リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【ポケモンORAS】メガスピアー、スイクン厳選・育成(ポケモン好きのバトル弱者がオンで頑張る)

      2015/10/31

メガスピアーを厳選、育成してみました。

caputure2015090201

 

理由はかっこいいから。
メガシンカで攻撃力とすばやさが向上し、もともとの貧弱な防御・特防もあいまって
やるかやられるかの一騎打ちポケモンになりましたね。(なれましたね)

そんなロマンあふれるメガスピアーと、
ついでにむげんの笛でたまたま出会ったスイクンを厳選・育成。

○メガスピアー(いじっぱり、AS振り、てきおうりょく)

・シザークロス
・どくづき
・ドリルライナー
・つるぎのまい

caputure15090901

育成論でよくある「まもる」はぬいてみました。
最初は使ってたんですがもう知られすぎてたので無駄打ち多発。
そのため相手まもる読みの裏をかいてつるぎのまいとしてます。

これで一気に抜いてってしまえと。
…もう前回のメガハッサムも含め完全に「単純攻撃バカ」ですね(笑)私が(笑)
まぁメガハッサムは他にも使い勝手がいいので良いんです。
スピアーは攻撃するしかないから、こうなるんです。そんなノリです。

使ってみた結果としては、技の範囲とサブウェポン的にパンチ力不足と感じました。
つるぎのまいなしだと等倍では落ちない相手ばかりで、
先手を打った次の反撃で死亡というケースが多発しました。
特にサブウェポンのドリルライナーは
「てきおうりょく影響外 + タイプ不一致」なので一撃は厳しい。

信頼不足から基本1~2体目で使ってましたが、
3対目の残り全抜き目的で使ったほうがいいんでしょうかね。
ファイアローあたりにも同様の使い方があった気がしますし。
事前に他ポケやすなおこし、ステルスロックなどで相手パーティを
削っておけば全抜きできるかも。

弱点というか天敵は相性的にもファイアロー、ボーマンダあたりでした。
特にファイアローがきたらもうおしまいでした。先手確殺。

○スイクン(ずぶとい、HBD振りちょっと調整、プレッシャー、カゴのみ)

・ねっとう
・ねむる
・みがわり
・めいそう

caputure15090902

こっちはもうネットにのってる育成論をそのまま。若干ノイクン型。
正直使う気しなかったので本当にそのまま。メインはスピアーなのです。
普通に強ポケなのは分かってるんですが、
あまり好みのポケモンじゃないためそんなに優先して使ってないです。

しかし使うとめちゃ強いです(笑)やはり俗に言う厨ポケなんでしょうね。
相手が物理アタッカーであれば大体止めることができました。

熱湯は3割を超えるレベルでやけどを引き起こしてくれました(笑)
Cに振ってないのでそんなにダメージは通らないですが、
受けながら攻撃、隙を見て瞑想・身代わりってやってるだけで勝ってました。強い。

全然読みとか糞で、受けまわすのが得意でもない私でも勝てたので
本当にうまい人が使うと勝ちまくりなんでしょうね。
たぶんこの型、ちょうはつ持ちには積みますので注意。

この2体、まぁスイクンはあまり使ってないのでスピアーを入れてからは
だいぶ負けまくりました(笑)
スピアー絶対選出でやり始めてからは一時レート1430くらいまで下がりましたが、
ある程度戦い方が分かってきてからはまぁまぁ。

今度は天候系のポケモンとか育ててみたいですね~。