リプログ

趣味と息抜きに満ちた雑記ブログでございます

*

【skyrim】「隠密」を100までレベル上げ(備忘録)

 

   - skyrim

レベル上げの備忘録です。

隠密はゲーム中最強格のスキルですね。ぜひとも早めに上げておきたいところ。

Sponsored Link

簡単なレベル上げの流れ

有名な方法ですが「敵対しないNPCに対しひたすら後ろからナイフで不意打ちする」だけです。

20~30分程度あればレベル100までいけます。

レベル30くらいまでは、レベルが低いせいかすぐにばれてしまい不意打ちがなかなか成功しません。が、30以上になるとほぼ連打でも成功します。以降、レベル100まで上げるのはほとんど苦労しませんが、ちょっと時間がかかるのでYoutubeで動画でも見ながらやるとよいでしょう。

面倒くさい方は70,80まで上げて終了というのもありですね。それでも隠密能力は十分です。

 

ゲーム開始直後、クマのいるエリアでレイロフ(ハドバル)に不意打ちするのが最も有名ですが、リディアなど従者にも有効です。難易度を上げれば馬でもいけるようですね。

 

注意点ですが、さすがに相手の体力が大きく減ると敵対する恐れがあるので、相手の体力を見ながら休憩(回復待ち)を挟んでおきましょう。

また、攻撃力が高い場合、勢い余って殺しかねません。なるべく回復待ちの時間も減らしたいので、武器やパークによる攻撃力UPはなるべく抑えておきましょう。

当然、レベル上げ中に「隠密ダガー威力×15」などのパークは絶対に取らないよう注意です。レベル100まで上げてからパークは取りましょう。

すでに戦闘パークをとってしまっている場合は、設定からゲームの難易度を上げてみましょう。敵の体力が上がりこちらの攻撃ダメージも下がります。

スキルトレーナーの場所

スキルトレーナーの場所は以下の通り。

名前いる場所ランク
カイラカジートキャラバン普通(レベル50まで)
ガーベイマルカルス熟練者(レベル75まで)
デルビン・マロリーリフテン(盗賊ギルド)達人(レベル90まで)

スキルトレーナーを使わなくても簡単にレベル上げ出来るのであまり利用されることはないですね。

カイラはホワイトラン~マルカルス間のカジートキャラバンに同行しています。ガーベイはウォーレンズにいます。空気薄目ですね(笑)デルビンは盗賊ギルドクエストを進める必要があります。

Sponsored Link

 

ちなみに、ゲーム開始直後、熊のいるエリアでレイロフ相手に100まで上げるとキャラクターレベルも18まで一気に上がります。

スキルポイントや各種パラメータも上がりますがその分最初から敵やクエストも強化されますのでヌルゲーというわけではありません。まぁこれは逆に嬉しいことかもしれませんね。

隠密は弓術とも凄まじく高相性なのでこちらも参考にどうぞ。