リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

【ポケモンORAS】メガハッサム、マンムー厳選・育成

 

caputure2015090201

メガハッサムとマンムー。最初はこの2匹を厳選、育成してみました。

相手に使われてコテンパンにされまくったので。

…なんで同じ弱点のやつやねん、ってのはひとまずなしで頼みます。

Sponsored Link

メガハッサム

性格:いじっぱり
特性:テクニシャン
努力値:HA振り
持ち物:ハッサムナイト
技構成:

  • むしくい
  • バレットパンチ
  • はたきおとす
  • つるぎのまい

caputure2015090202

こっちはもともと普通のハッサムで行く予定だったんですが、メガのパワーに惚れました。

弱点が少ないってのもあって基本先頭、はたきおとす目的で使用

大体の相手に6,7割もっていけるので次にバレットパンチでしとめる感じです。

交換ででてくる受けポケの持ち物をはたきおとして沈黙させることもできますし、一回舞って全抜きモードになることもできるので今のところ大活躍中

聞いてはいましたが「テクニシャン + バレパン・むしくい」は強すぎですね。高火力が気持ち良いです。

ほのお技持ちがきたらガブやヤドランに変えてます。

マンムー

性格:ようき
特性:あついしぼう
努力値:AS振り
持ち物:おうじゃのしるし
技構成:

  • じしん
  • どくどく
  • こおりのつぶて
  • いわなだれ

caputure2015090203

厳選して、努力値振って、レベル上げて、そこで初めて「つららばり」が遺伝だということに気づきました…。

つららばりがないのでそもそも出しづらい。

たまに地震や岩雪崩でごり押しして勝つことがありますが、正直いつ出していいのか分からない。地震も岩雪崩もガブでいいじゃん、ってなる。

面倒くさくなって遊び心でなぜか「どくどく」と「おうじゃのしるし」。

ってことで完全に厳選漏れでした…。無念。せっかく育てたので何かしら別の形で使いまわしたい…。

最後に…使った結果

この2体(特にメガハッサム)をパーティに入れてからは勝率6割くらい、前より少し上がった感じです。

ほとんど「読み」とかしたことなかったんですが、「はたきおとす」と「つるぎのまい」が入ったことでタイミングを見計らう必要性がでたため相手の行動を読むようになってきました。

あまり読みとかできない方は最初の1歩として補助技を入れてみるといいのかもしれません。

次はハッサムの交換用特殊受けポケモンでも育てたいですね。受けポケなんて読みが重要なものを使いこなせるのかって感じですが。

あとなんか面白いのでメガスピアーも育ててみます。

この調子でレート1700越えを目指したいですね。

あ、ちなみに今は1550です(笑)