リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

【skyrim】ゲーム序盤の簡単レベル上げ(パークポイントの貯金にも)

 

ゲーム開始後、弓術・錬金術・鍛冶のスキルで、比較的簡単にレベル10近くまで上げられます。(隠密レイロフ裏技は未使用)

 

上記スキルのパークを取らずに他スキルのパークを取るための貯金にもできます。

 

なお、最初から隠密レイロフ裏技でレベル18(17だっけ?)まで上げるとこの上げ方はできないので注意。むしろ時間をかけるだけで簡単に上げられる隠密は後で上げた方が効率的です。

Sponsored Link

参考動画

 

◆1 チュートリアルで武器・防具集めと解錠

最初のチュートリアルの段階で、持てる分の武器・防具を死体から確保しておきます。(後でいろいろ拾うので5kgくらいは空けておく)

これらは後で売って後々使う資金にします。

 

また、ロックピックを使ってすべての扉を解錠しておきましょう。ここで1つはスキルが上がると思います。

解錠するところでエンチャント付きのローブとフード、雷の魔術書も取れますね。

魔法で進めていくのであれば序盤の装備として、使わない場合は売るのではなくホワイトランなどで解呪して付呪の経験値にしましょう。この2つだけで付呪スキルが2~3上がります。

◆2 リバーウッドへの道で素材集め

Sponsored Link

 

リバーウッドへの道では、道端に生えている「青い山の花」を採取しておきます。

道なりには5個くらいしかないですが、ちょっと寄り道すると10個以上生えています。が、寄り道しなくても今はそこまで必要ないので微量で良し。

 

時間帯が日中で晴れていれば青い蝶(モルフォチョウ)が飛んでいます。この蝶から「青い蝶の羽」を採取しておきましょう。

上記「青い山の花」と合わせて高額+高経験値の錬金ができます。

赤い花などは現時点でそこまで有用じゃないので、錬金術で進めたい方は必要に応じて採取。

 

また、レイロフが倒してくれる(または自分で倒す)狼からは毛皮を確保しておきます。後々の鍛冶で使えます。

ちなみにリバーウッド手前の滝を少し下ったところの向こう岸に「ニルンルート」が生えています。まぁまぁレアなので拾っておいて損はしませんね。

 

なお、DLC「Hearthfire」を入れている場合は滝を飛んでいるシャケを必ず倒して「イクラ」を採取しておきましょう。

「塩」と「鶏の卵 or ヒストカープ」と合わせると超高額・超高経験値の錬金ができます。

◆3 リバーウッドへ到着後、荷物いっぱいの武器・防具を売る

いらない物を全部売って、これから必要となる資金にします。

 

このときの注意点として、売るのは鍛冶屋のアルヴォアにします。彼は鍛冶屋なので、話術が初期スキルの時点では武器・防具しか買い取ってくれません。

 

なんでも買い取ってくれるリバーウッドトレーダーは、錬金術で作った薬やその他のアイテムを売るために残しておきます。

(ただしPC版ではクイックセーブ→殴る→クイックロードで商人の所持金を即時リセットできるので考えなくても良いです)

 

また先述したとおり、魔法を使わないにしてもエンチャント付きのローブ・フードは売らないようにしましょう。売るより解呪に使った方が良いです。

 

◆4 「ファエンダル」をお供にする

Sponsored Link

 

ここからがレベル上げ本段階。

 

ファエンダルという弓術のスキル訓練士を利用します。スキル訓練士はお金を払うだけでスキルレベルを上げてくれるので便利ですね。

彼は1~2分で済む簡単なクエストをこなすだけで仲間にできます。ただし、クエストの選択肢を誤ると完全失敗なので注意。

 

◎クエスト内容
ファエンダルからの手紙をカミラに届ける(どちらもリバーウッド内にいる)。
カミラへは「スヴェンからの手紙だ(嘘)」と伝える。
これでOK。

この後ファエンダルに話しかけると仲間にできます。

 

ファエンダルは弓術スキルを最高50まで上げられます。これが肝ですね。

仲間にして話しかけた時「持ち物を交換したい」を選択できるようになります。これを利用すると、訓練で払ったお金をただで受け取ることができます。

 

訓練は1レベルにつき5回まで可能です。(5回やったらレベルが上がるまでできない)

 

訓練→お金を返してもらう→訓練と繰り返すことで、序盤はすぐにレベルが上がります。これを繰り返すだけでレベル5~6くらいまで上げられます。(弓術スキルは30~40くらいまで行く)。このあたりは上記動画を参考にしてください。

 

お金が足りなくなったら、もしくは5回訓練してもレベルが上がらなくなったら、次に進みましょう。

◆5 錬金術で薬を作る

Sponsored Link

 

最初に採取した「青い山の花」「青い蝶の羽」で薬を作ります。1個100円以上で売れ、2~3個作ればスキルレベルも上がります。

イクラを取っている場合は「イクラ」「塩」「鶏の卵」で薬を作ります。(鶏の卵はリバーウッドの民家に一つあります)

これは普通に300~500円くらいで売れ、錬金術スキルも1つで1~2上がります。

ファエンダルの訓練で上がりきらなかったレベルをここであげましょう。(そのため、最初から錬金しすぎないように注意

 

また、作った薬を売ることで話術スキルも上がります。これも調整に使いましょう。レベルが上がったら、もう一度ファエンダルのところで訓練を再開します。

◆6 最後に鍛冶をする

薬を売り切り弓術の訓練を終了、または40台でストップした場合、最後に鍛冶をしましょう。

 

一応、すぐに鍛冶をする前にアルヴォアを手伝いましょう。(鍛冶のチュートリアルみたいなやつ)

これでレベルが上がるわけではありませんが、経験値と鍛冶で使うアイテムを1~2個蓄えられます。

 

終了後、アルヴォアとリバーウッドトレーダーから革と革ひもを2:1の割合で購入しまくります。(最初の狼から採取した皮も、なめすと革にできます)

 

鍛冶で革2つと革ひも1つを使い「革の兜を作れます。(皮ではなく革)

これが簡単に作れて経験値も比較的高いため、10個以上作れれば鍛冶スキルを3~4ほど上げられます。作って終わった革の兜は全部売っぱらいましょう。

 

鉄のインゴットと革ひもを1:1で作る「鉄のダガー」も悪くないですが、売値である程度返ってくることを考えるとこの時点では革の兜の方が良いです

レベルが上がり、お金もある程度あれば再度、弓術の訓練に戻りましょう。ここでお金が足りない場合…。

 

苦渋の決断ですが、ファエンダルから家の鍵をもらい、家の物を売っぱらいましょう(笑)

最後に

Sponsored Link

 

ここまでで、

弓術は訓練Maxまで上げて50、錬金術・鍛冶が2~4ほどアップ。レベルは8くらいまで上がっていると思います。

 

弓術の訓練をMaxにできなかった場合は、リバーウッドまでの道にある鉱山「エンバーシャード鉱山」をクリアしたらアイテム集めや戦闘系のスキル上げができます。ファエンダルを一緒に連れていけばより簡単に済みます。

 

レベル上げ手順は以上です。

序盤のレベル上げとしてはかなり簡単な部類ですね。おそらくチュートリアルから含めても1時間もかからないと思います。

 

なお、最初の隠密レイロフ裏技で隠密を100まで上げた場合(レベル18まで上げた場合)、弓術の訓練をしてもレベルが上がらないので即終了してしまいます

 

なのでこのやり方でレベルを上げて、その後に馬などで隠密上げをした方が効率的にスキル上げできますね。

また、弓プレイを進めるのであればこのやり方で進めた方が弓の成長は早いです。(隠密弓も相当良いので甲乙つけがたい。死なないようにするなら隠密の方が重要)

 

序盤から進めておきたいクエスト・ダンジョンはこちらの記事もどうぞ。