リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

Starfield楽しい…!! 初心者的感想まとめ。【Starfield備忘録】

 

   - ゲームいろいろ

Starfield備忘録です。数日プレイしてみた感想などなどまとめてみました。Starfieldを買うかどうか迷っている方、もしくは私と同じくプレイし始めたばかりの方、参考までにどうぞ。

Sponsored Link

Sponsored Link

メインストーリーは謎のアーティファクト探し?

ざっくり説明すると主人公は炭鉱掘りで、新たな仕事場となった炭鉱の奥に謎のアーティファクトを発見します。

そのアーティファクトの謎を追い求める探検家集団と合流し、星々にいくつあるかもわからない謎のアーティファクトを探すたびに出る、という感じのストーリーなようです。

この神秘的な丸い星?っぽいのを形どっている浮いてる破片がアーティファクト。

・・・しかしまぁベセスダゲーですからね。いたるところにサブクエスト的なイベントのトリガーが大量に落ちていて、たまたま話が聞こえてきただけでサブクエストが発生します(笑)寄り道しすぎてなかなかメインが進まねぇや。

とりあえずはメインストーリー攻略を進めたいと思っているのですがどうなるか。いつの間にか脱線していそうな予感。

序盤の武器は何がいいんだろう。とりあえずN67スマートガン。

ピストル、ライフル、ショットガン、近接武器、レーザー兵器など色々武器も出てきましたがひとまずN67スマートガンにしてみました。いわゆるミニガンです。

UC流通センターにて36,000円で購入したレア武器です。序盤にしては高いけど見た瞬間「これは強いな。」って確信したのでいくつかサブクエストをクリアしてお金貯めて買いました。

実際使ってみるとそこらへんの敵は一秒たらずで即死します。

くっそ強いです。吹き飛ばせます。

でも弾の消費がエグいかなぁ。1秒で30発使ったからね。。弾集めしながらこれとレーザーライフルやショットガンあたりを無難に使っていこうと思います。

過去作的にはミニガンって結構中盤以降の強武器ってイメージだんですがまさかこんな序盤で手に入るとは。今後もっと強い武器が出てくるのかな。楽しみです。

Sponsored Link

稀にドロップするレア装備。これぞベセスダゲー。

敵の中には稀にちょっとだけ強いやつがいます。そういうやつはレア装備を持っています。

レアリティはレア、エピック、レジェンダリーの3段階に分かれてるのかな。カスタマイズされた武器だったりスキル付きのアーマーだったり種類も効果も完全ランダム。

敵だけじゃなく宝箱的なチェスト?の中にもレア装備があったりします。やっぱりこういうローグライク的な探索要素こそベセスダゲーって感じしますよね。探索のしがいがあって本当に楽しい。無限に遊べる大事な要素。

お店に売ってるものも定期的に変化してるようでたまにめちゃくちゃ強そうなレア武器も売っていたりします。上のN67スマートガンしかり。超高いけど。

ちなみに私もさっそくレジェンダリー装備を一つ手に入れました。上の画像のエレメンタル レスキューアックス。一番弱い近接武器?のレジェンダリーです(笑)まだ使ったことないけど一応装備してます。

敵の強さが分かりにくい…かな?

まぁまだ始めたばかりなので慣れてないだけかもしれませんが・・・。

今作はぱっと見で敵の強さが分かりにくいです。敵に照準を合わせてよく見てみるとレベル15とか書いてあったりします。このあたりはfalloutシリーズと同じなんですがより見づらい印象。

私はレベル2なので苦しいかな、と思ったらわりと余裕で銃撃戦で勝てたりします。しかしレベル6のタレットに滅多打ちにされたりすることもあります。武器や装備の相性とかも関係してるんでしょうが、すぐには分かりづらいですね。

案外高レベル相手でも頑張れば勝てるもんなのかな?と思いつつfalloutシリーズのようにいきなりワンパンされるようなめちゃくちゃ強い敵もいそうな気がして気が抜けません。この緊張感、いい塩梅なのかも。

スキャンスキルのレベル上げたりすると敵の情報も分かりやすくなったりするのかな?このあたりはプレイしつつ学んでいく必要ありますね。

Sponsored Link

仲間が一緒に戦ってくれる

仲間のシステムは過去作と同じですね。イベントキャラや組織の仲間を連れて冒険できます。

過去作と違うのはビューポートなどのカフェや居酒屋?で技術者などを雇うことができる点です。今回は宇宙船がメイン拠点なので宇宙船に同行させる人員を増やしていくこともできるんですね。

戦闘に同行する仲間は装備した武器で戦ってくれます。また仲間はそれぞれスキルを持っていてそのスキルに応じて色々と恩恵を受けられる模様。でもこのあたりまだ何がどう変わってるのかわかるほどプレイできてないです(笑)エンジニアスキルとかどこで役立つんだろう?研究かな。

チュートリアル終了後すぐにヴァスコというロボットが仲間になります。その後各種組織に入ればその組織の仲間も連れていけます。

あと仲間はアイテムを渡して荷物持ちにできます。今作は初期重量が低くてクラフト素材や資源などを集めたらすぐに重量オーバーしてしまうので荷物持ちがめちゃくちゃ重要です。

会話も楽しいし寂しさも紛れるので仲間は大事。人の多いにぎやかな宇宙船にしたいっすねぇ。skyrimでは仲間だらけのにぎやかな拠点とか作れなかったけどstarfieldではできるだろうか。

おまけ。面白ワンショット

最後に街で見かけた市民のワンショットを。

壁にもたれかかる市民。こんなジェスチャーあるんだ。

バグ?なんか空中浮遊して泳ぎながら移動してる市民。

色んな人がいて街を散歩してるだけでも面白いです。というか市民めちゃくちゃアジア人顔やん。