リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

【skyrim】「錬金術」を100までレベル上げ(備忘録)

 

レベル上げの備忘録です。

錬金術は材料が大量に必要になりますが比較的容易にレベル上げできます。ただ作ってるだけでポンポン上がりますし、作った薬を売ればお金もたまりついでに話術スキルも上がります。材料集めがメインになると思ってよいでしょう。

 

Sponsored Link

レベル上げの基本的な流れ

レベル上げの基本的な流れは以下となります。

    1. 材料を集めてくる or 買う
    2. 薬を作ってレベル上げ(後述レシピ)
    3. 作った薬を売る
    4. 売ったお金を使ってスキルトレーナーでレベル上げ

錬金術は「作った薬の質で経験値が決まる」ため、パークを取りながら作り進めたほうが効率的です。付呪装備を付けるのも効果あり。

先述した通り、錬金術は一部の薬を大量に作っているだけで簡単にレベル上げ出来ます。上記の流れを定期的にやるだけで、意識せずとも高レベルまで上がっていることもあります。

スキルトレーナーの場所

スキルトレーナーの場所は以下の通り。

名前いる場所ランク
ラミモーサル普通(レベル50まで)
アルカディアホワイトラン熟練者(レベル75まで)
ミロール・イエンスレイヴン・ロック熟練者(レベル75まで)
バベット闇の一党聖域達人(レベル90まで)

最も早く出会えるのはアルカディアでしょう。そして利用するのもほぼアルカディアだけでしょう。バベットは闇の一党クエストを進める必要があるので、そっちに興味がある方以外はまず目にすることがありませんね。

錬金術は材料さえ集めればレベル75~100まででも比較的簡単に上がるのでバベットまでいかなくてもOKです。

 

なお、彼らはスキルトレーナーというだけでなく薬・材料の販売もしています。薬の作成・売却・レベル上げの流れをまとめて済ませられるのはありがたいですね。

※ミロール・イエンスはDLC「Dragonborn」のキャラクターです。PS4・Switch版はデフォルトでこのDLCが入っていますのでクエストを進めれば会うことができます

材料が比較的容易に集まり、経験値も高いレシピ

Sponsored Link

 

◆レシピ1:青い蝶の羽 + 山の青い花

青い蝶の羽
ホワイトラン周りの農場近辺でモルフォチョウから確保。ここだけでも20~30は獲れます。チョウは晴れか曇りの時、10~18時くらいの昼間に飛び始めます。

山の青い花
ホワイトランの街中や、リバーウッドからファルクリースまでの道端、ソリチュード内などなど、比較的どこにでも生えています。

上記2つの材料集めには、ホワイトラン前の「ホニングブリューハチミツ酒醸造所」から「ホワイトウォッチタワー」までの以下ルートがおすすめです。

道なり(その周辺)に進めば、どちらの材料も30~40程度集めることができます。注意点としてはモルフォチョウの出現条件である「晴れか曇り&10~18時ころの昼間」に気を付けることです。一回採取したら、復活するまで数日待って再度採取しましょう。ストーリーやクエストの合間に来るとよいですね。

◆レシピ2:塩 + デスベル


各種ダンジョン内の樽や袋。これだけでいつの間にか30以上確保できます。
ナミラキノコ+ニンニクとも高質の薬が作れますし、後述のイクラレシピでも使えます。塩は何かと使えるので大量に確保しておくとよいでしょう。

デスベル
モーサル近辺の湿地帯。お店でも比較的大量に売っている材料。(5~7程度)

◆レシピ3:リュウノシタ + スノーベリー

リュウノシタ
地図上イヴァルステッド右側の温泉地帯。ソリチュード内にも10程度。

スノーベリー
各地雪山に生えている。ウィンターホールドやドーンスターでも取得可能。

材料集めが少し面倒だが、めちゃくちゃ売れて経験値も高いレシピ

◆レシピ:小麦 + クリープクラスター + 巨人のつま先

小麦
農場系の場所にたくさんあり、ダンジョン内の樽や袋から取得可能。比較的集めやすい。

クリープクラスター
地図上イヴァルステッド右側の温泉地帯。岩などに赤い根っこのような形で生えています。この場所にさえ行けば20~30以上大量に取得可能です。ただし、この辺りは敵が少し強めなので注意。

巨人のつま先
巨人狩りやショップ購入。集めづらいですね。巨人は麻痺が効くので麻痺薬を作っておくと楽に倒せます。が、下手すると即死するのでリスク大。

 

金額・経験値ともに最高、イクラを使ったレシピ

Sponsored Link

 

最後に、DLCのHearthfire(家を作れるDLC)を入れている場合に限り、サケから「イクラ」が取れます。※PS4・Switch版はデフォルトでこのDLCが入っています

このイクラを使うと売却金も経験値もずば抜けて高い薬が作れます。レベル上げに最強の材料です。

 

イクラ
川の滝を飛んでいるサケから取得可能です。手づかみでもOKですが、魔法で倒すと流れている死骸 + イクラも流れるため複数取得可能になります。上記で紹介したホワイトラン周りルート付近の滝にもいます。青い蝶の羽、山の青い花と一緒にこちらも集めておきましょう。なお、お店では買えません。

普通に泳いでいるサケも魔法などで倒すと死骸から取得可能な模様です(深いところにいるのは×)。

◆レシピ:イクラ + 塩 + (ヒストカープ or 鶏の卵)

これらは小麦 + クリープ~のやつの3倍くらいの価値です。初期レベルの時点でも1000円越えの薬ができます。

しかもすべての材料が序盤から取得できます。塩は上述の通りどこでも見つかりますし、ヒストカープもほとんどの川にいます。モーサルで購入できる家の設備「魚のふか場」で養殖するのも良いですね。

イクラを使った薬はレベルが後半になっても上がり幅がダントツです。まさにレベル上げにおいて最強の薬。唯一の問題点を挙げるなら、イクラが大量に集めづらいということくらいですね。