リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【VC】ポケモンクリスタルの良イベントを振り返る【セレビィ・しんそくミニリュウなど】

   - その他ゲーム

ポケモンクリスタルVC版にて。

普段使わないポケモンでの殿堂入りやカントー編クリアなどなど、久しぶりの旧作プレイはとても楽しめました。

その中でも、クリスタル版(一部VC版のみ)で価値のあるイベントを振り返ってみます。

以下3つのイベント。

ちなみにクリスタルVC版のポケモンは、ポケムーバーとバンクを利用してUSUMへ連れていけます。

旧作プレイの思い出がてら連れて行ってあげるのもありですね。

Sponsored Link

「セレビィ」固定エンカウントイベント

VC版クリスタルで追加された目玉イベントですね。

これのためにVC版ダウンロードした人もいるのでは。というか私はこのイベントが見たかった。

イベントの流れについて、ポケモンクリスタルVC版公式ページにも説明されていますが一応紹介します。

1)殿堂入りする
2)コガネのポケモンセンターに入り、出ようとすると「ジーエスボール」を貰える

※厳密にはポケモンコミュニケーションセンター(PCC)ですね

3)ヒワダのガンテツに「ジーエスボール」を見せる
4)1日後、ガンテツに話しかけるとイベント発生

5)ウバメの森で祠に話しかけると戦闘

前提条件は殿堂入りするだけですね。

最近の作品では比較的簡単にゲットできるセレビィですが、このイベントは旧作のポケモンにおける単純なファンイベントとして楽しむことができます。

金銀クリスタル時代にセレビィをゲットできなかった人には嬉しいイベントですよね。

当然、色違い厳選場所としても活用できます。

「スイクン」固定エンカウントイベント

クリスタルでは有名なイベント(というかストーリー)の一つですね。

ライコウ・エンテイ・スイクンの3犬のうち、スイクンだけが固定エンカウントとなっています。

1) エンジュの焼けた塔で3犬イベント
2) タンバでスイクンに会い、ミナキと戦闘
3) ロケット団ラジオ塔イベントクリア後「とうめいなスズ」をもらう
4) エンジュのスズの塔で固定エンカウント

入る前にセーブ。入るとすぐ戦闘になります。

全然関係ない話ですがスイクンのドット絵ってイカに見えませんか?

金銀などと違って倒す or 逃げると二度と復活しないので注意です

ここはスイクンの色違い厳選場所として活用できますね。

ちなみに、VC版の金銀クリスタルからポケモンを移動した場合、個体値3V以上確定なるようです。努力値は初期化。最近の伝ポケ仕様に沿ってますね。

しんそくを覚えた「ミニリュウ」イベント

クリスタル版で価値あるイベントの一つですね。

HGSS版でもゲットできますが、バンクが使えるのでこっちでゲットして連れていく方が早いかも。

1) フスベでジムリーダーいぶきを倒す
2) りゅうのあなの最奥、ほこらに向かう
3) 長老の質問イベントで完璧に答える
4) イブキからバッジをもらった後、ほこらに入り直すとミニリュウゲット

質問には以下回答。全部で5つです。

質問1) ポケモンとはどのような存在か?
ともだち

質問2) ポケモン勝負で勝つ為に必要なこととは何か?
さくせん

質問3) どんなポケモントレーナーと戦ってみたいか?
だれとでも

質問4) ポケモンを育てるのに一番大事なことは?
あいじょう

質問5) 強いポケモンと弱いポケモンどっちのほうが大事か?
どっちも

一回でもミスるとアウトなので、ほこらに入る前にレポートを書いておくことをオススメします。

ちなみに他の回答でもミニリュウは貰えますが「しんそく」を覚えていません。

クリア後じゃなくてもゲットできるのでレベルを上げて四天王戦に使うのもありですね。

余談ですが、ORAS時代、孵化厳選あまりのしんそくミニリュウを30匹ほどミラクル交換に出したことがあります。元気にやってるだろうか。