リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

【ポケモンORAS】ポケモン好きのバトル弱者がオンで頑張る(次回から)

 

caputure2015090201
ポケモンORAS、かなり前に発売されましたね。

バトルはにわかなんですがポケモンは好きなので発売日に2バージョンとも購入し両方ともクリアしました。

一応、純粋なポケモンシリーズは赤・緑からすべてやれてます。過去作を今やっても全然楽しめるのはいいところですよね。

今作はルビサファのリメイクですがストーリーやキャラが少し変わってます。

個人的にはオメガルビー推しです。カガリが超かわいいので。

で、今回はそんなただのポケモン好きが廃人を目指して頑張ってみようかと。

Sponsored Link

ちなみにオンでバトルを始めたのはブラック・ホワイトから。

基本レート1400~1600台。無念。

バトルはにわか丸出しなのでまったく強くならないです。

経験からネットに転がってる良ポケを揃えるだけじゃ駄目だといういうことがわかったので、強くなるために厳選や育成を頑張ってみようかと思います。

ちなみに、過去作から含む今までのパーティ。

caputure_0622

  • パルシェン
  • ガブリアス
  • ヘラクロス
  • ファイアロー
  • ヤドラン
  • ラティオス
  • ツボツボ
  • クレセリア
  • ナットレイ
  • リーフィア

結構よく見かけるポケモンだらけな気がしてます。

しかし、上記のうちほとんどが個体値3V以下だったりします(笑)

caputure_0621_2

ラティオスなんて全然厳選とか知らない時に捕まえたポケモンなんで後で調べたらVなしでした(笑)

それでもメガネもたせたら大体の相手を一撃で倒してくれるあたり本当優秀なポケモンだと思います。バトル初心者には最高のポケモンです(ちなみにクレセリアもVなしです)。

caputure_0621_3

また、好きなポケモンを集めてるとツボツボ、リーフィア、ナットレイなど型が重複しまくりでした。

クレセリアも含め受けポケモンばっか。うまく回せないのに。

残念なことにパルシェン、ラティオスなどは過去作出身のため今作のオンのバトルで使えないようです。惜しい。

マーキングの左側に五角形のマークがないのがその証拠ですね。また今作で新しく捕まえて育てる予定です。

やるならやっぱり、好きなポケモンで勝ちたいですよね。

その辺り、ちょっと厳選や育成、戦術勉強を頑張って次回から紹介してこうと思います。メガ進化ポケモンもぜひ入れたい。

目標はひとまずレート1600台!(低いかも?)

最後に…個体値について

※個体値よくしらない方はこの辺りの サイト 見るといいかもです。

HPなどの各ステータスは同じポケモンでも個体ごとに違っていて、値が高いものもいれば低いものもいるということですね。

そのうち個体値の最高値をV(ブイ)と呼びます。HP,こうげき,ぼうぎょなどステータス3種が最高値であれば3V、という感じです。なので最高は6V