リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

一階牧場、二階住居の家を作ってみた。【マイクラ街づくり】

 

マイクラ街づくり備忘録です。今回は家づくりです。二階建ての家で、一階部分を牧場のようにして動物を飼う施設とした家を作ってみました。

今までに建ててきた家以上に自然感を大事にした家になっています。ではではご紹介おば。

Sponsored Link

まずは外観から。こんな家になりました。これまでの家と同様、材料はオークの木材、トウヒの木材がメインです。

二階建ての家。一階が牧場、二階が住居となっています。家はL字型。入り口から入って左側の階段を登って二階に上がります。

屋根はハーフブロックによる低めの三角屋根にしました。階段ブロックで三角屋根にすると家が高すぎて下の牧場部分とのバランスがおかしくなったためです。これくらいの高さがちょうどいい。

あと牧場付きなので自然感を出したくて家のまわりには葉っぱを生やしてみました。

上からの写真です。

続いて横側の写真。

Sponsored Link

屋根や壁のところどころに葉っぱを生やしてみました。規則正しくきれいに付けるより自然感が増しますね。

続いて庭と牧場です。

入り口から入ったところの広場には焚き火とイスを用意しました。小さな憩いの場。二階への道まではライラックの花畑やスイートベリー、竹を植えています。

続いて牧場の中。

牧場は3つに分けてブタ、ラバ、ニワトリを飼っています。牧場内はスコップで土の道にして、シュルームライトで灯りをとっています。

ちなみにニワトリ小屋には巣も作ってみました。

1ブロック掘り下げて水をため、水の上半分にハーフブロックを置き、その上に額縁、卵、サンゴの順で置くとこのような見た目になります。鳥の巣に卵が置いてあるかのような見た目。めっちゃ良い感じですよね。ニワトリ小屋を作ったら絶対に作ろうと思っていました。

ちなみに階段下の空間は飼育エリアではなく荷物置き場にしてみました。

このごちゃごちゃ感。ちょっと小汚い感。現実的でいいじゃないですか。こういうの大好きです。

ではでは続いて二階部分を紹介していきます。

まずは階段。

ライラックの花畑が綺麗。階段上の屋根は焚き火で作っています。

次は内装です。

Sponsored Link

ランタンと看板で田舎っぽい照明電気を作ってみました。あのひもでシャドーボクシングとかやっちゃうやつ。良い感じです。

奥の方は長テーブルと二段ベッドエリア。長テーブルのイスは以前紹介したドアと旗を使った背もたれ付きのイスにしてみました。おしゃれで良い感じ。

というところで今回は以上です。牧場付きの家はおしゃれすぎる街には相性悪そうなので今つくっている田舎町ならではだと思っています。早めに作っておいてよかった。

ちなみにこれはこの家を作っている途中の写真なんですが、

こんな感じで壁を埋める前に屋根を作るとめちゃめちゃキレイな吹き抜けで展望台っぽい建物にもなっていました。SEKIROで源一郎と戦ったとこに雰囲気似てるなぁ…。

こういう日陰の見栄えがいい建物はあまりにも影MODと相性がいいなって感じたので近いうちに展望台も建ててみようと思ってます。

それではまた街づくりに進展があったら更新しようと思います。参考までにどうぞ~。