リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【ダークソウル】魔術師で一周目攻略 ~強化や進行ルート~

      2017/02/20

何度プレイしても飽きないダークソウルですが、
魔術師では一度もクリアしたことがなかったためやってみました。

capture2015103008

基本的に私は接近戦でプレイすることが
多いため初めての遠距離型は苦戦しました。

最初は魔術の距離感と発動までのタイミングがとれず
被ダメージがすごいことになってました。ただの亡者にあそこまでやられるとは(笑)

 

なんとなく魔術師でプレイし始めの頃は
魔術で敵を倒していかなきゃ」感がハンパなかったですね。

普通に武器で戦えばいいところでも魔術連発してたので
狭い場所や短い距離での戦闘でやられまくってました。

慣れてくると攻撃タイミングが取れてきてだいぶ安定。
それでも接近戦となるNPCやボス相手には苦戦しましたが。

育成、ルート備忘録

今回は以下のように進めました。
※私はやり込み勢ではないので基本的に周回はしません。
今回も周回を考えず1周目のみのプレイ目的です。

  • 素性:魔術師
  • 贈り物:万能鍵
  • 成長方針:理力を中心、体力・持久・筋力・技量に適宜

魔術での攻撃最優先で成長させました。

攻撃を優先したため体力と持久に余り振れませんでした。
そのため終盤しんどかったです(笑)

  • 使用武器
    ・エストック(小ロンド。序盤多用)
    ・打刀(不死街の商人からドロップ。後々魔力強化)
    ・サイズ(センの古城。後々雷強化)
    ・双蛇のカイトシールド(教区の鍛冶屋)
    ・紋章の盾(不死院の上級騎士からドロップ)

出血があり単純に好きな武器でもある打刀と、
R1が縦振りで使い勝手が良いサイズをメインで使いました。
打刀のために筋力・技術を14まで振ればサイズもOKです。

 

  • 最終的な能力値:
    ・レベル:60
    ・理力:45
    ・その他:20未満

気づいたらこんな感じになってました。
体力ないのがきつかったですが、
色々魔術を使いたかったので十分な理力だったと思います。

ストーリーを進める前の前準備

■北の不死院~祭祀場、飛竜の谷
祭祀場に到着後、最初に小ロンド遺跡に行きリッケルトから魔術「ソウルの矢」を購入。

ソウルの矢は魔術師初期装備でもあるんですが
他の魔術は少し進めないと買えないため矢を60発に増やしてこれ中心で進められるように。

 

で、ソウルの矢60発と祭祀場に落ちてる火炎壺6個で
飛流の谷にいるドラゴンゾンビを撃退

caputure2015111702

このゾンビ微妙に強いくせして
獲得ソウル量は3000と少なめなんですよね。
なので序盤で倒したほうがメリットはあると思います。
ゾンビ正面の崖上から放つだけで無傷勝利できました。
そこに落ちてるソウルも使いレベルを上げたうえで城下不死街へ進みました。

一つ目の鐘まで

■城下不死街、教区

レベルも上がっていたためソウルの矢で雑魚は一撃、
60発あるので弾にも余裕を持って進めました。
さすがに黒騎士はパリィ致命で倒しましたが。

鐘のガーゴイル戦はソラールさんを召還。
おとりにして遠距離から魔術で、と思ってたんですが、
普通に黄金松脂使ってたら倒してました(笑)

caputure2015111701

やっぱりガーゴイルは雷属性に弱いですね。
2体同時は面倒なので1体目の体力半分くらいから
一気にたたみかけると安定して勝てますね。

グリッグス解放

■下層

下層に行ってグリッグスさんを解放
(不死街商人から「民家の鍵」を買う or 拾う)
これで祭祀場にてグリッグスさんから数種類の魔術が買えるようになります。
魔術「強いソウルの矢」などを購入。

 

山羊頭のデーモンは最初の攻撃をかわせばOKですね。
最初の攻撃を前方左の階段側にローリングしてかわし、
そのまま階段を上って右奥まで行けばほぼ完了。
エストックやスピアで盾チクして犬を排除し、デーモンは上から魔術でOKでした。

寄り道、ウーラシール魔術解放

■黒い森の庭、北の不死院、狭間の森

ソウル稼ぎのためちょっと寄り道。
黒い森の庭の雑魚はこの頃の理力では厳しいですが
月光蝶には効きます。ソウルの矢で撃退。
ビアトリスさんを呼べばもっと簡単ですね。

 

不死院のデーモンは打刀があれば余裕です。
3回斬れば出血し大ダメージが入ります。10回くらい出血させれば勝てますね。
ひたすら後ろを取りながら斬りまくるだけですね。

caputure2015111703

狭間の森ではハベル、ヒドラを撃退。
ハベルはロックして至近距離で右回りするだけで
 攻撃をかわせる上にバックスタブが取れますね
ヒドラは近づくまでが勝負。気合でブレスをかわして近づき撃退。
(3回くらい死にましたが(笑))

 

狭間の森の奥には金色のゴーレムがいます。(いない場合はプロロ)
これを倒すとウーラシールの宵闇が出現。
返答にyesと答えるとヒドラがいた付近に宵闇さんの召還サインが出ます。
ここではウーラシール魔術を購入できますね。
魔術「見えない体」は序盤から使えました。

 

ヒドラの付近にある滝の隣から、はしごを上った先、
ボス「大狼シフ」の前のエリアにはきのこの敵がいますね。
大きいきのこのパンチは超強烈なので注意ですが
このきのこがいる水たまりには「魔力の種火」が入った宝箱があります。ぜひとっておきましょう。
小ロンドにいるリッケルトに渡すと魔力強化が可能になります。

貪食ドラゴンまで

■最下層

今回病み村へは小ロンドから行くため
最下層へ行く必要はないそうなんですがいつものくせで普通に突入(笑)
まぁソウル稼ぎや病み村の毒吹き矢マンに強い「蜘蛛の盾」確保のためと思えば。

雑魚は大体ソウルの矢で一発です。
スライムみたいなやつは全然でしたが倒す必要もないのでスルーで。

caputure2015111704

貪食ドラゴンは一番倒し方が明確になってますよね。
開始直後、上体を上げた状態から上体を前に倒しその後前方に直進します。
この上体上げ→上体倒し→前方進みのAIをひたすら繰りかえさせるだけですね。
上体倒し直後の顔面、前方進み後の尻尾を攻撃で楽勝です。
尻尾切断後は魔術をちょこちょこあてて撃退。

2つ目の鐘まで

■病み村、デーモン遺跡

病み村は落下死が多いため一番嫌いです(笑)
今回は小ロンド遺跡からのルートで行きました。ひたすら降りるだけ。

caputure2015111705
クラーグ戦はミル姉さんを呼びました。
彼女をおとりにひたすら遠距離から魔術で楽勝です。

ついでにそのままソウル稼ぎのため
デーモン遺跡にいる爛れ続けるものを撃退。
めんどいので逃げ戦法で。
黒金糸装備を取得後、最初の攻撃を待ったら入り口までダッシュするだけ、ってやつですね。
入り口までいくと飛びかかり崖に手でしがみつくので
手を数回たたけば落ちて勝利、という謎のやつです。

ローガン解放、王の器獲得まで

■センの古城、アノールロンド

センの古城でローガンを開放し(万能鍵でOK)、
祭祀場に戻って魔術「ソウルの槍」や「追尾するソウルの塊」など高威力魔術を購入できます。
このあたりが入ってくると気持ち良くなれますね(笑)

 

センの古城はトラップを気合で抜けていきます。
魔術「落下制御」は危険対策にも探索にも活きますね。
アイアンゴーレムはタルカスさんと撃退。この人強すぎ。

caputure2015111706

アノールロンドは黒騎士や銀騎士に慣れてると楽勝ですよね。
パリィ致命だけでらくらく進めます。

 

オンスモ戦はまたソラールさんを呼びました。
ソウルの槍と強いソウルの矢でどちらか一体をすぐに倒してしまうのが安定な気がしてます。
残り一体になれば体力の残ったソラールさんをおとりにして、らくらく遠距離攻撃で勝てますね。

王のソウル:苗床

■デーモン遺跡、イザリス

デーモンの炎司祭は不死院のデーモンと同じく打刀の出血で勝利。
ただ不死院より場所が広いため、後ろ飛びからの振り下ろしで一撃死が多発(笑)
ここらへんから体力少ないのが影響出てきました。

百足のデーモンは特にいうことなしですね。
普通にやってても勝てる稀なボスだと思います。
サイズなどの縦振り斧槍なら的確に腕やしっぽを狙えますので切断も簡単です。

caputure2015111707

混沌の苗床戦は右コア殴る→プロロ、左コアは弓で狙撃、
真ん中若干右から本体に走って崩れる床下にある木の道に飛び乗り進んで本体を撃退。
一番死ぬのが右コア破壊後の戻り時なので、そこをプロロで逃げれば(笑)楽々でした。

王のソウル:白竜シース

■公爵の書庫、結晶洞穴

書庫ではローガンから結晶系魔術を買えますね
ローガンを移動させるのが面倒ですがめちゃくちゃ強いので購入しておくべきでしょう。
なお狂人化したローガンを倒すと魔術「白竜の息」をドロップします。

 

また結晶洞穴前の庭には、「青楔石の塊」をドロップするゴーレムが多数います。
上記ローガンの件、魔力装備強化のことも考えると苗床よりも先に来たほうが良かったですorz
なお、結晶洞穴の見えない道の先には「青楔石の原盤」もあるので
ぜひ拾っておきましょう。難しい道なのでロスト注意です。

caputure2015111708

白竜シース戦は鉄板である右しっぽへの攻撃で倒しました。
右しっぽを攻撃→回転して逃げる→追いかけて攻撃、を繰り返すだけですね。
シースの尻尾が切れないのが残念ですが。

王のソウル:四人の公王

■小ロンド遺跡、深淵

四人の公王がいる深淵は「アルトリウスの契約(指輪)」がないと
進めませんね。先に森へ行って大狼シフを倒しておく必要があります。
遠距離からの魔術ではなかなか難しかったですが、
懐に潜り込めばすべての攻撃をかわせるため接近しながら戦って撃退しました。

 

小ロンド遺跡も幽霊は魔術で一撃。
四人の公王紋章の盾を強化してあれば問題なしですね。遠距離魔法を十分防げます。
あとはローリングで近接攻撃をかわしながら攻撃していけばOKでした。

caputure2015111709

ハベル装備一式をつけてごり押しっていう戦法も
1周目はありですよね。相手の攻撃がほとんど効きません。

王のソウル:ニト

■地下墓地、巨人墓場

ここまでくれば十分な理力と強力な魔術により
ほとんどの敵が楽々でした。暗さと落下死が敵ですね。
魔術「照らす光」が活きました。

3人羽織は普通に攻撃するだけで勝てます。
大体の順序で誰もが楽々勝っていく敵でしょうね。
聖騎士リロイさんを召還するとさらに余裕です。
なんだか不憫なボスですね(笑)

caputure2015111710

ニートさんは密着していれば魔法を噴出する攻撃以外
あたりません。近づいて攻撃しまくればOK。
神聖武器じゃないと復活する雑魚骸骨の方が面倒ですね。

ラスボス

■最初の火の炉

ソラールさん生存ルート(混沌の制約で人間性を
30個ささげイザリスへのショトカ開通、
ソラールさんがイカれる前に太陽虫撃退)を通っていればソラールさんを呼べますね。

caputure2015111711

ソラールさんがいればおとりに使って魔術を打ちまくれば楽勝です。

いなければパリィ致命狙いになりますかね。
一人で魔術を当てるのは結構難しかったです。

 

といった感じで一周目クリアしました。
その他、グウィンドリン撃退や絵画世界にも道中暇つぶしに行きました。
DLCのウーラシールエリアはだるくてスルー。
闇魔術は欲しかったですけどね。

やはり一番使った魔術は「ソウルの槍」と「ソウルの結晶槍」ですね。
ボスでも数発打ってれば勝てちゃいます。強すぎです。
魔術師で進めるなら間違いなくローガンさんは助けていく必要があるでしょう。
あと地味に便利だった魔術は「音送り」ですかね。
逆に武器や盾のエンチャント魔法系はさっぱり
使いませんでしたが、あれは強いんでしょうか?
なんとなく魔術は遠距離、感があったので敬遠してました。

 

いつもの近接キャラと違い、いろいろ寄り道して
ソウル集めをしていかないとなかなか進めない感がありました
初めての魔術師だったからかもしれませんが。

魔術師はなかなか面白かったので
そのうち奇跡キャラも作ってみたいですね。

※記事中の画像は公式サイトからの引用です