リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【skyrim】ヴォルキハル城に入れないバグに遭遇…なんとか切り抜けられました【DLCドーンガード】

 

DLCドーンガードクエスト序盤の「血筋」にて、セラーナを彼女の家(ヴォルキハル城)まで送り届けるというミニクエスト。

比較的簡単なクエストなんですが、まさかのバグ発生。

城の前のゲートを番兵が明けてくれるイベントが発生せず、城に入ることができません。

調べてみたところ、まぁまぁ発生頻度の高いバグらしいですね。正規の解決法はないっぽいです。

ゲートの向こう側に行くルートを作るなどのMODによる解決法、目には目をということでしょうか、バグによる解決法の2パターンがあるようです。

こんなのでMODなんて入れたくないので、後者で進めてみることにしました。

Sponsored Link

とうことで、有名なバグ「木の皿通り抜け」に挑戦。

木の皿を持ったまま閉まっている扉などにダッシュすると通り抜けられることがある、ってやつです(シャウトの旋風の失踪などでも行ける模様)。

といっても、木の皿なんて常備してるわけがありません。物ならなんでもいいのかなぁ、と代用品探し。

ヴォルキハル城の上空にたくさん骨の鷹が飛んでいるのを見つけました。彼らを使ってみます。

鷹をライトニングボルトで撃ち落とし、ゲートに向かって持ち上げ、ダッシュしまくってみました。

…全然通り抜けられなかったです(笑)やっぱり木の皿じゃないとダメなんですかね?

その後も10分くらい試してみましたが全然通り抜けられず。諦めて近くの砦から木の皿を取ってきました。

で、木の皿で挑戦。同様に木の皿を持ち上げ、ゲートに向かってダッシュしまくってみます。

めっちゃ手こずりましたが、なんとか成功!!

無事、ゲート内へ侵入できました。なかなか上手くいかなくて、たぶん5分くらい格闘しました。

木の皿すげぇ!!…んですが、普通は行けないところに行けるようになるのはさすがに微妙なので、今回のようなバグにぶちあたった時だけ使うことにします。

同様のバグが発生した方はぜひ解決法の一つとして試してみてください。

Sponsored Link

おまけ。ガーゴイル部屋の隠し通路と、アストリッドさんの執念

なんとかバグを乗り越えてドーンガードクエストを進めていき、ヴォルキハル城の裏口から潜入するところまできました。

その途中、ガーゴイル3匹ほどと戦闘になる部屋で行き止まりに。

ここは、奥の薪が置かれている壁にある蠟燭を回すと隠し扉が開くようになっているんですが、すっかり忘れてました。

思い出せないまま迷いまくった挙句、一回棺で眠ったらいいんだっけ?と隣にあった棺で眠ってみたところ…。

↓↓↓

まさかのアストリッドさん(笑)

そういやドーンガードクエストの前にアベンタスのクエスト(闇の一党開始クエスト)をやってたんでした。次に眠ったらアストリッドに誘拐されるってやつ。

アストリッドさん、ヴォルキハル城まで来れるんですね(笑)後ろから付けてたんだろうか(笑)

リアルで吹き出し声を上げて笑ってしまった瞬間でした。小屋から出たらセラーナさんが待っててさらに笑いました。助けろや(笑)