リプログ

主の趣味と息抜きに満ちた雑記ブログでございます。暮らしのためになる便利な情報や、主の経験談・趣味のゲーム情報を備忘録として共有します。

*

【skyrim】序盤に好きなだけレベル上げしまくる裏技【禁断】

 

skyrim備忘録です。今回は序盤に自分が望むだけのレベル上げをしまくる必殺技、もとい裏技を紹介します。

当然、正攻法です。自分が望むレベルでプレイを始めたい方はやってみてください。

Sponsored Link

隠密スキルのレベル上げ方法とレジェンダリー化を使う

前に紹介した隠密スキルレベル上げの方法と、スキルのレジェンダリー化を合わせて使います。

隠密レベル上げやレジェンダリー化の詳細については別記事をご覧ください。※下にリンクを貼っておきます

 

では手順の説明に入ります。

1.ゲーム開始後のチュートリアルを進め、洞窟のクマがいるところまで進めます。

2.そこでレイロフ(ハドバル)に対してひたすらスニークアタックを繰り返し隠密スキルをレベル100まで上げます。

3.レベル100まで上がったら、スキル画面で隠密スキルをレジェンダリー化し、スキルレベルをリセットします。

4.~2と3を繰り返し~

 

手順説明は以上です。

ひたすらこれを繰り返すことで自分が望むレベルまで上げることができます。100越えだって出来ます。また、合わせてパークポイントもレベル分だけ溜まっていきます。

 

ちなみに隠密スキルをレベル100まで上げるのにおよそ30分前後かかります。初回ではレベルは18まで上がります。レベルはどんどん上がりづらくなるので、未検証ですが、恐らくレベル50まで上げるだけでも3時間(上記を6回)程度かかると思います。

 

なお、序盤じゃなく中盤以降でもやりたいと思う方は、闇の一党クエストを進めてシャドウメアという馬を仲間にしてください。そのシャドウメア相手に同じようにやればOKです。

 

注意点ですが、レベルアップで得られるパークポイントが上限までカンストし、次のレベルアップ時にまわりまわって0になるという現象もあるそうです。上げるにしてもレベル100程度、現実的?なラインに抑えた方がよさそうですね。

 

メリットとデメリット

Sponsored Link

最初からレベル高い!! 俺つえープレイできる!!

 

まったくもってそんなことはありません。

 

スカイリムは自分のレベルに合わせて敵も強くなります。なのでバトルが楽になるようなことは特にありません。それどころか序盤はむしろハードモードになります

というのも、敵が強くなるのに対しこちらは対して強くならないのです。隠密スキルのレベルが100になっただけですから。レジェンダリー化して終わった場合それすらない状態。

パークポイントがたくさんあっても他のスキルは総じて初期レベルなので振りようがありません(隠密レベル上げの途中で片手武器スキルは少しは上がってるかも)。

 

レジェンダリー化しなくてはならない都合上、レベルアップボーナス(マジカ、体力、スタミナから選んで10アップさせるやつ)は必ず行われていると思います。なので各ステータスは強くなっていますが、それでもこの時点では鉄の装備一式程度の装備しかありません。攻撃力も防御力も、強敵と比べて強いわけがないのです。

しかもそれだけではありません。ドーンガードやドラゴンボーンなどのDLCイベントはレベル9~10から開始されます。なのでチュートリアル洞窟を抜けた瞬間にそちらも開始されます。もう大変です。

さらにさらにまだあります。レベルが上がりまくってしまった都合上、これ以降のプレイでレベルを上げるのは苦労するでしょう。その結果、スキルトレーナー(スキルを訓練してくれる人)を利用するのも難しくなるのです。彼らは1レベルにつき5回までしか訓練してくれませんからね。高レベルまで上げてしまった場合、もはや今後訓練は出来ない可能性があると思った方が良いでしょう。

 

楽なプレイに見えて実は高難度プレイなのかもしれない、という疑惑がありますね(笑)

 

ただ、当然メリットもあります

宝箱などにランダムで入っているエンチャント武器は、高レベルになるほど良いもの・強いものが入っています。なので序盤から強エンチャント(麻痺等)を手に入れられる可能性もあるのです。

例えば前に紹介した序盤エンチャントリセマラ方法。洞窟を出る前にセーブし、洞窟を出たあと近くのタロスの祠まで走り、サルモール兵の死体を漁って良いエンチャントじゃなければロード、と繰り返せば最初から良いエンチャント武器を持った状態で始めることも出来るでしょう。

それに、強い敵が出るというのもある意味ではメリットです。彼らは良い装備を付けています。数回ダンジョンを攻略するだけであっという間にレア装備が集まるでしょう。スキルやパークがないだけに余裕とはいきませんが、装備が整うだけでも十分強くなれます。

 

どんなプレイをするかにもよりますがイージーにもハードにもなる序盤レベルアップ技、興味がある方はぜひ試してみてください。

レベル上げし終わった直後のデータは、一つのセーブデータとして上書きしないように残しておくと良いでしょう。もう一度別の方法で高レベルプレイしたいときにロードするだけで済みます。

 

余談ですが、レベル80以上に上げると出てくる最強NPC「黒檀の戦士」。80以上まで上げれば彼ともすぐに戦えますね。やったね。

 

※隠密スキルのレベル上げとレジェンダリー化の詳細は以下をご覧ください。

 

※エンチャント武器のリセマラ方法はこちら。