リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

C・ロナウド チャンピオンズリーグのアシスト数歴代単独トップ!!ゴール数と合わせてダブルで頂点に

   

驚異的なゴール数が印象に残るC・ロナウドですが
アシスト数の方でも素晴らしい成績を残していたようです。

チャンピオンズリーグ2016-17、
決勝トーナメント1回戦 のナポリ戦にて
C・ロナウドはゴールこそなかったものの1アシストを記録。

なんとこのアシストにより
チャンピオンズリーグでのアシスト数が歴代単独トップになったようです。
(てゆうか既にトップタイだった模様)

記録は 31アシスト

ここまではマンUのライアン・ギグスと並んでトップタイだったとのこと。
ギグスが40歳までプレーし常にCLに出場し続けたことを考えると
32歳での記録というのはなかなかすごいもんですね。

試合数的には
ギグス :157試合
ロナウド:140試合くらい(すみません、数字不明)

年齢どうこうではなくロナウドがCL出場しすぎって感じですね(笑)
あと数年はプレーを続けると思いますし、
40アシストとまではいかずともまだまだ伸ばせるのではないかと思います。

本当に素晴らしい記録。

ではCL歴代アシストランキングはどうなってる?

CL歴代アシストランキングです。

1位:31アシスト クリスティアーノ・ロナウド
2位:30アシスト ライアン・ギグス
3位:24アシスト リオネル・メッシ
4位:22アシスト ズラタン・イブラヒモビッチ
4位:22アシスト メスト・エジル

そうそうたるメンバーですね(笑)
過去数年、世界トップ3と言われている
ロナウド、メッシ、イブラが入っているのは、
ちゃんと結果を残しているのが一番大きいのかもしれませんね。

“アシストキング”といえば誰もが思い浮かぶであろう
エジルが入っているのもやっぱりなって感じです。

年齢的に考えるとメッシが1番伸ばせそうです。期待大ですね。

ゴール数もC・ロナウドがトップ!!CL歴代ゴールランキング

CL歴代ゴールランキングです。

1位:95ゴール クリスティアーノ・ロナウド
2位:93ゴール リオネル・メッシ
3位:71ゴール ラウール・ゴンサレス
4位:56ゴール ルート・ファン・ニステルローイ
5位:51ゴール カリム・ベンゼマ

いやぁ上の2人はイカれてますね(笑)
続く現役選手がベンゼマの51ですから、本当規格外。

おそらくどちらも100ゴールに達するでしょうね。すごい記録です。

ただ、あまりゴールゲッターって感じがしないベンゼマが
入っているあたり、アシスト数でもそうですが
「CLに毎年出場できる、しかも勝ち続けられる強いクラブ」
に所属しているのが大きい気がします。
まぁそれでもロナウドとメッシはずば抜けていますが。

これを考えると若いうちからバルセロナでプレイできている
ネイマールが将来的にランキング上位に入ってきそうですね。

何はともあれ、
これでC・ロナウドはゴール・アシストとも単独でCL歴代最多となりました。
何かとメッシと比べられ叩かれることも多い選手ですが、
誰にも文句を言われる筋合いはないような記録だと思います。

メッシもそうですが、2人がどこまで記録を伸ばしていけるのか
今後も非常に楽しみですね。

CL関連記事
【CL16-17】バイエルン、アーセナルを5-1粉砕!!バイエルンが強すぎたというより…
【CL16-17】バルセロナ、PSGに0-4でまさかの完敗…面白くなってきましたな(笑)