リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【skyrim】レア材料「ニルンルート」集め

 

「透明化」の薬を錬金するために重宝するレア材料「ニルンルート」。

リフテンのサブクエストでは大量に集めることにもなりますね。

野生ではスカイリム各地の水辺に生えており、独特の音を鳴らしながら発光しているため意外と見つけやすい材料です。

が、なかなか数は集まらない材料でもありますね。

今回はそんなニルンルートの収集方法をまとめました。

ちなみに、ニルンルートの効果は以下です。

  • 体力減退
  • スタミナ減退
  • 透明化
  • 魔法耐性

吸血鬼の遺灰やルナ・モスの羽、シャウラスの卵、氷の生霊の歯などと合わせて透明化の薬を作れます。

値段も高い方なのでお金稼ぎでも優秀ですね。

Sponsored Link

サレシ農場

リフテンとイヴァルステッドの間にある「サレシ農場」。どちらかというとイヴァルステッドから南側に進んだ方が近いですね。

ここには計8個ものニルンルートが栽培されています。

野生ではなく独自栽培しているのはここだけですね。

一定周期でまた生えてきますので、ニルンルート集めとしては最も安定して大量確保が望める場所です。

ちなみにこの画像にも映っているサレシという女性には、ニルンルートを売ることもできます。たった10円ですが。

エバーグリーンの森

ファルクリースから北西側にある「エバーグリーンの森」にて。

この森の関連で計5つのニルンルートを拾えます。

森には野生で1つ生えており、泉の中央に横たわっている錬金術士の遺体も1つ持っています。ここの周囲にはスプリガンがいるため注意。

森の崖上には、錬金術士が野営していたものと思われるテントがあります。生前に書かれた日記もあってちょっとしんみり。

滝もあって綺麗な場所ですね。ここにはニルンルートが3つ、野生で生えています。

なお、錬金術士の遺体付近に一つ、小屋に一つ、「錬金術」のスキルブックがあります。スキルレベル上げにも有効ですね。

DLC:ドラゴンボーン関連

PS4版、Switch版では初期実装されているDLC:ドラゴンボーンにて。

同クエストを進めていくとニルンルートがたくさん生えている小さな島にいけます。

巨大ニルンルートにも出会えるなかなか面白いクエストです。

余裕が出てきたら挑戦してみましょう。

各都市の錬金術店で購入

各都市の錬金術店にて、店頭に並ぶことがあります。

数は1~2個ほど。運にもよりますのであまり安定はしませんね。

見つけたら買っておきましょう。

Sponsored Link

最後に…クリムゾン・ニルンルート

ゲーム中でも高難易度のダンジョン「ブラックリーチ」にて。

スカイリムの地下というだけあって非常に広いため、ダンジョンというには微妙かもしれませんね。

ここには「クリムゾン・ニルンルート」という赤いニルンルートが生えています。

店頭に並ぶことはなく、収集難易度の高さ的にもレアリティはニルンルート以上。

効果はニルンルートと同じですが、一部効果はニルンルートよりも高価値を持っているようです。

ゲームのやりこみも進み、ドワーフ遺跡をクリアできるようになったら探しに行ってみましょう。

※ブラックリーチに行くには「霊魂の確認」というデイドラ・クエストを進める必要があります