リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【skyrim】「錬金術」を100までレベル上げ(備忘録)

   - skyrim

レベル上げの備忘録です。

錬金術は材料が大量に必要になりますが比較的容易にレベル上げできます。

ただ作ってるだけでポンポン上がりますし、作った薬を売ればお金もたまりついでに話術スキルも上がります

ホワイトランの錬金術ショップでは訓練で75レベルまで上げられるのでぜひ利用しましょう。

錬金術は「作った薬の質で経験値が決まる」ため、パークを取りながら作り進めたほうが効率的です。(※古いバージョンだと薬の種類?で経験値が決まるようです)

また付呪装備もかなり有効ですね。

Sponsored Link

材料が比較的容易に集まり、経験値も高いレシピ

◆青い蝶の羽 + 山の青い花
青い蝶の羽
ホワイトラン周りの農場近辺でモルフォチョウから確保。ここだけでも20~30は獲れます。チョウは晴れか曇りじゃないとでません。

山の青い花
リバーウッドからファルクリースまでの道端で10~20程度。ソリチュード内にも10程度。
比較的どこでも生えているので、馬車を利用して各地に飛び回れば集まりますね。

◆塩 + デスベル

各種ダンジョン内の樽や袋。これだけでいつの間にか30以上確保できます。
ナミラキノコ+ニンニクとも高質の薬が作れますし、後述のイクラレシピでも使えます。塩は何かと使えるので大量に確保しておくとよいでしょう。

デスベル
モーサル近辺の湿地帯。お店でも比較的大量に売っている材料。(5~7程度)

◆リュウノシタ + スノーベリー
リュウノシタ
地図上イヴァルステッド右側の温泉地帯。ソリチュード内にも10程度。

スノーベリー
各地雪山に生えている。ウィンターホールドやドーンスターでも取得可能。

材料集めが少し面倒だが、めちゃくちゃ売れて経験値も高いレシピ

◆小麦 + クリープクラスター + 巨人のつま先
小麦
農場系の場所にたくさんあり、ダンジョン内の樽や袋から取得可能。比較的集めやすい。

クリープクラスター
地図上イヴァルステッド右側の温泉地帯。岩などに赤い根っこのような形で生えています。20~30以上大量に取得可能です。

巨人のつま先
巨人狩りやショップ購入。少し集めづらいですね。巨人は麻痺が効くので麻痺薬を作っておくと楽に倒せます。

Sponsored Link

最後に、DLCのHearthfire(家を作れるDLC)を入れている場合、サケから「イクラ」が取れます。

イクラ
川の滝を飛んでいるサケから取得可能です。手づかみでもOKですが、魔法で倒すと流れている死骸 + イクラも流れるため1匹から複数取得可能になります。

普通に泳いでいるサケも魔法などで倒すと死骸から取得可能な模様です(深いところにいるのは×)

このイクラを使うと売却金も経験値もずば抜けて高い薬が作れます

◆イクラ + ヒストカープ + 塩
◆イクラ + 塩 + 鶏の卵

これらは小麦 + クリープ~のやつの3倍くらいの価値です。初期レベルの時点でも1000円越えの薬ができます。

しかもすべての材料が序盤から取得できます。

塩は上述の通りどこでも見つかりますし、ヒストカープもほとんどの川にいます。モーサルで購入できる家の設備「魚のふか場」で養殖するのも良いですね。

イクラを使った薬はレベルが後半になっても上がり幅がダントツです。まさにレベル上げにおいて最強の薬。

唯一の問題点を挙げるなら、イクラは大量には集めづらいので安定しないということくらいですね。

ゲーム序盤の簡単レベル上げ(パークポイントの貯金にも)