リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

【欧州サッカー】チャンピオンズリーグ15-16 グループ組分け決定!! 死のグループは?

 

   - サッカーひとりごと

ヨーロッパチャンピオンズリーグがいよいよ始まりますね。
先日、今年のグループ組分け抽選会が行われ全8グループが確定しました。

caputure150322

毎年意外なクラブがグループリーグ敗退を喫していますが、
今年はどうなるでしょうか。そして今回の死のグループははたして?

最近勝ってないプレミア勢が少しは盛り上げてほしいところですね~。
シティやチェルシーに期待です。

ではでは詳細。

Sponsored Link

今年は以下グループに決まっています。

まずは、A ~ Dの4グループ

◆グループ A
パリ・サンジェルマン (フランス)
レアル・マドリー (スペイン)
シャフタール・ドネツク (ウクライナ)
マルメ (スウェーデン)

◆グループ B
PSV (オランダ)
マンチェスター・ユナイテッド (イングランド)
CSKAモスクワ (ロシア)
ヴォルフスブルク (ドイツ)

◆グループ C
ベンフィカ (ポルトガル)
アトレティコ・マドリー (スペイン)
ガラタサライ (トルコ)
アスタナ (カザフスタン)

◆グループ D
ユベントス (イタリア)
マンチェスター・シティ (イングランド)
セビージャ (スペイン)
ボルシア・メンヘングラッドバッハ (ドイツ)

今年の死のグループはDと言われてます。
昨年CL準優勝 + イタリア王者のユベントス、プレミア2位でメンツは最高のシティ、
昨年EL優勝のセビージャに昨年ブンデス3位のメンヘングラッドバッハ。

ただ、正直今年開幕からの状況を見ると言うほどでも…って感じはしますね。
リーグ開幕2連敗のユベントス、同じく不調のセビージャ、超絶不調のメンヘンと
今年不調なチームばかりです。その中で開幕無傷の4連勝と絶好調のシティが
抜けるんじゃないかなぁ~と予想してます。とはいえ、難しいグループですね。

あとは、正直見栄えや豪華さは一つランクダウンしますが
同様に難しく、そして面白く見えるのがグループCですね。
ベンフィカ、ガラタサライとアトレティコの熱戦が予想されます。

AとBは、もうほぼ決まりな気がしますね。番狂わせがあったら面白いです。
ディマリアが加入したパリがレアルに勝利するのを期待。

続いて、E ~ Hの4グループ

◆グループ E
バルセロナ (スペイン)
レヴァークーゼン (ドイツ)
ローマ (イタリア)
BATE (ベラルーシ)

◆グループ F
バイエルン・ミュンヘン (ドイツ)
アーセナル (イングランド)
オリンピアコス (ギリシャ)
ディナモ・ザグレブ (クロアチア)

◆グループ G
チェルシー (イングランド)
ポルト (ポルトガル)
ディナモ・キエフ (ウクライナ)
マッカビ・テルアビブ (イスラエル)

◆グループ H
ゼニト (ロシア)
バレンシア (スペイン)
リヨン (フランス)
ゲント (ベルギー)

このあたりは少し平和ですね~。
ここ最近欧州で粉砕されてる印象のあるローマはバルセロナに善戦できるでしょうか。

バイエルンとアーセナルは仲良いですね~(笑)。ここ数年で何度目の対戦だよと。
なんとなく、アーセナルはオリンピアコスあたりに
足元をすくわれてグループ敗退危機!?になりそうな雰囲気があります。
いつも4位以内、グループリーグ突破と続いているアーセナルですが、
今年はベスト8、ベスト4くらいまで粘ってほしいですね。頑張れエジル。

あとはチェルシーとポルト、バレンシアとリヨンかなぁと予想しますが
どうなるでしょうか。個人的にはリヨンのラカゼットが楽しみです。

今年もバルセロナ、レアル、バイエルンあたりが欧州ベスト4だと思います。
後一つはどこか、または上記クラブを引きずり落とせるクラブはどこか、
本当に楽しみですね。

絶好調なドルトムントがいないのがちょっと残念です。