リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【マインクラフト】ネザーワープで出た先が空中!!なかなか良い光景ですね

      2017/09/10

拠点近辺を探索し尽くしてしまったので、ちょっと遠いところへ行くためにネザーワープすることにしました。

実況動画なんかではよく見かけますが、個人的には初めての挑戦です。

拠点のネザーゲートからネザーに行くと、運が良かったのかすぐ横にネザー要塞があります(以下要塞A)。

ちなみに、バージョンアップにてブレイズは要塞のどこでもスポーンするようになったみたいですね。

ネザーウォートもあったのでポーション作りが捗っています。

で、ここから少し遠いところに別のネザー要塞(以下要塞B)を発見したので、ここに新たなネザーゲートを設置することにしました。

要塞Bは探索後、ネザースケルトンをスポーンさせて狩るために屋上を広くしてます。

要塞Aから要塞Bまで結構距離があるので、よくあるパターンですがレールを敷いてトロッコ移動できるようにしてみました。

ガストの攻撃から守るためレールを石で覆う必要がありますし、単純にガストの攻撃がうっとおしくてなかなか大変な作業。

でも途中石が足りなくなって上ががら空きになってしまいました(笑)

で、レールを敷き終わって、いよいよ要塞Bに新たなネザーゲートを作成。

さっそく行き先を確認。

拠点の近くになかった雪が降ってるとこや砂漠バイオームがある場所に出てくれるとうれしいんですが…。

で、出てみるとまさかの海。しかも上からの視点。

なんだこりゃ、って思ったらなんと「空中」にできてました。すごい。

空中に作られることってあるんですね。

たしか「自動で作られるネザーゲートは海の中にはできない、代わりに地下に作られる」と聞いていたんですが、バージョンアップ等で変わったのでしょうか。(それともガセ?)

ありがたいことに、一面海ではなく近くに山があったので新たな拠点としていい感じです。

しかも早速、最初の拠点近くにはなかったアカシアの木を発見しました。

うれしかったのでこの木材を使ってネザーゲートまでの階段を作成。

一気にだっさいですね(笑)

まぁテンション上がってたので良しです。

この近辺に砂漠バイオームがあるとさらにうれしいんですが…

ってことで初めてのネザーゲートを介した長距離移動完了。

近くに新しいものがなくて刺激が足りないという方は試してみてはいかがでしょうか。

※戻れなくならないようにネザーゲートの仕様はしっかり把握しておくよう注意です