リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【FIFA15】キャリア 選手モードの最高能力値ってどれくらい?

      2017/02/25

ここ数年、もっぱら選手モードばかりやってます。

capture0528

やってるとCPUのプレイにイライラするんですが、今作のはなかなかいい感じです。
CPUが一人で突っ込んだり勝手に追い詰められたりして
ボールロストってのがほとんどなくなってますね。
いいところでキーパスをくれることも多くなりました。


で、そんな感じで今作は今まで以上に楽しく
選手モードやってますが、ずっと疑問になってたことがひとつ。

選手モードの最高値ってどれくらいなのか?

ウイイレと違ってFIFAの選手モード育成はチャレンジ達成による
パラメータアップなので、ある程度どこまで成長するのか分かりますよね。
(ショートパス10回通したらショートパス+1など)

 

まずパラメータ90超えはほとんどないですね。
ウィングならスピード系が、プレイメーカーなら
ショートパスやボールコントロールが90前後になりますが、
それらポジションごとの特徴的なパラメータのみですよね。
それ以外のパラメータは80超えることのほうが珍しいくらい。

フィジカル系は試合こなせばどんどん上がりますが、
テクニック系は80以上超えるのがいくつかといったところ。

 

私は身長169、体重68の軽量スピードマンタイプで
ウイングやプレイメーカーを使い(初期67,68)、2~3年で総合85くらいは
いきますが、そっからの伸びはほんとに無いですね。
そこまでいくとチャレンジをほとんど終えていて、
全然パラメータアップが期待できなくなります。

他にもたくさん作ってきましたが、総合85,86を超える選手って作れないのかも?

caputure2015112612

90以上のメッシなりロナウドなり、現実のスーパースターを
超えないように考慮されているのかもしれませんね。

最近のはわかりませんが、簡単に90超えができるウイイレの
ほうがスーパースターを作る夢は叶えられそうです(笑)