リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【skyrim】「破壊」を100までレベル上げ(備忘録)

   - skyrim

レベル上げの備忘録です。

今回は破壊スキルについて。破壊はレベル上げの中でも難しい部類になります。

破壊の経験値取得方法は以下。

  • 破壊魔法を使って敵やNPCを攻撃
  • 消費マジカが高いほど経験値アップ
  • 難易度がノーマルより高いと経験値ダウン

ダメージが通る相手に対して打ち続けないと経験値が入りません

敵やNPCにはHPがありますし、味方NPCの場合は敵対したり、犯罪になることすらあります。

難易度を上げると経験値が下がるため、敵のHP量や防御力を上げるようなことも難しい。

そういった理由から効率よく上げづらいスキルの一つとされています。

今回はそんな破壊スキルのレベル上げ方法をまとめます。

Sponsored Link

マジカ消費量を0にして、高レベル呪文を連発する

この方法は破壊スキルに限らず、回復、変性、召喚、幻惑など魔法系すべてに有効です。

「破壊呪文の消費マジカ○%低下」などを装備に付従し、最終的にマジカ消費量を0にしてしまう方法です。

マジカ回復待ちが発生せず、高レベル呪文でも連発できるようになるため、効率よくレベルアップできます。

「消費マジカ低下」の効果は、頭・ネックレス・胴・指輪の4装備に付呪できます。

それぞれに25%低下を付ければマジカ消費0にできますね。

ただしこの方法は、

  • 「錬金効果上昇」の鍛冶
  • 「付呪効果上昇」の錬金術
  • 高レベル効果を付与するための付呪

と、製造系スキルそれぞれのレベルが高くないとできません。

ハードル高めの方法ですが、その分用意できればレベル上げに最適です。

それぞれのレベル上げを実施した後で破壊スキルのレベル上げに回った方が早いでしょう。

仲間にできる強力な馬「シャドウメア」を攻撃しまくる

闇の一党クエストを進めると仲間にできる馬「シャドウメア」を利用します。

HPが非常に多く、ひたすら攻撃できるのが大きなメリットです。

無敵ではなく死亡もするため適度な回復は必要、かと思いきや、自己再生速度も高いためなかなか倒れることはありません。

しかも死んでも数日後死んだ場所にリスポーンするという素晴らしきNPC。

最も効率的な方法として、上記「マジカ消費量0」の状態で「火炎などの呪文を打ち続ける」が一番です。

少々時間は要しますが、ボタン固定で放置し続けるだけでもLv100にできます。

この方法はシャドウメアに対し回復・魂縛(召喚)などを使ってのスキル上げにも有効です。

強力かつHPの多い敵に破壊・回復を打ちまくる

現実的なレベル上げ方法の一つです。

巨人やマンモスといった経験値の多い強敵相手に打ちまくるという、正攻法によるレベル上げです。

特に移動速度が遅くいざという時に逃げやすいマンモスが適していますね。

難易度は上げると経験値が減ってしまうためノーマル以下にしておきましょう。

ノーマルでもHPは有限なので、相手のHPが減ってきたら「治癒の手」などで回復してあげましょう。

マジカ消費量低下やマジカ回復速度上昇のエンチャント装備、魔術の薬などのマジカ回復薬は準備しておきたいですね。

回復スキルのパーク「瞑想」はレベル上げしながらでもよいので早めにとっておきましょう。マジカ回復速度が25%/50%上昇します。

Sponsored Link

訓練士(スキルトレーナー)を利用する

こちらも現実的なレベル上げ方法の一つです。

破壊スキルの訓練士は他のスキルと同様に3人います。お金に余裕があるなら利用したいですね。

ただ1点残念なのが、従者にできる訓練士がいません。

そのため、訓練→持ち物交換でお金を取る→訓練、の裏ワザ(荒業)ができません。

錬金術で薬を作るなどしてしっかりお金を稼いできましょう。

死せる者ウーンファース

ウィンドヘルムの宮殿「王の宮殿・上階」など
Lv50まで

シビル・ステントール

ソリチュードの宮殿「ブルーパレス」
Lv75まで

ファラルダ

ウィンターホールド大学「平静の間」など
Lv90まで