リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

【DDON】ジョブやパーティ、一人プレイ要素はどんな感じ? ~ドラゴンズドグマ・オンライン~

 

   - ゲームいろいろ

最近流行りのドラゴンズドグマ・オンラインをプレイしました。
PC(Windows)とPS3,4でプレイできるようです。私はPC版。

caputure15100101

PCゲーをやるときはあまりキーボードプレイに慣れてないので
FPS以外はゲームパッドを使うことが多かったんですが、
今回は普通にキーボードでやってます。操作がシンプルで良い感じです。

飽きっぽいので今後どれくらい続けるかは分かりませんが、色々感想などを。

Sponsored Link

現在レベル上限は40までとのこと。
普通にやって数日で20まであがったので
レベル上げ主体でやれば1週間程度でカンストするかもしれませんね。

 

ここまでの個人的な感想は以下の様な感じ。
・戦闘はよくあるTPSアクション(飛行的、大型敵戦も含めて)
・ジョブは多すぎず少なすぎず、役割がシンプルで良い感じ
・基本パーティは4人まで、最大8人?(期間クエストなど)
・クリエイト(クラフト)要素もシンプル
・一人でも楽しい【超重要】

○戦闘はよくあるTPSアクション(飛行的、大型敵戦も含めて)

caputure15100103※公式サイトから引用

戦闘はシンプルですね。
ジョブによって変わりますが、アクションや装備も
片手剣、弓、盾、攻撃魔法、回復魔法とかくらい。

色々スキルなどもありますが、やっぱりこういうゲームは
技がどうのこうのより立ち回りが重要っぽいですね。

○ジョブは多すぎず少なすぎず、役割がシンプルで良い感じ

caputure15100102※公式サイトから引用

ここまでジョブは8種類
・ファイター
・ハンター
・プリースト
・シールドセージ
・シーカー
・ソーサラー
・エレメントアーチャー
・ウォリアー

※最初はシールドセージまでの4つのみ

近接戦闘向けのファイター、遠距離から弓を打つハンター、
回復などヒーラ-役のプリースト、大盾を使うタンク役のシールドセージ、
といったようにジョブだけでだいたい役割が決まります
スキルも役割に沿ったものばかりです。

 

私はゲーム全般的に猪突猛進型なのでファイターを選びましたが、
ゲーム中いつでもジョブは変えられるので
気に入ったジョブが見つかるまで頻繁にチェンジしてもいいかもですね。
おそらくプリースト以外なら一人でも大体のクエストをやっていける気がします

○基本パーティは4人まで、最大8人?(期間クエストなど)

たぶん。パーティ組んだことないから分からねぇwww...orz
でも調べたら4人ってなってた気がします。

ただ、期間クエストなどの内容には「8人で砦防衛」みたいに
書かれてたので大人数でもプレイできそうですね。

○クリエイト(クラフト)要素もシンプル

caputure15100104

個人的には嬉しいところです。
そもそもアイテムや装備自体が少なめなので、有名オンゲ特有の
「まずは何を買えば(作れば)いいの?」ってのがなかったです。

 

クラフトも基本的に素材を集めるだけでOKですし、
最初から作るのに必要な素材も分かるので簡単。
(クラフト好きな人にとってはデメリットかもですね)

バザーというプレイヤー同士が素材を売り買いしている
お店もあるので必要な素材は大体すぐ見つかります。

○一人でも楽しい(超重要)

これが最強要素…ですよね。一人でやってても楽しい。
普通にストーリーも進められますし、大型敵などでもちょっと時間が
かかるくらいで全然倒せます。

「ポーン」という自作CPUプレイヤーをパーティに入れられるので
一人戦闘でキツイってこともなかったです。
(逆にポーンがバカで死にすぎてだるいことは多々あります)

ポーンは必要な素材さえ集めれば増やすこともできますし、
進めていけば擬似4人パーティだっていけますね。

1戦闘に時間がかかりすぎることもないので
仕事から帰った後の1時間とかでも全然できるゲームでした
(ガチ勢はどうなんでしょうね)

 

私はFIFA15の息抜き(または逆)でやってるのでがっつりプレイではないですが、
時間をかけないとダメなわけでもないため安定して進められますね。

たぶん、あと1ヶ月くらいは続けるかもです。
FIFA16が出た後もプレイするかどうかが勝負ですね(笑)

 

ちなみに、一人でやっててパーティのお誘いが来ることもあります。
まさかのお誘いがあると一緒にやっていいのかどうか焦りますよね
他の人とプレイしたいと思ってても実際くるとビビりますよね。
まぁ皆そんなもんですよね。間違いない。
(そして私はなんか申し訳なくなってお誘いをお断りしました。
相手にも申し訳ないっす)