【skyrim】綺麗さを楽しむ小規模ダンジョン!!! シュリークウィンド砦
skyrim備忘録です。今回は「シュリークウィンド砦」の攻略です。
ファルクリースの北側、ファルクリース監視塔の近くにあるダンジョンです。北と南、二つの入り口があり、それぞれにマップ記載があるダンジョンになっています。
北側の入り口はリバーウッドやヘルゲンからファルクリースへ向かう途中に訪れることが多いかもしれませんね。
こちら、難易度低めの小規模ダンジョンとなっています。その割には多数のエンチャント武器が手に入ったり、シャウトが手に入ったりとなかなか収穫が多い場所です。
そして何より綺麗な場面が多いことでも有名(?)で個人的にも好きなダンジョンです。
ダンジョン攻略。手ごわいのは吸血鬼とボスドラウグルのみ。
今回は北側の入り口から進めます。
まず入り口に入る前、建物左側の階段を上った先には宝箱や「古代ノルド装備」、薬が落ちています。先に拾っておくとよいでしょう。
で、入り口から入って早々、吸血鬼が一人います。手ごわい相手ですが1対1なのでまだ何とかなるでしょう。吸血鬼と対峙する際は疾病退散の薬があると安心ですね。
これ以降、この先にはほぼ「スケルトン」しかいません。あとはスキーヴァーくらい。なので戦闘は非常に楽になります。
ただ、ところどころトラップ(地面のスイッチなど)があるので足元には注意して進んでいきましょう。
墓地系ダンジョンにてよく見る光景ですが、いるのはスケルトンだけです。しかも最初から立っているのでなるべく隠密で移動すると良いでしょう。
道中、このようなレバー式、もしくは壁掛けの輪っかを引くタイプの仕掛けがいくつかあります。
しかしどれもこれも致命的な罠などはなく、引けばドアが開く程度の仕掛けばかりなので楽に進んでいけます。むしろ面白いかも。
進んでいくと、エンチャント武器が立てかけられている小部屋が見つかります。嬉しい発見。
で、実はここが一つの分岐点になっています。
実はこちら、南側入り口へと続く隠し道になっているのです(壁をよく見ると開きそうな扉になっていることが分かります)。
この場所から反対側を見てみると、
はい、地味に輪っかの鎖がかけられているのです。これを引くと隠し扉が開き、南側入り口への通り道となります。
しかしダンジョン攻略の道ではないので一旦置いておきましょう。マップ埋めのために一旦ここから出るのはアリだと思います。
ではダンジョンの先に進みます。
大広間の回廊を進んでいくと、このようなトラップ通路に出くわします。手前のレバーを引かないと奥の扉が開かないのですが、レバーを引くと火炎トラップが出てしまう、と。
しゃがみながら隙間をかいくぐっていけばノーダメージで進めますので問題なしです。
※ちなみに私はPS4版なのですが、このレバーを引いたタイミングで3回連続エラー落ちしました。。火炎トラップは処理が重くなり過ぎちゃうのかな?手前でクイックセーブ推奨です。
で、その先の広間には「吸血鬼の長」がいます。レベルによっては彼がラスボスかもしれません。
普通に手ごわい相手なのですが、ある程度隠密スキルがある場合、扉の手前から弓で撃ってすぐ扉を閉める、を繰り返していると無傷で勝てます。場所得ってやつですね(笑)
彼を倒して先に進むと、最後の広間に出ます。
素晴らしい雰囲気。
奥の墓からドラウグルのボスが出てきます。レベルが高いと厳しい相手になりますが、基本的には吸血鬼の長の方が強いのでそんなにきつくないと思います。
彼を倒したら終了。この先は高台に出ます。
高速移動でワープ出来ますよっていう優しさ。しかしいい景色です。
手に入るもの。拾得物。
宝箱多数。うち一つはレア宝箱
入ってすぐ、吸血鬼がいる場所の横の部屋に入ると宝箱があります。また、道中進んでいる最中にも宝箱があります。それぞれにエンチャント武器が入っています。
また、吸血鬼の長を倒した後、進んだ先にはレア宝箱もあります。
ダンジョンの規模に比べて得られるものが本当に多くて嬉しいですね。
話術のスキルブック
吸血鬼の長がいる広間に話術のスキルブック「2920 栽培の月、5巻」があります。話術スキル上げのお供に。
シャウト「空気、激しき力」
ラスボスのドラウグルを倒した広間にあります。
綺麗な場面。ビューティフルショット!!
シュリークウィンド砦には美しい場所、光景がたくさんあります。skyrimの綺麗な世界を楽しめるダンジョンです。その一部を紹介して終わりとしましょう。
以上、シュリークウィンド砦でした。いいものだらけなのでぜひともクリアしましょう。