リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【マイクラ】素材が揃ったので各種ドアを作り比べてみた…やっぱりシラカバがオシャレかも

 

ちょっと気になったので調べてみたところ、ドアには結構たくさん種類があるみたいですね。

ジャングルバイオームなどにも到達できて素材もそろったので、各種ドアを作ってテクスチャなどを見比べてみました。家や拠点の造りに合わせて変えてみようかなぁ、って感じられるなかなか楽しいクラフトだったかも。

ちなみにバージョンは1.12です。この時点では全7種類

Sponsored Link

まずはドアのレシピ。まぁほとんどの方が知っていると思いますが。

木材を6個、縦に2列並べることで作れますね。かなり簡単なので、ワールド作成後序盤から家や拠点に設置している方が多いと思います。

この木材を変えることで色々な種類のドアを作ることができます。テクスチャの違いだけのものが多いですが、仕組みから変わるものもありますね。

オークのドア

素材:オークの木材

おそらくは一番最初に手に入る木材であろう「オークの木材」から作ることができます。最もスタンダードなドアなのでは。

というか、ドアの種類が増えたのがバージョン1.8で、それ以前はこのドアのテクスチャだけだったのでスタンダードに感じるのかも。

木材にも石にも合う見た目なのでどんな拠点にも使えますよね。

シラカバのドア

素材:シラカバの木材

真っ白ですね。個人的には和風な感じがするんですが、洋風にも見えるっちゃ見えるかも。

めちゃくちゃオシャレなドアだと思います。家に使うならぜひこれにしたい。というか自分の拠点のドアは即これにしました(笑)

土と石レンガに囲まれた拠点のドアに設置…。

周りがしょぼすぎてまったく合ってる気がしないですね(笑)それでも気品漂う感じが良い。このドアに合う拠点づくりを進めなくては。

マツのドア

素材:マツの木材

悪くない見た目。なんというか、海賊船のドアって感じがします。タルっぽい見た目だからでしょうか。そういう古い木造建築系に合っている気がしますね。

ちなみに、自動生成される村の家々にもドアは設置されていますが、村が作られる場所によってドアの種類も地味に変わっていますね。

こういう違いに気付いた時少しだけテンションあがります。

アカシアのドア

素材:アカシアの木材

これはどうなんだろう…。穴が大きすぎて、というかほとんど穴で、ドアの奥が見えまくってます。ゲームの中とはいえプライバシーも糞もない(笑)まぁドアの向こうにゾンビなどの敵を確認しやすいのはメリットかもです。

例えば牧場や馬小屋などの屋外の建築物に合うのかも。家や部屋のドアにはどうかなぁ。

この辺からちょっと異色なテクスチャですね。素材もそんなに見つからないかも。

ダークオークのドア

素材:ダークオークの木材

あふれ出るチョコレート感。板チョコ。

色濃い見た目なので使いどころは多そうですね。暗色系の建築物などに…いや逆に明色系の方が映えるのかも。

チョコレートっぽいのでお菓子の家的な感じにも合う気がします。

ジャングルのドア

素材:ジャングルの木材

なんなんでしょう、この穴は。この穴の形は。ジャングルなだけにキノコでも意識してるんでしょうか。

個人的には穴だらけのアカシアのドアよりも使いづらい気がします。これも使うとしたら牧場とかかなぁ。

鉄のドア

素材:鉄のインゴット

堅物感というか質素というか。牢屋にぴったりな感じ。実際、要塞などで使われていますね。工場のような建造物に合うのかも。

またこの鉄のドアはこれまでのドアとは仕組みから異なっていますね。

強度が高く、ハードモードでもゾンビに壊されないドアです。また手動で開閉できず、ボタンなどのスイッチ機構を用意しないといけません。そのため、ボタンなどを使えない村人にも開けられないので便利かも。

まぁ見た目がちょっと怖いので普通の家には使えませんね(笑)

 

以上、ドア全7種の見比べでした。

やっぱりシラカバが一番オシャレで良いなぁって感じます。はやく和風な家を作って設置したい。

よく動画などで出てくるライトアップされたサトウキビってめちゃくちゃオシャレですが、そういうのに合いそうな気がします。あれも作ってみたいかも。