リプログ

趣味と息抜きに満ちた雑記ブログでございます

*

【マイクラ】ドット絵作りに挑戦しました!! 大好きなあのポケモンを作成!!

 

いやぁ楽しかった。達成感も凄かったです。

以前の準備投稿から早2週間、ようやくドット絵作りが終わりました。

っていっても作成時間は6時間くらいですけどね(笑)休憩しすぎました。

Sponsored Link

最初は、個人的にポケモンで一番好きな「リーフィア」を作る予定だったんですが、ドット絵変換がなかなか上手くいかなかったので断念しました。なので2番目に好きなポケモンにしています。

その材料はこちら。準備投稿でも紹介した通りです。

赤が多いですね。緑の多いマイクラではかなり映えそう。

ってことで作成開始から終了まで、画像でご紹介。出来上がるポケモンを予想ください。

作成開始

ドット絵は80×80なんですが、イラスト部分以外は埋めないことにしました。見た目重視で。

まず最初に拠点近くの平原をある程度整地し、ドット絵一段目となる土台部分を丸石で構築。

10個間隔で別ブロックをおいて、列数を数えやすくしました。

また、なるべく完成したドット絵が雲にかかってほしくないので少し低めの場所を選択しました。海の上ってのもいいかもですね。

ここからいよいよドット絵作り開始。まずは10段目まで。

ちょっと画像が遠すぎましたかね。あんまり見えないですが下側部分が出来てきました。

ドット絵は「マインプランナー」を使って元絵とブロック構成を見ながら作っています。1段目2段目…と段差単位で切り替えられるので分かりやすくて良い感じです。

とはいえ、何もない空間部分は埋めないので列数を数えるのが結構大変でした。

25段目くらいまで来ました。ポケモン好きならこの時点で分かるかも?

この時少しテンションが上がってました。過去に何度か挑戦してきたジグソーパズルの時みたいに、形が出来上がってくるとどんどんモチベーションが上がってきますね。

…が、ここで重大なミス。左側部分が1ブロック左に、股間部分が2ブロック下に、ずれちゃってました。

右側以外をすべて崩してこの日は終了。

40段目くらいまで。ちょうどドット絵の半分ですね。

もうだいぶ分かりやすいところまで来ましたね。ロックマンのブルースにも見えるかも?

左側・右側部分と分かれていたところがくっついたので、ここからは移動がかなり楽でした。

と思ってたらまた部分分けになりました(笑)。上から下に作るのは難しそうだったので、下の部分から作り始めることに。

今度は段差を間違えないよう、土ブロックで線をひいてマインプランナーで確認しまくりながら作成。

そしてこの時点でテンションMAXに到達。いやぁまだ半分ですが、すでにカッコいいですね。

ここからは上に積み重ねていくだけだったので楽々と、一気に最後まで進めました。

Sponsored Link

完成

いやぁカッコいい!! ドットも結構しっかりしてますね。

作っていたのはHG・SS時代の「ハッサム」です!! とても大好きなポケモンです!!

初めてのドット絵作りとしてはかなり満足のいく出来でした。達成感もめちゃくちゃありまくり。製作過程も普通に楽しかったです。

ちなみに、結局頭部分は少し雲にかすめてしまいました。80×80って小さい方かと思ってましたが、ちょうど良いサイズなのかもしれません。初めての方にもオススメサイズです。

夜明け版カット。

明るくするかどうかは考え中です。

暗いままでも存在感があって十分なんですが、ライトアップも捨てがたいですよね。

拠点の玄関から出たところ。近すぎでしょうか(笑)

普段から見えるところに作りたかったのでまぁ悪くないでしょう。いやぁ上手くいって良かった良かった。

今度はリーフィア作りに挑戦したいですね。ドット絵変換、もう少し頑張ってみようか。サモンナイトのキャラも考え中です。セイロンが好きなんですがまた赤なんですよね。ミモザとかハサハにしようか。

おまけ

作ってる途中、羊が勝手に乗り込んでました。

動物って無理やり押さなくてもボートを道として判断するのでしょうか?

勝手に乗り込むくせに出ることはできないという監獄状態になってました。

ちょっと面白かったのでキャプチャ。