リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

SkyrimのAnniversaryエディションが配信されたねって話

 

どーもりぷれさんです。あいも変わらず吸血鬼の襲撃に怯えるスカイリムの日々を過ごしています。

そんなスカイリムにおそらく最後となる、新しいエディション(日本語版)が発売されました。

Anniversaryエディション配信開始

2022/09/15、スカイリムのAnniversaryエディション(日本語版)が配信されました。厳密にはDLCのような形で、これまでのSpecialエディションにもAnniversaryコンテンツを購入・インストールすると導入できます。

このAnniversaryエディション自体は以前から販売されていて私もすでに購入済みだったんですが、中身はSpecialエディションのままだったんですよね。恐らく日本語版がまだ出来ていなかったからなんでしょうが、今回ようやく配信となった形です。

追加される内容はあまりにも豊富

Anniversaryの内容は人気の高い優良MODやCreationClubで作られた機能の追加とのことです。

かるく内容に目を通してみたのでざっくり紹介しますと、「武器・防具・呪文」、「ダンジョンやクエスト」、「モンスター」、「狐やヤギ、クモなどのペット化」、「釣り遊びと魚の展示」などが新しく追加されるようです。

今回の追加物は一つ一つ確認するのが面倒なくらい多いので詳細は割愛します。というか私もこれから堪能します。詳細は後述するCreationClub機能からゲーム内でも確認できます。

Sponsored Link

AnniversaryエディションをインストールしてSkyrimを始めると、タイトル画面にCreationClubに関する選択肢が追加されています。

注意点として「Bethesda.net」に無料のアカウント登録しないと利用できないっぽいです。※MODの利用等ですでに登録している場合は追加登録不要

PC版は注意。アンダースコアの入力

PC版のSkyrim内では文字入力が英字キーボード扱いとなります。そのためメールアドレスなどでよく利用されるアンダースコア(アンダーバー)が入力できないのです。

英字キーボード(US)をIMEにインストールして使うようにすればオッケーなんですが毎度切り替えるのは正直かなり面倒。

なのでBethesda.netに登録・入力するようなメールアドレスにはアンダースコアが使われていないアドレスを使うことを推奨します。

といったところで今回はおしまい。みなさんもぜひAnniversaryエディションを入れてみてください。一緒にやりましょうぜ。