リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

【FF8】キスティスは普通に有能キャラだと思う

 

   - ゲームいろいろ

おそらく多くのプレイヤーが2軍落ちさせていると思いますが、個人的には全然良いキャラだと思っています。

 

個人的にはスコールを除いて1,2番目くらいに使用頻度高いです。

 

最初はあんまり使っていませんでしたが何度もプレイしてるうちに色々メリットが見えてきました。

 

まず、キスティスが使われない理由を振り返ってみます。

Sponsored Link

キスティスの悪いところ

火力が足りない

振り返るまでもないですね。これにつきる(可愛くないとかオバサンっぽいとかは置いといて)。

 

全ての敵が火力のゴリ押しだけで勝てるくらいFF8は火力ゲーなので、最終的に火力不足になるのはきつい訳です。

 

キスティスの特殊技:青魔法は、最強技でもせいぜいダメージ1~3万越えするレベル。

 

スコールの連続剣+エンドオブハートや、ゼルの超究武神破拳なんかと比べたら大きな差があります。

 

前者は威力20万越え、後者はそれどころじゃないレベルですからね。大抵の敵が一撃なので一気にヌルゲー化しますし。

 

が、ここで重要なポイント。
強力な火力が必要になるのはほぼ終盤のみ」だということです。

 

普通に考えれば、高火力を必要とする相手なんてこいつらぐらいだと思います。

 

アルテマウェポン(Disc3,4)

レベル1でHP5万、レベル100でHP16万。

攻撃力や速度がキツイので早めに火力でゴリ押したい敵。

見た目カッコイイんだけど大体スコールの連続剣ですぐに倒しちゃうのであんまり記憶に残らない。

 

ジャボテンダー(Disc3,4)

作中最強のアレ(後述)に次いで2番目に高いHP。

レベル20の時点でHP12万。そこから10レベルごとに6万ずつ上がり、レベル100でHP60万。

特別強くはないので低火力でも時間をかければ簡単に倒せちゃう。

見た目かわいい。

 

オメガウェポン(Disc4)

例のアレ。

レベル1で11万、そこからレベル10毎に10万ずつ上がり、最終的にレベル100で116万1000とかいうバカみたいなHP。

攻撃もえげつないので高火力がより必須になる、作中最強の裏ボスさん。

 

地獄/天国に一番近い島の敵(Disc3,4)

てゆうかモルボル。最大HP14万。

火力どうこうというより、ジャンクションでST対策してないと臭い息で終わる。

作中最狂。見た目も気持ち悪い(一部ファンには大人気)

 

Sponsored Link

 

やはり、こう見ると高火力が必要なのはDisc4の敵だけと思っていいですよね。

 

ラスボスとかバハムートとかは普通にHP数万レベルなので高火力なくても余裕だと思います。

 

初プレイではダメージ3000程度の連続剣なんかでラスボスを倒した方も多いはず。

 

火力は二の次でいいんです。一撃必殺は魅力ありますけどね(笑)

 

ということで、この火力不足部分に負けないキスティスの良いところ、もとい青魔法の良いところをピックアップします。

 

青魔法のメリット1:攻撃時間が短い。そして簡単で手軽。

青魔法のとても良いところですよね。

 

コマンド選択後、攻撃時間が短く数秒のムービーだけで完結します。自分の使いたい青魔法を選択できるのも良いところですね。

 

AP稼ぎやアイテム集めなどで連戦をこなしていると、速度と確実性、単純さが何より嬉しくなります。テンポ良く進められますからね。

 

ベッドで横になりながらボタン1プッシュで済むので非常に楽。

 

G.Fや他キャラと比べるとその違いがはっきりします。

 

G.F

単純に召喚時間が長い

応援しないと基本的に弱い。応援しても、大体2000~5000程度のダメージ。

DISK1の中盤までは一番のダメージソースですが、特殊技が十分になったら優先度ガタ落ちですよね。

 

スコール 特殊技(連続剣)

火力は良し。が、タイミングを見てトリガーを引くのは面倒(トリガー引かなくても強いですが)。

時間長めで、フィニッシュブローがランダムなのもキツイ。

 

ゼル 特殊技(デュエル)

最強。だけども、ひたすらコマンド入力しないといけないので一番気力を奪われる。

連発すると心と体がぶっ壊れちゃう

 

セルフィ 特殊技(スロット)

Sponsored Link

ジエンドを除いて論外。まぁアルテマ、メテオなどを序盤から使えるのは非常に強いですが。

そもそもスロットをやりなおし続けなくちゃいけない時点できついですね。

カバーを開ける裏技はPS3でもできるんでしょうか。

 

リノア 特殊技(コンバイン)

ダメージ等は遜色ないですが技がランダムなので微妙。

また、魔女化したあとに使えるもう一つの特殊技ヴァリーは、魔法ダメージ5倍は化け物だけど結局ランダム。持たせる魔法の選別準備が必要。

…とか言ってみたけどヴァリーは普通に強いです(笑)メテオ一つ持たせてヴァリーしとけば勝てるゲームだし…。

 

アーヴァイン 特殊技(ショット)

連打は簡単ですが、強そうにみえて意外とダメージは出ない。

普通にストーリーを進める分には複数ST異常を与える暗黒弾が一番使える気がする。

弾薬精製がないと連発できない。…とか無理やり悪いところ探してみたけどショットも大概強いですね(笑)

 

まぁでも、やっぱりキスティスの青魔法が一番簡単で強さも悪くないと思うんです

 

青魔法のメリット2:簡単に習得できる

キスティスの青魔法は特定のアイテムを使うことで即時覚えるタイプです。

 

このアイテムが以外にもすぐに獲得できるため、様々な技をポンポン修得できます。特にG.Fケツァクァトルのアビリティ「カード変化」を覚えたらすぐです。

 

カードってわざわざ集めようとしなくても、いつの間にか持ってるってパターンも多いでしょう。

 

また拾得アイテムについても、多くの方は開始直後にケダチクからクモの糸をとれているのではないでしょうか。

 

青魔法のメリット3:序盤~終盤手前までは十分なほどに火力がある

Sponsored Link

キスティスの特殊技は、コマンド選択時のピンチ度によって威力が4段階に分けられます。

 

基本的にHPが少なくなるほどピンチ度は上がり、ピンチ度4の時は非常に強いです

 

青魔法の中でも強いものをいくつかピックアップします。

 

デジョネーター

有名かつ強力な、吹き飛ばし系の青魔法。

 

一部のボス(オイルシッパー等)を含め、ほとんどの敵を吹き飛ばせます。

 

強敵も無理やり突破できますしアイテムも獲得できるので、FF8縛りプレイなどでも有効活用されていますね。

 

後半はレアアイテム持ち狩りに非常に有効。上記ピックアップしたモルボルですら瞬殺できちゃいます。

 

修得アイテム「ブラックホール」はゲスパーから取得できます。ラグナ編セントラ発掘現場などに出てきますね。

 

マイクロミサイル

割合ダメージ系の青魔法。

 

ピンチ度によって、相手の残りHPの「50%~93.75%」と割合率が上がっていきます(上限ダメージは9999)。

 

普通に強いですよね、この威力。HPの高い敵には簡単に9999ダメージが出ます。

 

マイクロミサイル撃った後、他のキャラで攻撃するだけで戦闘が終わります。青魔法「メーザーアイ」なんかと合わせるのもいいですね。

 

覚えさせられるアイテム「ミサイル」は、ガルバディア収容所などで出現する青いロボットGIM52Aから取得できます。

 

ホーミングレーザー

特にこの「ホーミングレーザー」を覚えたら火力は完璧

 

青魔法の中でも随一の火力で、普通にダメージ9999をたたき出します。

 

レベルの低いうちからでも平気で5000以上のダメージを出すので逆にバランスブレイカー級です。大抵の雑魚敵は一撃。

 

対戦時のレベルにもよりますが、Disc2,3のイデアやサイファーなんて普通に1,2発で倒せます。風神/雷神なんかも同じく。

 

覚えさせられるアイテム「レーザーキャノン」は、ラグナ編のセントラ発掘現場などでLV.20以上のインビンシブルから取得できます。

 

ショックウェーブパルサー

Sponsored Link

有名な、青魔法最強の攻撃ですね。

 

ラスボスが使う攻撃です。ダメージは上限9999を超え、しかも全体攻撃。

 

普通に強いんですが修得時期が遅く、その時点でエンドオブハートなどが使えているためあまり目立たないですね。

 

覚えさせられるアイテム「ダークマター」は、呪いの爪を道具精製で変化させて作ることができます。

 

ただし、道具精製アビリティを覚えるG.FセイレーンをLV.100にする必要があります。きっつい。

 

他にも、呪いの爪から覚える「レベル?デス」やモルボルの触手から覚える「臭い息」、バリアシステムから覚える、味方全体にプロテスなどの魔法を多重掛けする「マイティガード」など、使える青魔法は多々あります。

 

まとめ

Sponsored Link

青魔法は攻撃時間が短いため精神的に優しく、修得が容易で、終盤手前までなら火力も十分。

 

つまり、全然キスティスは使えます

 

私はFF8大好きユーザーなので今でも年に数回プレイしてるんですが、何度もやってると「どれだけ強くできるか」より「どれだけスムーズに進められるか」が重要になってました。

 

仕事で時間取れないことが多いですからね。そんな方にキスティスはぴったりです。

 

 

私はなるべく早めにホーミングレーザーを修得し、それ以降終盤まで、ほぼキスティスだけでバトルを済ませています。

特にコマンド入力頑張らなくても簡単に倒せるので精神的にも肉体的にも楽で良い。

 

FF8はパーティーを入れ換える機会が多いですし、自由編成は個人の好みも影響すると思いますが、「弱いらしいから」という理由でキスティスを敬遠している方はぜひ使ってみてください。

 

謎の液体とか飲んじゃうキスティスが好きになるかもしれません。

 

なお、私はキスティスそんな好きじゃないです。パーティメンバーじゃないけどレイン一択。