リプログ

趣味と息抜きに満ちた雑記ブログでございます

*

【skyrim】「スリ」を100までレベル上げ(備忘録)

 

   - skyrim

レベル上げの備忘録です。

今回はスリ。おそらく一番スキル上げが簡単。レジェンダリー化によるデメリットも少ないですね。

スリは100まで上げると「パーフェクト・タッチ」という装備中のアイテムを盗めるパークが取れます。女性を全裸にできる夢のパークです(笑)ぜひ取りましょう。

Sponsored Link

レベル上げの基本的な流れ

スリのもっとも簡単なレベル上げ方法はお金を 盗む or 渡す です。盗むだけでなく「渡す」でもスリになるのは意外なポイントですね。

スキルレベル90以上になっても600~700円程度を盗む or 渡すだけですぐ上がります。

 

スキルレベル20~30くらいまでは数十円~100円程度、30~50くらいまでは200円程度、成功率を見ながら少しずつお金をあげて、700円程度が90%になればあとは繰り返すだけでOKです。

もし大量にお金を持っている場合は、いったん家の宝箱などに全額預けましょう。そこからスリに使う金額だけ持っていき「全額渡す→全額盗む→全額渡す」を繰り返すほうが操作も楽で効率が良いです。

スリ成功率UPの装備や付呪を利用するとさらに効率UPですね。

 

スリ成功率は最高でも90%なのでバレるリスクは絶対になくなりませんが、バレても罰金数十円と低リスクです。また、仮に檻の中へ入れられてしまったとしてもスキル経験値が多少減るだけ。レベルが下がるわけではないのでダメージは少ないでしょう。

バレてもいいやという覚悟のもと、ひたすらお金を動かしましょう。…リスクなしの方法もありますが、その点は後述。

スキルトレーナーの場所

スキルトレーナーの場所は以下の通り。

名前いる場所ランク
不可視のシルダウィンドヘルム熟練者(レベル75まで)
早技のバイパーリフテン(盗賊ギルド)達人(レベル90まで)

前述のとおり、スリはお金を動かすだけですぐ上がるためスキルトレーナーを利用しなくてもOKです。利用する場合、ゲーム開始後すぐに利用できる不可視のシルダが最適でしょう。ホワイトランから馬車で行けます。

スリのレベル上げに最適な条件

おすすめは以下条件がそろった場所です。

 ・人通りが少ない or 隠密スキルが高い
 ・移動しないモブ(NPC)がいる
 ・バレたとき、捕まえてくれる兵士が近い
 ・捕まっても、解放される場所が近い

その場所の従士になると見逃してくれることもありますが、あまりに罰金が蓄積すると牢屋行きや攻撃をやめてくれない恐れが出てきます。

なのでなるべく「バレたらすぐ捕まって解放され、また盗む」としたほうが早いです。

 

例えば、ウィンドヘルムの入ってすぐ左側にいる木こりはスリやすいです。ナイルズさん。

この場所は付近に人が少なく隠密しやすいです。稀に人が通ることもありますがすぐに通過してくれます。

ここウィンドヘルムにはスキルトレーナー「不可視のシルダ」がいます。

序盤レベルが低くてスリ成功確率が上がらない…といううちは、彼女にレベルを上げてもらってパークをとる、というところから始めるのもありです。なお、彼女からもスレます。

敵に対してのスリ

「隠密」のレベルがかなり高ければ、山賊などの敵に対してスるのも有効です。

ばれても犯罪にならないため、相手を十分に倒せる余裕があればリスクなしと言えますね。

特に後ろを向いて動かない山賊がベストです。また、鎮静や恐怖にして動けなくした後にスリをするのも有効なようです。

他のスキルレベルとも相談して、効率よくスリのレベルアップを図りましょう。

Sponsored Link

 

おまけ、近況

「空気が乾燥してる」っていう言葉、たまに聞きますよね。

生まれてこのかた、この感覚を感じたことがないです。湿度なんて分からねぇです。

先日ふとしたきっかけで湿度計買ってみました。

使ってみたら、私の部屋の湿度は28%でした。圧倒的…乾燥…!!

加湿機能付きの空気清浄機を買いました。今や部屋の湿度は60%前後で安定しています。

心なしか肌つやがよくなり、のどの調子がよくなった気がします。それでも空気の乾燥具合なんて分からんけどね(笑)