リプログ

主の趣味と息抜きに満ちた雑記ブログでございます。暮らしのためになる便利な情報や、主の経験談・趣味のゲーム情報を備忘録として共有します。

*

待望の新作!! エルダースクロールズ:ブレイズで遊んでみた!!! さすがベセスダ…分かってる。

 

オブリビオンやスカイリムで有名なベセスダ(Bethesda)から待望の新作が出ました!!

 

その名も「エルダースクロールズ:ブレイズ

 

さっそくプレイしてみました!!普通に余裕で面白かったです!!

 

アプリレビュー結果もなかなか悪くないようで。。感想等々、私もいろいろレビューしてみようと思います。

Sponsored Link

ストーリーはブレイズに関するもの

ブレイズが解散し、サルモールが攻めてくる時代のストーリーになっているようです。

まぁ正直このあたりの歴史は詳しくありませんが、気にせずとも楽しめます。

 

チュートリアルバトルの相手はサルモール兵でした。

TESの過去シリーズでもよく出てきましたね。見覚えありまくり。お久しぶりです。

 

オープニングはさっくり終了し、さっそく新しいTESの世界に入っていきます

 

世界、アイテム、そしてスキン…見覚えあるものばかり

世界、めっちゃ綺麗です。

 

しかもいたる所に見覚えのある材料が。山の青い花、ラベンダー、キノコ各種…。

 

進化しても昔を忘れないスタイル、いいですね。

とはいえ、今回は普通にタッチしても材料を採ることは出来ないようです。別の手段があるのかな?

 

んで、いよいよスキンエディットへ。

 

うわぁ、見覚えあるー(笑)

顔から髪型から服から全部スカイリム見たことあるー。種族とかも同じでした。

私TESオンラインはやったことないんですが、あっちも同じ感じなのかな。ほんとTESシリーズは世界観を絶対に崩しませんよね。いいと思います。

 

 

今回はブレトンの女性を選択。見慣れた感はあるけど、なんか胸大きくなってない?

そんなエディットやってないんだけど…。巨乳MODとか美人MODとかを作品に取り入れていった結果なのかな?

 

私はまったくもってかまいませんが。

追記

外見はこの後でも自由に変えることができました。ここで時間をかけなくても良いと思います。

 

 

いろいろと教えてくれる長老ジュニウスさん。

さっそく、今後のシナリオが変わっていきそうな、分岐の気配がする質問を投げかけてきました。

自由度の高さは今回も変わらずといったところでしょうか。

 

どうやらゲーム的には、この壊され廃墟と化した町を、素材を集めて再建していく流れになるようです。

 

さて、キャラクターエディットやUIチュートリアルもおわり、いよいよ最初のダンジョン攻略へと進みます。

 

Sponsored Link

バトルシーンはシンプル。タッチで攻撃、防御、魔法まで

フィールドの移動操作は簡単でした。2種類。

タッチしたところに自動で移動するパターンと、左側に移動スティックが出てくるパターン。どっちでも移動できます。特に後者が用意されているおかげで、ストレスはないですね。

フィールド中には材料やHP回復アイテム(料理)が置いてあるので欠かさず取っていきます。

 

敵が出てくると、タッチ長押しで攻撃できます。

タッチ個所に違いはなさそう?なので、右下当たりとか指で押しやすいところを適当にタッチしてても攻撃できました。楽です。

 

防御は盾マーク。タッチし続けている間、盾を構えて攻撃を防いでくれます(ダメージ0ではない)。

以外に相手の攻撃ダメージが大きくて、今のところ自動回復もなさそうなので防御がけっこう大事。TESに簡単などないのです。

 

そして魔法!! 最初のダンジョンでレベルが上がり、さっそく使えるようになりました。

魔法やアビリティ(パーク?)はスキルツリーのような形になっていて、自分の欲しいものを解放して装備する形になっています。

 

さっそく火炎を解放。画面に炎マークが追加されていて、タッチで攻撃してくれます。

 

ただの火炎にしては割と派手で高火力!!楽しい…!!

 

最初のダンジョンから隠し扉…さすがです、ベセスダさん

進行方向とは違うところに、小さく光る何かが…。

はい、レバーでした。

まさかの最初から隠し扉を用意してくるスタイル。さすがです、ベセスダさん。

 

分かってらっしゃる。こういう隠し扉みたいなダンジョンの遊び心こそTESですよね。

 

そしてやっぱり、隠し扉の先には宝箱。

光り輝いております…!!

 

どうやら宝箱の開封はロードが必要みたいで、少し経った後に開封シーンが入りました(ロード中は普通に探索を続行できます)。

おや?TESにしてはUIが分かりやすい。本当分かりやすい。

新しい武器や材料などはこうやって手に入れていくようですね。

追記

宝箱の開封ロードはなくなりました。即時開封になっています。対応早すぎ。ほんとにベセスダか?(笑)

 

やっぱりベセスダって言ったらこれだよね

Sponsored Link

 

っぱこれでしょ。

 

ゲーム進行中、いきなり落ちました(笑)

 

いきなりフリーズだのエラー落ちだのってベセスダゲーの定番ネタですよね(笑)やっぱこれがなきゃ(笑)

いきなり見せてくれたのかと無駄にテンションが上がってしまいました。最高です。

追記

すぐに回線エラー問題は治ったようです。その三日経過しましたがエラー落ちは一度も発生していません。

 

普通にゲーム自体面白かったです。まだまだクラフト要素や町の再建要素に手を出せてないので、そのあたりも非常に楽しみですね。しばらくやり続けてみようと思います。別の記事で書いていこうと思いますのでそちらもぜひぜひ読んでみてください。

 

エルダースクロールズ:ブレイズ、TESファンならぜひ一度遊んでみてはいかがでしょうか。無料プレイですよ。