リプログ

主の趣味と息抜きに満ちた雑記ブログでございます。暮らしのためになる便利な情報や、主の経験談・趣味のゲーム情報を備忘録として共有します。

*

【マイクラ】村人の出産や職業あれこれ。備忘録。

 

マイクラの村人に関する備忘録です。色々困ったことがあったのでメモ代わりに。

 

村人に出産させるには

条件は3つ。

・2人以上の村人を用意。部屋に2人を閉じ込めたりする。

・ベッドを置きまくる。2人分のベッドより多く設置すると、その分だけ頑張ってくれる。

・パンなどの食べ物をあげて発情させる(興奮させる、積極性を上げる)。パンは目の前に捨てれば拾ってくれる。

 

村人が発情しないときの対応

発情しない=ハートマークが出ない。

対応:パンをあげまくる

ネットで調べたらパンを3つ4つ上げれば発情する、ってあったけど、全然そんなことはなかった。

ベッドだらけの小部屋に村人2人、パンを3つあげても何も起きず。

パンを20個くらいあげてみたら発情した。力づくである。

ちなみに出産後、2人目以降を頑張る時も20個くらい上げないと発情しなかった。

 

村人の職業が変わっちゃう件

職についてない村人の近くに職業ブロックを置いておくと、それに関わる職業に就く。羨ましい。それの件。

異なる職業ブロックを複数置いた場合

村人が職に就いた後、一度も取引していなければ別の職業に変わる可能性がある

私の場合、せっかく司書にしたのに釣り人になっていることがあった。部屋に書見台と樽を置いてしまっていたため。樽を壊したあと、書見台の近くに行くとまた司書になった。

 

職業ブロックを壊した場合

一度も取引していなければ職を失う

一度でも取引していればそのまま。

パソコン取り上げてもプログラマはプログラマなのである。グローブなくてもボクサーはボクサー。日頃の意識が大事。

 

すでに職についている村人の職業ブロックに、別の村人が近づいた場合

別の村人は職に就かない。村人と職業ブロックの関係は1対1。

同じ部屋に2人の村人がいたとして職業ブロックを一つ置いた場合、一人しか職に就かないということ。

別の村人を同じ職業に就かせたいなら、もう一つ職業ブロックを用意すること。

 

 

その他、やっていて困ったこと、不思議に思ったことなどあればまた追記します。