リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【マインクラフト】盾がめちゃくちゃ使えることを知りました

      2017/09/09

久しぶりにマイクラやってたら盾が実装されてることに気づきました。

盾レシピ

試しに作ってみたんですが、すごい強いですねこれ。しかも使ってて結構面白いです。

性能が素晴らしく、ゾンビやクモの体当たりを無傷で防ぎ、なんとクリーパーさんの爆発やブレイズの炎も防ぎます。すごい。

また、スケルトンの弓矢は手前にはじき返します。

はじき返した矢が相手に当たればダメージになるので、洞窟や廃坑などの狭い場所では防御しながら攻撃につなげられます。

また、盾で弓矢をはじき返すと実績も解除されるようです。

左手に装備できます

一番使えると思ったのは廃坑にいる毒グモの攻撃をはじいてくれること。なんと毒になりません。

盾を構えたまま攻撃はできませんが、はじいた後は若干のスキをつけるので剣で攻撃をしかけることもできます。

盾ではじいて攻撃、を繰り返すと無傷で突破できました。強い。

ただ毒グモは少し早くてはじき返す場所によっては回り込んでくることもあるので注意。後ろから攻撃されると普通に毒ります。

また、複数相手だと攻撃のタイミングがありませんね。盾を構えたまま後退し、スキをついて逃げたほうがよいですね。

盾自体の耐久は特別高くないので、弓が安定して使えるようになれば使用頻度は少ないかもしれません。

ですが洞窟や廃坑などの狭い場所では非常に心強いのでオススメです。

また、体力が少なくて食料やポーションもない場面での逃げの一手にも使えると思います。

使ったことがない方、軽く使ってみてちょっと微妙だと思った方、ぜひ今一度使ってみてください。

いつの間にかクリーパーさんが横で「シュー」となっている時にさっと盾を構えて生き延びれたらちょっとドヤ顔できますよ(笑)