リプログ

趣味と息抜きに満ちた雑記ブログでございます

*

【skyrim】「回復」を100までレベル上げ(備忘録)

 

   - skyrim

レベル上げの備忘録です。

Sponsored Link

基本的な流れ

回復スキルは回復魔法使用時に経験値を得られます。マジカ消費量の多さで経験値が増減します。回復量ではないことに注意ですね。

そのため、よりマジカ消費量が多い高レベルの魔法を使った方が効率的です。回復魔法を使ってレベルが上がってきたらパークをとり、高レベル魔法に切り替えていきましょう。

なおこのマジカ消費量というのは元々の消費量基準なので、付呪などで消費マジカを減らすのは問題なしです。

方法1:戦闘で回復しながらレベル上げ

効率よく、戦いながらレベル上げする正攻法の手段です。といっても設定をちょっと変えますが。

難易度を一時的に「ベリーイージー」に変更し、ひたすら攻撃を受けながら回復するだけでOKです。相手は攻撃力の高い巨人が効率的。

1: ダメージを受ける
2: 体力が少なくなってきたら、回復魔法
3: ジリ貧になったら一旦逃げる
4: 体力・マジカが回復→また1から繰り返し

といった感じで回すといいですね。被ダメージでレベル上げができる「軽装」「重装」「防御」とも合わせてレベル上げが可能です。

また、回復スキルのパーク「瞑想」はレベル上げしながらでもよいので早めにとっておきましょう。マジカ回復速度が大幅に上昇しますので効率がさらに上がります。

なお、レベル上げが終わった後、レベルを「ベリーイージー」から戻すことを忘れないように注意です。レベルが上がったこともあって相当ヌルゲーになってしまいます。

方法2:回復系以外の魔法でレベル上げ

相手がいなくても使用するだけで経験値をもらえる「守りのサークル」はなかなかいい魔法です。

ダメージを受けるために敵に会いに行く必要がないので、間違って死ぬ可能性もありません。ただ、効率的には方法1の方が上かも。

 

続いて、最新versionで使えるかどうか分かりませんが、召喚バグを利用した方法があります。

召喚魔法でアンデッド系を大量召喚し「アンデッドベイン」を使うと一気にレベル上げすることができます。バグなのであまり推奨はできないですが、とても簡単。

 

続いて、変性魔法の「魔力変換」を使って自分で体力を減らし、回復するという方法。変性魔法のスキル上げにもつながりますが、ちょっと効率は悪いかも。

Sponsored Link

方法3:マジカ消費量を0にしてレベル上げ

ハードルは高いですが、マジカ消費量を 0 にして高レベル呪文を使いまくるのが最も効率の良い方法です。

ただしこの方法は、

  • 「錬金効果上昇」の鍛冶
  • 「付呪効果上昇」の錬金術
  • 高レベル効果を付与するための付呪

と、製造系スキル全てをレベル上げし、そのうえでマジカ消費0の装備を作るという手順が必要になります。いきなりは厳しいですね。

しかしこの方法では炎が出続ける罠などでダメージを受け続けながら、ボタン押しっぱなしで回復魔法を使うといった方法もできます。単純化の極みです。製造系スキルのレベル上げが済んでいるのであればこの方法をとってみましょう。レベル上げだけでなく、その後のクエスト攻略にも活きます。

スキルトレーナーの場所

スキルトレーナーの場所は以下の通り。

名前いる場所ランク
コレット・マレンスウィンターホールド大学熟練者(レベル75まで)
カルセッテ番人の間(※)熟練者(レベル75まで)
ダニカ・ピュア・スプリングホワイトラン(キナレス聖堂)達人(レベル90まで)
フロレンティウス・バエニウスドーンガード砦(DLC:ドーンガード)達人(レベル90まで)

コレットは大学クエスト、ダニカはギルダーグリーンクエスト、フロレンティウスはドーンガードクエストと、それぞれクエストを進める必要があります。売買もやっているコレットが一番利用しやすいでしょう。

※PS4、Switch版ではデフォルトでDLC:ドーンガードが入っています。このDLCが入っている場合、番人の間が襲撃されているためカルセッテは利用できなくなります