リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【VC】ポケモンクリスタルが配信されたので久しぶりにプレイ【3DS】

   - その他ゲーム

3DSのバーチャルコンソール(VC)に「ポケットモンスター クリスタル」が配信されてました。

ポケモン旧作シリーズのVCとしては赤緑青黄、金銀に続いて7作目?ですね。

なんと「セレビィ」が固定シンボルとして出てくるそうです。ポケモンバンク経由でUSUMにもつれて行けるそうですよ。

まぁ最近の作品では伝説ポケモンがバラ売り状態なのであまり珍しくもないんですが、専用イベントを見れる機会なので非常に嬉しいところです。

値段は1,200円とのこと。

…チャージ済み金額が1,155円と微妙に足りなかったので即コンビニで1,500円のプリペイドを買ってきました。

プリペイドの横にはクリスタルのダウンロード用カードも売ってました。そっちでも良かったかも。

まぁ方法はさておき、さっそく購入。

このクリスタルから主人公の性別を決められるようになったんですよね。今回は男の子を選択しました。

短パンの主人公。どちらかというと長ズボンのが好きですね。レッドさんのイメージがついちゃって。

早速プレイし始めたんですが、さすがに旧作ですしここで厳選等する意味もないので、今回はポケモン集めや不要なトレーナー戦は避けて、懐かしさを楽しむ目的で進めようと思います。

カントー編クリア、レッドさんに勝利、セレビィゲットあたりが目標ですね。

で、最初のポケモンには…

Sponsored Link

今まで選んだ回数が少ないワニノコを選択しました。

なぜかいつもチコリータやヒノアラシばっか選んでしまうんですよね。弱いのになんでだろう(笑)。

とくせい」や「性格」がなかったりして、懐かしさと共に古臭さも感じられます。

たしかこの時代はオス(♂)メス(♀)で個体値に違いが出るんですよね。オスが攻撃個体値高め、メスがHPと防御個体値高めとか。

そういう意味ではワニノコがオスだったのは当たりかも。

今回はストーリーであまり使ったことのないポケモンで殿堂入りに挑戦しようかと考え中。

金銀までの250匹なのであんまり選択肢は多くないんですけどね。

ランダムフリーやレート戦で戦うようになって色んなポケモンを使うようになりましたが、ストーリーでは使ったことがないポケモンもたくさんいます。例えばヤドランとかベトベトンあたり。

なので普段使わないポケモンが出るまではワニノコ一匹です。序盤の鳥ポケや虫ポケはスルー。

 

で、あっさり1人目のジムリーダー「ハヤト」戦。

ゲームボーイ時代のソフトなだけあって、道路や洞窟が短くてサクサクです。

ジムリーダーのハヤトさんはLv9のピジョンを使ってきます。

第2世代はワタルのカイリューといい、低レベルの進化ポケが出てくるんですよね(笑)まぁでもピジョンLv9は黄バージョンでは野生で出てきましたっけ。

ここまでトレーナー戦を避けてきたためレベルが低く、ギリギリ勝利でした。傷薬のおかげ。

次のジムまでには新しいポケモンも仲間にしておきたいなぁ、と考えていたところで2体目ゲット。

つながりの洞窟に出たサンドを仲間にしました。

かなり可愛い。

この時代の地面や岩タイプは、ディグダやイシツブテ、ニドキングなどが優先度高めでしたからね。サンドは使ったことなかったです。

余談ですが、敵トレーナーがロコンを使ってきました。この時代のロコンのドット絵可愛すぎますね。

サクサク進んで2人目のジムリーダー「ツクシ」戦。

なぜか男の人達に愛されているツクシさん。まぁ可愛いキャラですね。…男ですが。

メンバーはサンドとアリゲイツ。

以外にもサンドさんが大活躍しました。

トランセル戦で「まるくなる」を6積みし、ストライク戦では「すなかけ」6積みという凶悪なコンボ。

こういうからめ技というか、ステータスUP/Down系の技とかって、子供の頃は使わなかったですよね。レベルを上げてパワーでゴリ押しばっかりで。

子供の頃、ゲームボーイでクリスタルをプレイしてた頃よりも成長したなぁと実感します。そういう意味でも楽しくプレイできている気がします。

かなりサクサクプレイできてますので10数時間もあればセレビィまでいけそうです。

あとやってて思い出したんですが、クリスタルでは「しんそくミニリュウ」も獲れるんですよね。これは普通にバンク経由で持っていきたいかも。

まぁこんな感じでサクサクと、そしてなかなかユニークなイベントやポケモンが出てきます。

ポケモン好きな方はやってみる価値ありだと思います。ぜひぜひどうぞ。