リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

田舎っぽい電気(照明)のデザイン【マイクラ内装アイデア】

 

マイクラ街づくり備忘録です。今回は電気の内装です。田舎っぽい電気のデザインを作ってみました。

現在作っている街は木材メインの田舎町です。なので電気も田舎っぽい印象にしたい。部屋の照明、街なかの街灯を統一していこうと思います。

Sponsored Link

木材の田舎町。電気も田舎っぽくしてみる。

まずは部屋の照明から。デザインはこうしました。

上から「鎖」で「ランタン」をつって、ランタンのまわりを「看板」で囲んでいます。看板はシラカバです。

ザ・田舎の電気って感じしませんか?紐で引っ張るタイプの電気。ついついシャドーボクシングしちゃうやつ。

この電気を各家に設置しました。

Sponsored Link

悪くないですね。木材メインの家とマッチしていい味が出てます。こういうところはなるべく街の中で統一していきたいです。一体感がある。

ただこの電気、部屋の高さが低い場合に設置しづらいのです。なのでその場合は鎖なしで付けることにしました。

よしよし。鎖がなくても悪くないですね。というか実はランタンの上部分って鎖と同じデザインになっているのでランタンだけでも鎖に繋がれているようには見えるんですよね。助かるデザインです。

今の街には柱の高さが4ブロックの家とそれ以上の家とで別れているので、4ブロックの家ではこの鎖なしデザインに統一していこうと思います。

ちなみにつるすのは鎖かフェンスかで迷いました。フェンスなら種類によって色が変えられます。フェンスに合わせて看板の色も変えるといいかもしれません。

というところで今回は以上です。

今回は部屋の灯りをこれまで作ったすべての家で統一しました。建物のデザインだけじゃなく、内装にも一部似たデザインが混じっていると同じ街って感じがでていいですね。

今後は街の街灯も同じように統一したデザインで作っていこうかなと思っています。

それではまた街づくりに進展があったら更新しようと思います。参考までにどうぞ~。