リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【マイクラ】天窓岩盤掘りからブランチマイニング

 

金やダイヤの数が減ってきたのでブランチマイニングしようと思ったんですが、普通にやるのは飽きたので一度やってみたかった天窓岩盤掘りの跡地でやることにしました。

拠点から少し離れたところで開始。(拠点地下には廃坑があるため離れました)

範囲は30×30としました。とても小規模ですね(笑)

たしか、敵がスポーンするのは自分から32ブロック外だったはず。

なので、この規模ならたいまつを置かなくても岩盤掘り中に敵がスポーンすることはありません。

Sponsored Link

天窓岩盤掘り

さっそく作業開始。

まずは天窓づくり。30×30の範囲を掘ってガラスブロックを敷き詰めます。

これでOK。中に入れば夜になってもたいまつ不要です。少し暗いですが。

あとは、ガラスの下を岩盤まで掘りぬくだけです。

掘削効率4(途中から5)のエンチャント付きダイヤピッケルで掘りまくります。エンチャントピッケルの耐久がなくなってきたら○○で耐久回復します。

…たぶん岩盤まで3~4時間くらいかかりました。(現実では3日に分けました)

途中で飽きることはなかったものの、休憩をはさみまくってしまいました(笑)

また、途中で洞窟が出て湧きつぶし+壁埋めしたり、誤ってエンチャントピッケルを壊れるまで使って再作成×数回、などで時間がつぶれてしまいました。

ちょっと見づらいですが天窓から岩盤までの画像。

耐久3のエンチャントでもダイヤピッケルは7~8回作りましたので結構消費してます。岩盤まで掘って見つかったダイヤは10個くらいだったので余裕で赤字です(笑)

まぁこの後ブランチマイニングするのでこの時点でのダイヤは気にしない。

ここまでしっかり掘りぬけただけで個人的にはやりきった感満載でした。

ブランチマイニング

さていよいよブランチマイニング。

岩盤から上に、たしか6ブロックまではマグマ地帯にぶつかる可能性が高いため、一般的には10ブロック上くらいから掘り始めることが多いですね。

なんですが、今回はせっかく岩盤掘りして気分が良かったので一番下から始めることにしました。

縦2ブロックを、横2ブロック感覚で、奥に30マス程度掘る形で進めます。途中マグマにぶつかったらそこまででいいやって感じで。

案の定マグマにぶつかりまくりでしたが、それでも1階層目だけでダイヤ37個、金28個見つかりました。

※見つかった鉱石は幸運3のエンチャントピッケルで回収しました

この小規模な場所でも、このままあと数段上まで進めていけば100~200くらいは蓄えられるかな、という感じです。

ブランチマイニングが終了したら壁穴を埋めてトラップタワーにでもしようかなと考えてます。

手間はかかりましたが達成感はありました。もっと大規模な作業はまだまだ勇気が足りないです(笑)