リプログ

趣味と息抜きに満ちた雑記ブログでございます

*

【skyrim】「破壊」を100までレベル上げ(備忘録)

 

   - skyrim

レベル上げの備忘録です。今回は破壊スキルについて。

Sponsored Link

基本的な流れ

破壊スキルはレベル上げの中でも難しい部類になります。

破壊の経験値取得方法は以下。

  • 破壊魔法を使って敵やNPCを攻撃
  • 消費マジカが高いほど経験値アップ
  • 難易度がノーマルより高いと経験値ダウン

また、ダメージが通る相手に対してじゃないと経験値が入りません。

 

敵やNPCにはHPがあるので攻撃し続けられませんし、味方NPCの場合は敵対したり犯罪になることもあります。難易度を上げると経験値が下がるため、敵のHP量や防御力を上げるようなことも難しい。

そういった理由から効率よく上げづらいスキルの一つとされています。

方法1:馬NPC「シャドウメア」を攻撃しまくる

おそらく最も効率の良い方法です。闇の一党クエストを進めると仲間にできる馬「シャドウメア」を利用します。

シャドウメアはHPが非常に多く自己再生速度も高いため、ほとんど死ぬことがありません。ひたすら攻撃できるのが大きなメリットです。

仮に死んでしまっても、数日後リスポーンするという素晴らしきNPCです。

 

クエストで仲間にするまで少々時間は要しますが、効率もよく自身が死ぬこともないのでリスクも低い。オススメです。

なおシャドウメアは、回復・魂縛(召喚)などのスキル上げにも有効です。

方法2:マジカ消費量を0にして高レベル呪文を連発する

この方法は破壊スキルに限らず、回復、変性、召喚、幻惑など魔法系すべてに有効です。

「破壊呪文の消費マジカ○%低下」などを装備に付呪し、最終的なマジカ消費量を0にしてしまう方法です。

「消費マジカ低下」の効果は、頭・ネックレス・胴・指輪の4装備に付呪できます。それぞれに25%低下を付ければマジカ消費0にできますね。

マジカ回復待ちが発生せず、高レベル呪文でも連発できるようになるため、効率よくレベルアップできます。上述したシャドウメアとの組み合わせも抜群。

ただしこの方法は、

  • 「錬金効果上昇」の鍛冶
  • 「付呪効果上昇」の錬金術
  • 高レベル効果を付与するための付呪

と、製造系スキル全てのレベルが高くないとできません。ハードル高めの方法ですが、その分用意できればレベル上げに最適ですし、その後のクエスト攻略にも活きます。

方法3:正攻法。強力な敵に呪文を打ちまくる

効率を目指した正攻法でのレベル上げです。

巨人やマンモスといった経験値の多い強敵相手に打ちまくります。特に移動速度が遅くいざという時に逃げやすい「マンモス」が適しています。

難易度を上げると経験値が減ってしまうためノーマル以下にしておきましょう。

体力が多いとはいえHPは有限なので、相手のHPが減ってきたら「治癒の手」などで回復してあげましょう。

効率を上げるため、スキルレベルが上がったら破壊系パークをとっていきより上位の破壊魔法を使っていくようにしましょう。

 

マジカ消費量低下やマジカ回復速度上昇のエンチャント装備、最低でも魔術の薬などのマジカ回復薬は準備しておきたいですね。

回復スキルのパーク「瞑想」もレベル上げしながら早めにとっておきましょう。マジカ回復速度が25%、50%と上昇します。

Sponsored Link

スキルトレーナーの場所

スキルトレーナーの場所は以下の通り。

名前いる場所ランク
死せる者ウーンファースウィンドヘルム(宮殿)普通(レベル50まで)
シビル・ステントールソリチュード(宮殿)熟練者(レベル75まで)
ファラルダウィンターホールド大学達人(レベル90まで)

それぞれ魔法や魂石の売買をやっています。訓練→何か売却→訓練、の流れでお金を回しながら進めましょう。

死せる者ウーンファース

馬車で移動すれば比較的に早めに出会えますが、クエストの進行次第では接触できなくなる場合があります。

シビル・ステントール

こちらも馬車で移動すれば比較的に早めに出会えます。

ファラルダ

大学クエスト開始直後から出会えます。大学内を頻繁に移動しているので探すのが面倒なNPCです。