リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【GBA】ロックマンエグゼ2を買いなおしプレイ。やっぱり神ゲーでした

   - その他ゲーム

久しぶりに「ロックマンエグゼ」をプレイしたくなったので買いなおすことにしました。

DSのバーチャルコンソールには出てないのでカセットで(WiiU版はあるみたい)。

エグゼシリーズはゲームボーイアドバンス(GBA)のソフトですが、GBAなんてもう10年以上前のハードですよね。

人気作だらけなGBAソフトの中でも、やっぱりポケモンルビー・サファイアやエグゼシリーズの印象が強いです。

Sponsored Link

エグゼ2とDS Lite購入

個人的に一番楽しかった思い出のある2を購入。

Amazonで探しました。古いゲームですが案外ころがってるものなんですね。中古取り扱い業者がたくさん見つかりました。

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2

条件検索を使って状態が「良い」もので絞り込んでもたくさん見つかります。

私が見たのは1,200円から。

状態が「可」だと数百円からでも見つかります。

が、さすがに内部電池切れとかすぐデータ消えるとかは嫌なので、値段もそんなに高くないこともあり「良い」ものを購入。

 

あとは当然、GBAなんて遠い昔に売りさばいて(壊れて?)持ってないので、こちらも買いなおします。

とはいえ今時バックライトがないのは厳しいですね。

バックライト付きでGBAのソフトができるゲームボーイSP、ミクロ、DS、DS Liteあたりで探してみることに。

どれも製造終了してることを考えると、比較的新しいDS Liteの方がハード内部的に安心かと思います。

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

すでにDSは3DSとLLの2台持ってるので3台目にお金をつぎ込む理由がなく、こちらも中古で購入しました。

状態は「非常に良い」で。4,500円程度から。まぁ悪くない値段です。

エグゼと一緒に速攻でポチって年末休暇前に届きました。

箱・説明書付き。売却時にもいいかも。

DS Liteも懐かしいハードですね。起動音から懐かしかったです。プーンプーンみたいな。

久しぶりのエグゼ2プレイ

この年末年始休暇でやりこみました。

やっぱり面白いですね。今やっても全然楽しめます。

プレイ中に思い出しましたが、エグゼ2はスタイルチェンジの時代でしたね。ガッツスタイルとかカスタムスタイルとか。昔バグスタイル使ってた友達に負けまくった思い出。

だいぶ余裕で進められたんですが、クイックマンとトードマンにかなり躓きました。回避系や無敵系はやっぱり強いです。

キャプチャできないのでプレイ画像があまりとれませんでしたが、3日目にはストーリークリアできました。

クリアタイムは約16時間。町中探索したりプラグインできる場所を探ってみたりと結構やりこめた印象。

いやぁしかし、さすがに昔とは遊び方が変わりますね。

プリズムコンボしまくっちゃいました(笑)

プリズムとフォレストボムの有名なコンボですね(バグという噂も)。

プリズム投げて、そこにフォレストボムを投げると2秒ほどの間に100×90ものダメージが周囲に炸裂するってやつです。

フォルテやラスボス含め終盤の敵は瞬殺でした。チップがそろったらほぼ勝ち確定。いやぁ強かった。

まぁでも普通にプログラムアドバンス狙ったりデスマッチコンボ狙ったりとかもできたので、何も知らずにやってた小学生の頃より楽しめた感はありました。

チップ集めや裏ボス、ウラインターネットなどのダンジョン等やりこみ要素も多数あるのでまだまだ続けられそうです。

確か本物フォルテとかいたはず。セレナードは3だっけ。

Sponsored Link

3や4もまたプレイしたくなったので再購入予定です。

GBAはFIFAやCoDなどメインゲームの息抜きとして有能かも。最近のゲームに飽きた方、一度GBAゲームに戻ってみてもいいかもです。

GBAだったかどうか覚えてませんが「僕らの太陽」とか久しぶりにしたいですねぇ。「FF タクティクス アドバンス」も絶対買いなおすつもりです。あれも神ゲー。