リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【マイクラ】スライムが出ない…のでSLIME FINDERを使ってみました

 

リードや粘着ピストンが使いたくてスライムを探してるんですがまったく出ません。スライムボールが足りない…。

Wikiを見ると、スライムチャンクなるチャンク(16×16のブロック枠)にて、Y座標40以下ならスポーンするとのこと。あとは湿地とか。

なんだスライムチャンクって(笑)

以前プレイしていたワールドでは運良く普通に掘ってたら出てきたんですが、今回はまったく出てきません。普通にやっててチャンクとか探せるんだろうか?

Sponsored Link

ということで、ワールドのSeed値からスライムチャンクを探せるSLIME FINDER(スライムファインダー)というサービスがあったので使ってみました。

自分のワールドのSeed値(シード値)を入力し、現在プレイヤーがいるX,Z座標を入力すると、その地点を基準としてスライムチャンクの場所が分かるようになっています。たぶん1分もあればできます。

みんな知ってると思いますが一応、各値の出し方(PC版)

  • Seed値はプレイ中にTキーを押してチャットモードにし、「/seed」と入力すると出せます
  • X,Y,Z座標は「F3キー」を押すと出てきます

スライムファインダーを使ってみると分かりましたが、意外とスライムチャンクってのはたくさんあるんですね。自分の拠点近辺にも10数個あってびっくりしました。

拠点から少し離れたところにあるチャンクを少し掘りぬいてみました。

スライムチャンク分、16×16を軽く掘ってみました。

下まで掘りぬこうと思いましたが面倒くさくて断念。はじっこから階段掘りしてY座標40以下を目指します(F3キーを使って座標を確認しながら掘り進めました)。

で、念のため少し余分に掘りぬいておこうと、Y座標35のあたりを掘りぬくことにしました。

すると。

掘りぬいた後、階段を上から設置してる間にスポーンしてました。めっちゃ早い(笑)

Y座標40以下なら明るさに関係なくスポーンするとのことです。ゾンビなどがスポーンするとスライム率も下がるので明るくしておいた方が良いかと思われます。当然、周辺の湧きつぶしもしておいた方が効率はいいかもですね。

ちなみに掘りぬいた空間は、スライムの高さが2ブロック分くらいでジャンプもするため、高さ4ブロック分で掘りぬいています。一応これでスポーンすることが分かったので良し。

Sponsored Link

スライムチャンクの存在も、スライムファインダーの有効性もはっきりできて良かったです。助かりました。スライムが見つからない方はぜひぜひ使ってみてください。

近いうちにスライム用のトラップなんかも作ろうかと考え中。