リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【ポケモンORAS】メガハッサム、マンムー厳選・育成(ポケモン好きのバトル弱者がオンで頑張る)

      2015/10/31

メガハッサムとマンムー!!

最初はこの2匹を厳選、育成してみました。
なんか相手に使われたとき“強い(確信)”な感じを何度も味あわされたので。

caputure2015090201

…なんで同じ弱点のやつやねん、ってのはひとまずなしで頼みます。

○メガハッサム (いじっぱり、HA振り、テクニシャン)

・ むしくい
・ バレットパンチ
・ はたきおとす
・ つるぎのまい

caputure2015090202

こっちはもともと普通のハッサムで行く予定だったんですが、メガのパワーに惚れました。

弱点が少ないってのもあって基本先頭、はたきおとす目的で使用
大体の相手に6,7割もっていけるので次にバレットパンチでしとめる感じです。
交換ででてくる受けポケの持ち物をはたきおとして沈黙させることもできますし、
相手パーティによっては一回舞って全抜きモードになることもできるので
今のところ大活躍中。(大体1対以上倒してくれてます)

聞いてはいましたが、テクニシャンでのバレパンとむしくいは強すぎですね。
高火力が気持ち良いです。

ほのお技持ちがきたらガブやヤドランに変えてます。

○マンムー (ようき、AS振り、あついしぼう、おうじゃのしるし)

・ じしん
・ どくどく
・ こおりのつぶて
・ いわなだれ

caputure2015090203

厳選して、努力値振って、レベル上げて、
そこで「つららばり」が遺伝だということに気づきましたorz

つららばりがないのでそもそも出しづらい。
たまに地震や岩雪崩でごり押しして勝つことがありますが、
正直いつ出していいのか分からない。地震も岩雪崩もガブでいいじゃん、ってなる。
面倒くさくなって遊び心でなぜか「どくどく」と「おうじゃのしるし」。

ってことで完全に厳選漏れでした…。無念。
せっかく育てたので何かしら別の形で使いまわしたい…。

この2体(特にメガハッサム)をパーティに入れてからは
勝率6割くらい、前より少し上がった感じです。
ほとんど「読み」とかしたことなかったんですが、
技のはたきおとすと特に補助技つるぎのまいが入ったことで
タイミングを見計らう必要性がでたため相手の行動を読むようになってきました。

あまり読みとかできない方は最初の1歩として補助技を入れてみるといいかもです。

ただ、ガブにもつるぎのまい覚えさせたらどっちも同じ全抜き要員に思えて
選びづらいことこの上ない感じになっちゃいました。(私だけでしょうか?)
交換読みつるぎのまいを連打したらいいんですかね(笑)

次はハッサムの交換用特殊受けポケモンでも育てたいですね。
受けポケなんて読みが重要なものを使いこなせるのかって感じですが^^。
あとなんか面白いのでメガスピアーも育ててみます。

この調子でレート1700越えを目指したいですね。
あ、ちなみに今は1550です(笑)