リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【PS2】プレステでDM ~デュエルマスターズ邪封超龍転生をプレイ~

      2016/08/08

子供の頃いろんなカードゲームをやってました。
確かはじめて触ったのはポケモンで、
その後マジック、デジモン、遊戯王、デュエルマスターズ、
ガンガンとかのキャラが出てたやつ(名前忘れました)
などやってた覚えがあります。

capture16080602

で、この間たまたま2ちゃんまとめに上がってた
カードゲームの記事を読んだら急にしたくなったので
急遽カードゲームを再開してみました。

…といっても、さすがにカードをこれから
買いたい集めたいとは思わなかったので
適当にゲームソフトをAmasonで検索(笑)
遊戯王とどちらにしようか迷ったんですが、このゲームを購入しました。

デュエルマスターズ 邪封超龍転生

capture160806

PS2のゲームソフトです。2005年発売なので10年前ですね。
古い、とは思いましたが、その分実際にカードで持ってたものが
たくさん出てきたので懐かしさを感じながらプレイできました。

マナとかシールドとかダブルブレイカーとか、
ボルシャックドラゴンとかアルカディアスとか…
すごい懐かしい単語だなと(笑)
なかなか感動できます。

capure16080604

カードバトルはやっぱり面白い

これに尽きますね。思い出補正もあるとは思いますが、
デュエルマスターズは一時代を築いただけあってやっぱり面白いです。

攻撃時パワー+2000、パワー3000以下のクリーチャー破壊、
手札に戻す、マナを1枚増やす、スレイヤーなどなど、
シンプルなルールや特殊能力が意外と面白い。しかも懐かしい。

今ではもっと色んなルールや特殊能力があるんでしょうが、
シンプルだからこそ敷居は低いですね。

少し残念なところをあげるなら、
CPUのAIがもう少し良ければ言う事なしだったでしょう。
効果がないプレイ、意味不明なプレイが多々あります。
バグがあるのはまぁ面白いですけどね。

以外とカード数が豊富、デッキ構築が楽しい

ブースターパック8種類分?のカードがでてきます。
うち3種くらいは内容めっちゃ少ないですが、
全体で見ると意外と豊富ですね。
このカード数プラス、10数枚のゲーム限定カード

また、これは良いか悪いか人によると思いますが、
カードを1枚手に入れると
そのカードはデッキに何枚でも入れられるようになっています。

capure16080605

主人公は5名から選択

コロコロの漫画でやってたあのキャラクター達が主人公で、
選んだキャラによってストーリーが若干変わるようです。

  • 切札勝負(火文明から開始)
  • 白凰(光文明)
  • 黒城凶死郎(闇文明)
  • 黄昏ミミ(水文明)
  • バケツマン(自然文明)

キャラクターも懐かしいですね。誰を選ぶかで、
ゲーム中にもらえる限定カードも変わるようです。

ストーリー中に他4名は仲間になり、
それぞれのデッキも使える・編集できるようになります。
なのでどの文明の限定カードが欲しいかで選ぶべきでしょうね。

ストーリーは気にしないこと

あってないようなものです。
これはカードバトルのゲームだよ、ということです。

一言二言でいきなりバトルが始まったり、
謎の組織が出てきたと思ったら数分後に壊滅したり、
同じパターンを2回も3回も繰り返したりと
ストーリーはもうわけが分からないままあっという間に過ぎ去ります。

ゲーム開始30秒で、
「うわぁいきなり光に吸い込まれて別世界だぁ」
という流れには唖然でした。

子供の頃はこれでも楽しんでたんだろうなぁ、と思うと笑えますね。
まぁ基本、○ボタン連打でいいです(笑)

4時間くらいあればゲームクリアできますが、
そのうち9割はカードバトルしてます。

ゲームシステム、デザインは…注意

まぁ古いゲームだし。
システムがもっさりしてるのはまぁしょうがないでしょう。

ただ、バトル開始前のデッキシャッフルCG、
シールド設置やカードドロー時のCG、
カード実行時のムービーやキャラのセリフなどなど
いろんなCGやムービーがありますが
オプションですべてOFFにしないとやってられません(笑)

capture16080603

もうそのくどいことくどいこと…。
ひとつのカードを選んで実行が終わるまでに
どれだけ時間かけんだよって感じです。
また、単純にCG酔いする描画なので苦手な方は注意です。

なお、バトル中のシステムにも色々と残念なところがありますが、
純粋にカードバトルの事だけ考えてれば気にならなくなると思います。

総括

子供の頃やってたカードゲームが久しぶりにしたい、
っていうなら全然楽しめます。
普通に面白かったですし、懐かしい場面ばかりで感動できます。

カードバトルは普通に面白く、
デッキ構築やブースター購入、運も絡む
バトルシーンなどなど意外といい感じです。

デュエルマスターズがガチで好き、
古いゲームのしょぼいシステムに耐えられない、
って方はやめたほうが良いですね(笑)

私個人としては、全然オススメできます。

…中古で数百円で買うなら。
(Amasonで3000円くらい払っちゃいましたorz)