数値がコア破壊後の強化ジャンプ攻撃を耐えられるかどうかのラインだと思います。防御バフや攻撃デバフ、バリア等でもう少し下げられるかもしれません。

以上、ハード13-18トーカティブ戦でした。参考までにどうぞ。